【自己理解事例:藤本祐介様】「これでいいんだ。間違っていないんだ」という気持ちが見えてきました。

自己理解プログラム成功事例

自己理解プログラム成功者インタビュー「藤本祐介様」

 

自己理解プログラムの成功者インタビュー!

今回は自分の軸が定まらずモヤモヤしていたという、藤本さんです。

 

  • 受講前の課題
  • プログラムを通して「納得感」が得られたきっかけ
  • 自己理解プログラムはどんな人におすすめできるか

について語っていただきました!

 

自己紹介をお願いします。

藤本祐介と申します。広告関連の会社で企画・営業をしています。

 

講座の受講前はどんな課題がありましたか?

働き方やキャリアについてモヤモヤする部分があって、自分の中の軸が固まっていないなという漠然とした悩みがあった感じです。

「自分が理想としている状態ではないのかな?」と漠然と思っていて、そこからどういう風に自分が変わっていけばいいのかを考えていました。

八木:プログラム受講前に何かされていましたか?

書店に並んでいる気になる本を読んでみたり、ネットで気になることについて調べたりしていました。

 

「自己理解プログラム」を選んだ理由は?

説明会での話が論理立てて話されていたのが印象的でした。体系立てられていそうな雰囲気だったので、これだったら出来そうだなと思えました。

 

自己理解プログラムを終えて

 

受講してどのような変化がありましたか?

漠然とした悩みだったのが、「何ができるのか?」と具体的に取り組むべき課題が見えてきました。

また、感情の扱い方が上手くなった気がします。以前は上手くいかないことや思い通りにいかないことがあると「どうして上手くいかないんだ、こんなの間違ってる。」という思い込みのようなものがありました。

今は(そういう時でも)落ち着いて考えようとしつつあります。

 

プログラムの何が良くてその変化につながったと感じていますか?

自分の内面や内側にある部分を言語化できたことが一番大きいのかなと思います。それまで思ってもみなかったことが出てきたということもありますが、どちらかというと「これでいいんだ。間違っていないんだ」という気持ちが見えてきました。

八木:これでいいんだという「納得」はプログラムの何を通じて見えたんでしょうか?

これまでは本を読んで、自分で分かった気になっていました。

ジコリカイでは実際に自分で考えて、それを言葉にして、日々の生活の中で実践するというところまで落とし込まれているのが良かったんだと思います。

 

「ジコリカイ」はどんな人におすすめですか?

モヤモヤしているけど、迷わず進みたいという方。やりたいことをするためのスタート地点に立ちたいという方にはおすすめです。

 

自己理解を通じてたくさんの学びと気づきがあったという藤本さん。

プログラムの体験記をより詳しくまとめたnoteも書いてくださいました。

ぜひ合わせてご覧ください!

藤本さんの自己理解プログラム実践記はこちらから!

 

他にも多くの方々が「自己理解プログラム」でやりたいことを見つけています

蔭山 星様 (職業:コンサルタント)

21歳から7年間探し続けていた「本当にやりたいこと」が見つかりました。

自己理解をする前は、このまま生き続けていて大丈夫なのかというモヤモヤ感がありました。

本を読んで自分のやりたいこと探しをしていましたが、結局本当に自分がやりたいことは見つかりませんでした。

八木さんのプログラムを受けてやりたいことが見つかったのは、体系的に構成されていたことが大きな要因だと思います。講座を受けていて納得感がありました。

やりたいこと探しを終わらせられるなら、100万円払っても安いんじゃないかなと思いますね。

渡辺絢斗様 (職業:エンジニア)

やりたいことが多すぎてぐちゃぐちゃになっていた頭の中が、シンプルに整理されました。

自己理解をする前は、やりたいことが多すぎて全部中途半端になってしまうそんな自分が嫌でした。

講座の中の「目的の見つけ方」と「目標の見つけ方」というパートが僕にはとても良かったです。

プログラムの中で言葉の分類をしっかりしてくれているので、それで頭が整理されたんだと思います。

僕と同じように、やりたいことが沢山あって困っている人に受けてもらいたいですね。

目黒 稔莉様 (職業:飲食店店長)

辞めたいと思っていた仕事が、実は自分の夢につながっているということが分かって仕事へのモチベーションが上がりました!

元々自分のやりたいことだと思ってやっていた接客業なのに、ある時から退屈に感じるようになってしまいました。

自己理解をする前は、このまま続けていいのか、モヤモヤしていた状態でした。

それを解決するために本を読んだり、先輩に相談したりしていましたが、色んな人の答えを聞くことで逆に混乱してしまっていました。

プログラムを進めていくうちに、自分の好きなことが自信を持って言えるようになりました。そして磨いていくべき強みも見つかりました。

自信を持って「これがやりたいことだ!」って言えない全ての人に受けてもらいたいなって思います。

やりたいこと探しを終わらせる、無料オンライン個別相談に参加しませんか?

夢中になれる働き方を作りたいあなたへ

オンラインで気軽に相談してみませんか?

無料オンライン相談会では、
あなたの現状の課題を客観的に分析させていただき、
自己理解を通じて自分のやりたいことに夢中になるまでのプロセスを解説します。

自己理解プログラムに興味のある方は、ぜひ気軽にご相談ください。