【自己理解事例:八巻様】3ヶ月のプログラムで「これが自分なんだ」と言い切れるようになった

フィードバックのおかげで価値観が揺るがなくなる ジコリカイ卒業生の声

お知らせ:本が売れています

「自己理解メソッド」が本になりました。
世界累計9万9500部突破!
Amazonレビューも300件を超えています。

やりたいこと探しを終わらせて夢中な人生を作り出す。そのための3ヶ月10STEPの自己理解プログラム。今回は、自己理解プログラムを受講し、やりたいことを見つけ出した八巻さんと、担当コンサルタントの八木に、受講のきっかけや受講中の取り組み、受講後の変化などについて伺いました。

 

確信もなく、義務感だけで仕事を続けている状態だった

確信もなく、義務感だけで仕事を続けている状態だった
八木

まず最初に自己紹介をお願いします。

八巻さん

八巻と申します。薬剤師をしています。

 

八木

自己理解プログラムを受講する前には、どんな悩みがあったのでしょうか?

八巻さん

これからの人生で何をしていけばいいのか、ずっとこのままでいいのか悩んでいました。

 

八木

それはいつ頃から悩まれていたんですか?

八巻さん

子供が生まれてしばらくしてからなんですが、ずっとこのままでいいのかなとモヤモヤしてた感じでした。

 

八木

仕事を始めた時から確信がなく、「この道で正しいのか?」という疑問があったんですか?

八巻さん

そうですね、「仕事しなきゃいけない」という義務感で働いている状態でした。

 

副業を始めようとはしたけれど、結局迷ってしまった

副業を始めようとはしたけれど、結局迷ってしまった
八木

自己理解プログラムを受ける前に、その悩みを解決するためにやっていたことってありますか?

八巻さん

去年の後半ぐらいから「本当に何かやらなきゃいけないな」と思い始めました。

それで副業をやろうと考えてYouTubeやブログを調べていました。

 

八木

「このままじゃダメだ」という状況を打破するために副業をやろうと探していたんですね。

八巻さん

ただ、何を始めればいいのか、どんなテーマでやればいいのか分からなくて何も進まずにいました。

 

八木

確かに、副業といっても種類はめちゃくちゃありますもんね。

本当に自分に向いてるのか?続けられるのか?を考えると、一歩踏み出すのはなかなか大変ですよね。

 

3ヶ月でやりたいこと探しを終えられるなら飛び込んでみようと思えた

3ヶ月でやりたいこと探しを終えられるなら飛び込んでみようと思えた
八木

そんな中で自己理解プログラムに出会ったきっかけを教えていただけますか?

八巻さん

YouTubeでストレングスファインダーを紹介してる人がいたんです。

自分の強みを知ることができるということだったので自分もやってみたんですが、上手く理解できませんでした。

 

「細かく解説してる人いないかな?」と思って検索していたら、八木さんの動画があったんです。

それでこのプログラムの存在を知って、興味を持ちました。

 

八木

プログラムを受講する決め手って何かありましたか?

八巻さん

「自分のやりたいこと探しを3ヶ月で終わらせる」と紹介されていたことです。

やりたいことがはっきり分かっていなかった自分にとっては、「これは必要なものだ」と感じたんです。

 

期限を区切って「この期間集中してやれば必ず達成できますよ」と言われていたことがすごく魅力的でした。

 

八木

「これまで長期間モヤモヤしてたけど、3ヶ月で終わるなら頑張ってみようか」と思われたんですね。

 

「これが自分なんだ」と思えるものに出会えた

「これが自分なんだ」と思えるものに出会えた
八木

実際にプログラムを受講してどんな変化がありましたか?

八巻さん

価値観を明確にすることで、自分が何を大切にして生きていけばいいのかがはっきり分かりました。

 

八木

八巻さんは、見つけた価値観に従って行動を積み重ねようという意識がありましたよね。

生活の中での意識が変わったという感じはありますか?

八巻さん

その価値観は自分の内側から湧き出てきたものなので、すごく大切にしていこうと感じています。

なにより、「これが自分なんだ」と思えるようなものに出会えたことがとても大きな変化です。

 

八木

今後の働き方やキャリアについての悩みは解決しましたか?

八巻さん

それについては自己肯定感を高めるワークがとても大きかったです。

「やってもいいのかな?」「自分を出してもいいのかな?」みたいな心のブレーキを緩めることができたんです。

 

積極的に自分の進みたい道を見つけて、自分のやりたいことをやろうと思えるようになりました。

 

好きなものではなく、提供したい価値からやりたいことが見つかった

好きなものではなく、提供したい価値からやりたいことが見つかった
八木

これは読んでいる方にも参考になるかなと思うんですが、八巻さんは以前バンドとかされてましたよね。

 

それで最初は音楽の方面で副業とかできたらいいな、みたいな話から始まったと思うんです。

同じように音楽やりたい方、音楽が好きな方ってすごく多いと思うんです。

 

でも八巻さんは最終的には自分の仕事は音楽とは別のところに定められましたよね。

それはご自身の中でどのように折り合いがついたのかを聞かせていただけますか?

