八木仁平オフィシャルブログ

発信力を鍛えて、好き勝手生きる

プライドが高くて、行動できない

 

ウェブメディア「灯台もと暮らし」を運営する株式会社Wasei代表の鳥井 弘文さんのツイートが脳みそに突き刺さった。

 

 

プライドが高すぎて行動出来ない

鳥井さんのツイートに反応してしまった理由は、まさに僕のプライドが高いから。

自分のプライドの高さが行動に制限をかけているのに気づいていたから。

 

プライドが高すぎて、バカにされるのを過度に恐れてしまう

どうすればこの高いプライドをなくすことが出来るのかともがいていましたが、今まで全然分かりませんでした。

それに対する鳥井さんの答えが「毎日文章を書いて自然にバカをばらしていく」というもの。

ブログを書いている僕にとって、これは非常に腑に落ちました。

 

僕はブログを書いているものの、毎日書くことは全く出来ていません。

正確に言うと毎日パソコンを開いて書くことはします。

けれど納得がいかなくて途中でやめて、下書きのまま眠っているブログ記事が大量にあります。

下書きが大量にある背景には「こんなもの晒してバカにされたらどうしよう」という恐れが確実にあります。

 

ちなみに、鳥井さんは僕が出会った2年前くらいからずっと毎日ブログを更新されています。

👉隠居系男子

 

自分のプライドを削るために、毎日文章を書く

これまでもブログを毎日更新しようと思ったことはありました。

けれど、それは単純に「アクセスが増えやすい」とか「収入に繋がりやすい」という面を見ての思考でした。

ブログだけで食っていくならそれは間違ってない気もしますが、別に僕はブロガーになりたくてブログを書いてるわけではありません。

毎日文章を書くというルールを定めて、毎日バカを晒して、プライドをすり減らしていくためにブログを使います。

 

最後に

毎日文章を書くのは、自分のプライドを削って行く作業。

今日から毎日バカを晒していくので、よろしくお願いします。

Return Top