賢いお金の使い方。ぼくがお金をかけるところ、かけないところ

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

こんにちは、フリーランスでブロガーのやぎぺーです。

あなたはお金の使い方で困った経験はないですか?

僕も、「このお金の使い方は正しいのだろうか?」という悩みを、お金を使う度に感じていました。

 

でも、実は自分のお金の使いみちをじっくりと考えるようになったことで解決したんです。

やっぱり幸せな人はお金をどこに使うかコントロールするのがすごく上手いんですよね。

 

もし、ずっと自分のお金の使い方を考えずにいると、お金を浪費し続けることになるかもしれません。

そうならないためにも、今回の記事では僕が実践している賢いお金の使い方をお話します。

 

ちなみに、僕はお金の基礎的な知識については無料のお金の教養講座で身につけました。無料で全国どこでも受講できるので、ぜひお金リテラシーを高めたい人には受講をおすすめします。

 

お金の本質を学べる本は、以下にまとめてあります。

 

 

お金をかけるところ

パソコン

f:id:jimpeipei:20151114201407j:plain

圧倒的にお金をかけます。周辺機器にも惜しまず投資します。

このMacBookProは25万円。親に借金して買って現在返済中です。笑

1日中パソコン使っているので、パソコン使うのにストレスがかかる状態なのは良くない。長い時間使うものにはお金をかけるべき。

 

通信環境

もちろん、通信環境にもしっかりとお金をかけています。パソコンを使うための通信環境として月額3411円で実質使い放題の「BroadWiMAX」を愛用しています。

どこでも快適にインターネットに接続したい人にはとてもおすすめ。

 

スマホはLINEモバイルで月1,600円。SNSが使い放題でこの価格なので最高です。

キャリアからの乗り換え方法は以下の記事で解説しています。

 

財布

f:id:jimpeipei:20151114201406j:plain

愛用している「薄い財布」。

1万5000円とそんなに高いわけではないけど、1年半使って本当に気に入ってます。

パソコンと同じく毎日使うものなので、ここを快適にするのは最優先です。

 

この財布は周りにも使っている人多いのでかなり人気っぽい。

財布も絶対に毎日使うものなので出来るだけ心地よいものを使いたいです。

薄くて最小限の量しか入らないので、お金の使い方自体も上手くなりそう。

 

f:id:jimpeipei:20151114201408j:plain

愛すべきドクターマーチンの3ホール。

高校1年の冬にお年玉で買ったのが本当に懐かしい。

6年間履いたので、寿命が来たのか皮が破けてしまいました(泣)こんな長く1つの靴を履いたのは初めてなのでかなり寂しい気持ち。

f:id:jimpeipei:20151114203423j:plain

 

かなり気に入っているので次もドクターマーチンのブーツが欲しいなと考えています。

靴も毎日体を支えてくれるもの。お金を使わない意味が分からない。

Dr.Martens 1461 3EYE MENS GIBSON SHOES(Amazon) 

 

現在は、基本的にニューバランスの2万5000円ほどする靴を履いています。

ラルフローレンが「雲の上の歩き心地」と表現した靴ですね。

 

リュック

f:id:jimpeipei:20151114201411j:plain

これは50リットルの旅行用バックパック。

50リットルのバックパックの中では間違いなく一番かっこいい。デザイン性が最高!

 

普段使うリュックは「PORTERのHEAT」を使ってましたが、ちょっと事情があって買い替え予定です。

次のリュックも3-5万くらいのそこそこいいものを買う予定。荷物を詰め替えるのがめんどくさいので毎日同じリュックを背負いたい派です。

[チャムス] CHUMS Spring Dale 50 (Amazon)

 

アウター

f:id:jimpeipei:20151114201409j:plain

服ではアウターに一番お金をかける。

お金をかけるというよりも選ぶのに真剣になるって言ったほうが正しいかも。

今年の秋はブルゾンが欲しいなーと思っておそらく丸々3日くらいブルゾン探しに費やしました。笑

そして出会ったのが写真のブルゾン。ZARAで1万5000円くらいだったかな?

カジュアルになりがちなブルゾンだけど、黒にうっすら白い線で模様がついてる(模様の呼び方教えてもらったけど忘れた)のがイイカンジ!かなりお気に入り。

 

服っていっぱい持ってると、朝悩んじゃってテンションが下がるのでできるだけ選択肢を少なくしたほうがいいんですよね。スティーブ・ジョブズもオバマ大統領もそう言ってる。

なのでぼくは1シーズン1アウターです。秋と冬でそれぞれ1枚ずつあれば十分。1枚なのでそれには徹底的にこだわります。

 

マットレス

f:id:jimpeipei:20151114201413j:plain

よく言われることだけど人生の3分の1を過ごすことになるマットレスはお金を使っていいものを選ぶべき。

上京したてのころは1万円くらいのギシギシ唸るもので寝ていたのでかなり体に悪かったと思います。

かなり調べた結果、ニトリ×シーリーのマットレスを購入しました。約5万円。

それから格段に睡眠のクオリティが上がったのでこれは間違いなく買ってよかった!

毎朝7時半にすっきり起きられてます。

 

 

ワクワクする初めての経験

f:id:jimpeipei:20151024212828g:plain

1回1万5000円というアホみたいに高い日本一のバンジージャンプ。

この値段を話すと、「アホじゃんww」という反応をよくされるけど、間違いなく飛んでよかった。

初めての経験のワクワク感にお金はかえられない!こういう経験に使ったお金はいつかまわりまわって自分のところに返って来るはず!

バンジージャンプはくっそ怖かったのでもう二度と飛びませんけどね!

 

お金をかけないところ

ベッドフレーム

フラットローベッド カルバン フラット シングル ホワイト ベッドフレームのみ

マットレスにはこだわるけど、それを支えるベッドフレームは正直どれを買っても寝心地は変わりません。ニトリの人がそう言ってたから多分そう。だよね?

なので楽天市場で買った安いもの。

 

パンツ(ズボン)

高いパンツと安いパンツの違いが分からん。

正直、UNIQLOのジーンズで十分なクオリティだと思うのでパンツにはほんとお金かけません。

今履いてるのはUNIQLOのジーンズとGUのコットンパンツ。

参考:予算1万円!UNIQLOとGUだけでモテるメンズファッションを作る方法

 

ヘアカット

髪を切るのは専らカットモデル。

一番のおすすめは、無料アプリをダウンロードしてカットモデルを探すことの出来る無料アプリ「minimo」です。

男女共に、日本全国で利用できるので、まずはminimoを以下のリンクからダウンロードして使ってみるのがおすすめ!

0円からのサロン予約アプリ minimo ミニモ
 
無料
posted with アプリーチ

 

このアプリを使って毎回無料で髪を切ってます。4000円とか5000円とか払うのはほんとアホらしい。

仕上がりに払ったお金分の差があるならお金を使うんですが、カットモデルでも普通にクオリティが高くてぼくには違いが分からない。

カラー、パーマまでタダでしてくれる美容室も結構あります。

1年で2万円近くコストを削れるところなのでよほどのこだわりがなければこれはカットモデルを使うべきだと考えています。

もっと皆カットモデル使おう!

 

お金の使い方で人生は変わる

お金の使い方で人生は変わるというよりも「人生=お金の使い方」と言っていい。

自分がお金をかける価値があると判断したところにしっかりとお金をかけられるようになりたい。

1回見て欲しいと思ったら1週間おいてまた見に行ってそれでも欲しいと思ったら買うという基準を自分の中に持っています。

お金を自在に操って人生もコントロールしましょ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次