八巻さん

価値観を深堀りするワークで、自分が大切にしたいものを好きなものに引っ張られないように意識しました。

本当の心の声を聞いて、大切にしたい価値観は平穏や美しく生きるという穏やかなものなんだと気付いたんです。

 

仕事の面では、どんな人に感動を受けたのかを深堀りして思い返してみました。

 

自分の子供に関わってくれた人たちに感謝があって、自分も恩返ししたいという気持ちが強くなりました。

それで、自分と同じように子供のことで悩んでいる親御さんをサポートできる仕事に進もうと決めたんです。

 

八木

音楽も面白いけど、仕事としては子育てのサポートの方がやりがいがあるっていうことですね。

それはご自身の中では決着がついて納得感が生まれたんですか?

八巻さん

もちろん今でも音楽は好きなのでどこかで関わっていたいとは思っています。

でも価値を提供するという部分で考えた時には、子育ての支援とや親御さんのサポートをしたいなと思いました。

 

八木

自分の価値観をベースに、仕事で何を提供したいのかを深堀りしたら答えが見えてきたんですね。

 

「自分とは何か」を深堀りするプログラム

「自分とは何か」を深堀りするプログラム
八木

プログラムの中で八巻さんが進むべき方向を見つけるポイントになった、良かった点を教えていただけますか?

八巻さん

価値観から自分の内側へ入っていくところだと思います。

「自分とは何か」というところを振り返るところから入っていったことが大きかったです。

 

八木

これまでは表面的な「やりたいこと」に囚われていたんでしょうか?

八巻さん

音楽に限らず好きなことや楽しいことはあるんですけど、それだけじゃ生きていけないんだっていうことですね。

それが自分が大事にしたい価値観から深堀りしていくことで見えてきたと思います。

八木

それは確かに自己理解プログラムの特徴なのかなと思います。

 

フィードバックのおかげで価値観が揺るがなくなる

フィードバックのおかげで価値観が揺るがなくなる
八木

自分1人で質問に答えて自分の価値観と向き合うということもできると思うんです。

そんな中で、お金を払ってわざわざプログラムを受講するメリットはありましたか?

八巻さん

まずお金を払って、さらに期間が決められていることである意味強制力が働きます。

それによって「絶対にやってやろう!」というモチベーションになることです。

 

また一人でやってるとこれでいいのかなとモヤモヤして、妥協しちゃうこともあると思うんです。

それを八木さんに細かく相談して、プロの視点から具体的なアドバイスをもらえます。

 

疑問をブラッシュアップさせてシンプルに「これだ!」というものが見えてくるのが大きなメリットです。

 

八木

ご自身の考えが及んでいなかった部分にまでフィードバックが来る感じがありましたか?

八巻さん

自分の価値観だと思ったことを書き出した時に、八木さんから本当にいろいろな指摘をされました。

自分の言葉で自分が納得できるものまで価値観を磨き上げられたのはフィードバックのおかげだと思います。

 

八木

そんな風に思っていただけたのなら、積極的に突っ込んで良かったです。

僕も結構妥協を許さないところがあって、完璧に終わらせてもらうということがモットーなんです(笑)。

 

「自分はこうだ!」と言えるようになれる3ヶ月のプログラム

「自分はこうだ!」と言えるようになれる3ヶ月のプログラム
八木

八巻さんから見て、このプログラムはどんな方におすすめできますか?

八巻さん

周りの人に流されやすかったり自分の意見をなかなか言えない人におすすめします。

受講後には、人に流されないで「自分はこういう風に生きたいんだ」と感じられるようになってると思います。

 

八木

周りに流されやすい人でも3ヶ月間自分の内側と向き合うことで自分の軸ができて流されなくなるんですね。

八巻さん

そうですね!

 

八木

八巻さんは今後ビジョンを実現していく段階に入りますが、ここからが楽しくまた大変だと思います。

そこで障害にぶつかっても、また価値観を思い出してビジョンをぜひ実現してください。

 

これからも応援しています!

 

▼八巻様活動実績

やまっきーの親子理解チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClKKMIBqoH2J-L0YSQnOECw

Twitter
https://twitter.com/ph_satoshi

note
https://note.com/e_tokoro_search