シンプルを愛するブロガー向けワードプレステーマ「SWALLOW」を公開しました

スポンサーリンク



828bacbfa71d4ff8a80ca29fa4b19074
こんにちは、八木仁平です。

本日、制作に携わったワードプレステーマ「スワロー」が公開されました。

「ストーク」と言う超有名テーマを生み出したOPENCAGEさんとの共同制作。

  • 今のテーマがごちゃごちゃしていて使いづらい
  • 文章を書くことに集中したい
  • そろそろ新しいテーマに変えたいと思っていた

と言う方に、超おすすめです。

 

「ワードプレスでブログを始める方法が分からない」という方向けに、ブログスタートの図解マニュアルを用意しているので合わせて読んでください。

 

必要のないデザインを極限まで省いたシンプルなテーマ

「スワロー」の特徴は、必要な機能を残しつつ極限までシンプルに研ぎ澄まされていること。

開発者の矢野さんと組んで「この機能はいらないのでは?」「ここもっとシンプルに出来るんじゃ?」みたいなやりとりを2ヶ月ほど続けていました。

その結果必要ないパーツをそぎ落とし、洗練されたテーマが完成しました。

 

こだわった機能の紹介

「スワロー」の中で特にこだわったポイントを紹介しておきます。

プロフィールの表示

IMG 2281

このプロフィール表示めっちゃかっこよくないですか…?

 

メニューの階層化

IMG 2283

これまでのストークなどでは対応されてなかった、メニューの階層化表示が出来るようになりました。

地味なのですが、記事が多くなるほど重要な機能になってきます。

 

パンくずリストのシンプル化

記事の上に表示されるパンくずリストをスッキリさせました。

▼今使ってるテーマ
IMG 2282

 

▼新テーマ「スワロー」

IMG 2280

 

わずかな違いですが、毎回読者の目に入る部分なのでこだわりました!

 

会社で運営しているメディア「自分コンパス」でSWALLOWを使用しています

スクリーンショット 2018 01 17 10 58 32

この新テーマは僕の会社が運営しているテーマ「自分コンパス」で使用しています。実際に使うとどんな感じになるのかは「自分コンパス」で確認してみてください!

 

同じくOPENCAGE製のテーマ「ストーク」「ハミングバード」「アルバトロス」と同じショートコードを使うことができるので、スムーズに移行できます。

文章を書くのに集中したいブロガーの方はぜひ使って見てください!

 

「ワードプレスでブログを始める方法が分からない」という方向けに、ブログスタートの図解マニュアルを用意しているので合わせて読んでください。

 

スポンサーリンク