発信のターゲットは「ちょっと前の自分」

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

「発信するときのターゲットの決め方ってありますか?」、と聞かれることがよくあります。

その質問に対する僕の答えは、

・ちょっと前の自分

です。

 

目次

自分が知りたかったことを、次に知りたい誰かに伝える意識

自分がある行動を起こした後に、

・これもっと早く知っておきたかったな

とか

・こういう情報がまとまっていると便利だったな

と思うことってあるじゃないですか。

僕はそういう「ちょっと前の自分」が知ったら喜ぶであろうことを発信しています。

 

日記にならないように、1つでも役に立つポイントを入れる

そういう発信をする時に、

やぎぺー
ラーメン屋に行ったよ!美味しかった!いぇいいぇい!

では誰の役にも立たない。

 

けれど、

やぎぺー

ここのラーメン屋は、平日の昼の時間帯なら並ばずに入れて、大盛りはかなり多いから初めての人は普通盛りがおすすめで、クレジットカードは使えないから現金の用意が必要だよ。

と書けば、次に行く人の役に立つ情報になります。

自分が欲しかった情報を、役に立つ形で発信するということ。

 

「ちょっと前の自分」に向けて書いてあげれば、その情報は誰かの役に立つ

発信するのに最も大事な意識はこの「誰かに役立つかな?」という視点。

この視点を持つために簡単なのが「ちょっと前の自分」が知りたかったことを盛り込むこと。

 

1つでも役立つ情報が入れられてると思ったらOK。

 

細かいターゲットとかは書いている内に勝手に定まってくるから、まずは自分のメモ+αな感覚で発信していけば良い。

自分にとってのメモを、ちょっとだけ頑張って誰かにとって役立つようにしてあげる。

誰かの役に立つから、お金にも信頼にも繋がる。

僕はこんな感じで発信してます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次