八木仁平オフィシャルブログ

発信力を鍛えて、好き勝手生きる

初対面の作曲家に18万円のMacBook Proをプレゼントした話 #MacBookおじさん

こんにちは、若者にMacBookをプレゼントするのが趣味のやぎぺーです。

20歳以下の人にMacBookをプレゼントすると宣言して、それを見た210人の若者からメッセージをもらいました。

もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を読んで下さい。

210件のメッセージの中からMacBookをプレゼントする若者をついに決定…!

初対面の人にMacBookをプレゼントするという初体験をしてきました。

 

渋谷のApple Storeで待ち合わせ

 

来たッ、こいつが今回MacBookをプレゼントするシダナオトだっ!!!

 

高校1年から音楽を始め、現在では作詞作曲から歌までやっている21歳。(企画に応募した当時は20歳)

2つのバイトをしながらオリジナルの曲を作ってる。有名な作曲家になりたいそう。

僕はこの「コモレビ」って歌が一番お気に入り。ぜひ聞いてみて。

 

210件のメッセージからシダナオトくんを選んだ理由

それは、なんだか親近感を感じたから。

最初にメッセージを読んだ時から、「なんか好きだなぁ」と思ってしまいました。

直観ですね。

高校生の頃に買ったスペックの低いPCで作曲をしていると聞いて(PCが熱くなりすぎて保冷剤で冷ましてるらしい)、MacBookおじさんは居ても立ってもいられなくなりました。

既に行動を起こしてる人が大好きです。

純粋に応援したいと感じ、今回シダナオトくんにMacBookをプレゼントすることにしました。

 

購入するMacBookを選びに店内へ

やぎぺー
よしゃ、店内行こうか
シダナオト
はい

 

やぎぺー
やっぱ作曲とかするならMacBook Pro(スペックが高いやつ)が良いのかな?
シダナオト
全く分からないんですが、スペックが高いほど嬉しいです

 

やぎぺー
(画面内の値段表示を見ながら)

曲作るならある程度PCの容量もいるよね?

シダナオト
そうですね、作曲する人は容量多いの使ってる人多いです
やぎぺー
よし、容量増やすか(2万円アップ)

 

やぎぺー
英字キーボードと日本語キーボードとかこだわりある?
シダナオト
特にないです!
やぎぺー
じゃあ日本語にしとこ

 

やぎぺー
色はどうする?2種類あるみたいだけど
シダナオト
こっちの濃いグレーで!

 

やぎぺー
買っちゃうかぁ〜
シダナオト
ありがとうございます!

 

やぎぺー
現金の方が面白いかなと思って口座で20万引き落としてきた
シダナオト
八木さんかっけぇっす

 

ということで、

買っちゃいました。

シダくんめっちゃ笑うやん。

シダナオト
ありがとうございます。

本当に夢のようです。

 

シダナオト
Macの設定って難しいですか?
やぎぺー
初めてだと若干難しいかも。

この後って時間ある?

シダナオト
今日はバイトないんで暇です!
やぎぺー
じゃあカフェで初期設定やっちゃうか

 

カフェにてMacBookの開封の儀&初期設定

 

シダナオト
うぉぉ、めっちゃかっけぇ

シダナオト
Windowsと違いすぎて全く使い方分からないです
やぎぺー
うん、やりながら覚えよう

 

まとめ
やりながら覚えろ!

 

発信力の身に付け方も指導してきました

やぎぺー
シダくん、Twitterのフォロワーめっちゃ少ないやん。

曲作ってるのに142人って

シダナオト
まともに発信してないんですよね
やぎぺー
せっかくだから発信力の付け方も教えるわ

ということで、これから発信力をつけて音楽だけで食っていくための方法も伝授しました。

ま、超シンプルで、「平日毎日動画を上げる」という一点のみ。

 

シダナオトくんは、すげーいい曲作ってるにも関わらず

シダナオト
もっと上手くなってから公開したいです

とか意味不明なことを言っていたので、8月中は平日毎日動画をアップするという約束をしました。(僕もブログ平日毎日書くという約束をさせられた)

上手くなってから公開するとか言ってる人はそのままだと死ぬまでその状態で終わります。

関連記事上手くなるまで人に見せたくない人は、一生目立った成果を残せない by 兼好法師

 

MacBookおじさんをやってみて感じたことと、シダナオトくんのこれから

今回はMacBookおじさんという企画を通して、魚はあげることはしないけれど、釣り竿(MacBook)釣り竿の使い方(発信の方法)を教えました。

プレゼントしたシダナオトくんは、作曲家と言ってもまだそれ自体で稼いだことは全くなく、バイトで食いつないでる状態です。

でも、凄く良い曲を作ってます。→(シダナオト「コモレビ」

これから、MacBook Proと教えた発信の方法を使って、どう変化していくか。

 

気になる方はシダナオトくんのTwitterをフォローして今後の変化を見てみて下さい。作曲の仕事があればぜひ依頼を。

 

ノリで始めたMacBookおじさんという企画でしたが、非常に気持ちいいお金の使い方になりました。

ちなみに、今後このブログにもシダナオトくんに記事を寄稿してもらう予定なので、そちらもお楽しみに!

 

カメラマン:たかやさん(ブログ:Campus On Canvas

関連記事:お金を貯めてはいけない理由。お金は好きな人に「次は君の番!」って言って気軽にパスして行くもの

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. シダさん、メッチャ嬉しそうですね

    これからもいい曲作り続けてほしいです

    なんかすごいいいお金の使い方だなぁ✨

  2. お疲れ様でした。

    とても喜んでくれてよかったですね。

    シダさんの将来も楽しみです。

    若者に可能性を与えるプロブロガー、カッコいいと思います。

気軽にコメントをどうぞ

*

Return Top