ストレングスファインダーの資質は遺伝なの?後天的なの?

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

こんにちは、ストレングスコーチの八木仁平です。

ストレングスファインダーに関してよく聞かれる質問がこちら。

「ストレングスファインダーで分かる資質って遺伝的なものですか?それとも成長する中で身についたものですか?」

この質問に答えます。

目次

ストレングスファインダーで分かる資質は、生まれつきと成長の過程で身について来たもの約半分ずつ

結論から言うと、ストレングスファインダーで分かる資質は、生まれつきとその後身についたもの半分づつくらいです。

ストレングスファインダーは本来の性格や才能をはかっているツールではなく、「今」あなたがどんな才能を持っているかを診断しているツールです。

出て来た結果の中には、もともと持っていたものと、学校や職場などで自分なりのポジションを探して行く中で身につけたものがまぜまぜ。

自分が本来持っている性格を調べたいなら、MBTIやエニアグラムなどの診断を受けて見てください。

ストレングスファインダーの資質は変わることがあるけど、変えることは難しい

「半々だということは、資質は変えることができますか?」という質問もよく聞かれるので答えておきます。

自分のいる環境に応じて資質が変化することはありますが、意図的に資質を変えることはとても難しいです。

転職、結婚、出産などのライフイベントがあり自分の周りの環境がガラッと変わった時に、そこに適合するためにいつの間にか変わっていたと言うパターンはよくあります。

なので自分にない資質を嘆くのではなく、自分にあるものでどうやってやりたいことを達成して行くのか考える方が生産的ですよね。

変化した時の考え方について、より詳しく知りたい方は以下の記事も合わせて読んで見てください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次