2016年の収穫「お金を月100万稼ぐよりも、使い方が重要だと分かったこと」

SPONSORED LINK

2016年がもうすぐ終わりますね。

今年の4月に大学を卒業してフリーランスになり、ひたすらお金のことについて考える1年でした。

 

お金に対するコンプレックスを払拭しようともがいた1年

大学時代に僕はものすごーくお金に対するコンプレックスがありました。

大学生なら皆が当然のようにやっているバイトを、一度ミニストップを2ヶ月でクビになってからほとんどしていなかった。

コンビニのアルバイトを2ヶ月でクビになった話

 

そのせいで、大学時代は自分でお金を稼いで好きに使うという経験をしていませんでした。

周りのしっかりとバイトをしている友達がとても羨ましかったんです。

「月10万円バイトで稼ぐとかマジすげぇ…」と感じてました。僕がバイトで稼いだ最高金額は月6万円だったので。

今は別に必ずしもバイトする必要はないと考えていますが、お金をまともに稼いだ経験がないというのはかなりのコンプレックスでした。

バイトが嫌でしたくない大学生はしないほうがいい

 

まずは稼ぐことに力を入れたフリーランス1年目

僕の場合はさらにお金に対するコンプレックスがあったので、最初の目標は「お金を安定して稼ぐこと」でした。

フリーランスの多くがそうだと思いますが、まずは綺麗事よりも実際にお金を稼ぐところからスタートという感じ。

その成果もあって、安定して稼げるようになりました。

ブログ月収100万円をこえて分かったこと

 

じゃあ次はやりたいことをやろうということで、キャンピングカーを購入して車上生活をしてみました。

けれど、自分の性格に合わず全く4ヶ月で挫折。自分のお金の使い方が下手だなと実感した出来事でしたね。

キャンピングカー引退宣言。たった4ヶ月で車上生活を挫折した理由

 

お金を稼いで自立したけれど、特に幸せではなかった

お金にコンプレックスのあった僕は「お金=幸せ」だと考えていました。

そういう風に考えている人も多いのではないでしょうか?

けれど、実際にお金を稼いでみた結果大して幸せを感じませんでした。

 

今考えてみればそれは当然のことなんですが、お金は使って初めて意味があるんですよね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-0-06-12

 

お金は稼いで、使って両方経験して初めて楽しいもの。

その使い方の部分が僕は下手だったので、お金を稼いでもあんまり満足感は感じられませんでした。

極端な話、月100万円稼いでも全て貯金していたらそりゃ全く楽しくないですよね。

それに気づくのに2016年後半の半年ほどかかりました。

 

お金の使い方を考えることが大事な時代

簡単に言うと、自分の稼いだお金をどれだけ自分が楽しいと思えることに使えるかという力が重要です。

未だに僕の周りでもドコモでスマホを契約していて月に8000円とか払っている人がいますが、格安SIMについて調べる力があれば高くても月3000円でおさまりますよね。

  • ドコモ8,000円ー格安SIM3,000円=5,000円
  • 5,000円×12ヶ月=60,000円

この年60,000円は本来払わなくてもいいお金で、他の楽しいことに使えばいいお金です。

そういう風に、お金は稼ぎ方よりも使い方の方がコントロール出来る。

 

ツールが発達した今、お金を稼ぐ力よりも使う力の方が大事だ


お金は稼ぐ方向に目が向きがちだけど、これからは使い方が重要になってきています。

僕はガッツリと稼いでみて初めて、それが理解できました。

やっぱりお金がないときはお金があれば幸せになれると思っちゃうんですよね。

と、そんなことを年末に考えていたらちょうど、お金を上手く使うことを専門に扱っているサイト「ノマド的節約術」にてお金について話したインタビューが公開されました。

「23歳で月100万稼いだけど、全然幸せじゃなかった」プロブロガー・八木仁平(やぎぺー) 

お金を稼いでみたけれど「あれ?そんなに幸せじゃないぞ」と気づいたときのことを話しています。

インタビューだと自分がいつも話さないことまで引き出されるので、いつも新鮮な気持ちになりますなぁ。

ちなみに過去のメディア掲載履歴はこちらにまとまってます。

メディア掲載履歴 | やぎろぐ

 

2016年はフリーランスとしてお金について考えまくった1年でした。

個人でお金を稼いだという経験は、自信に繋がり、生きる力に繋がる。

来年はよりいっそう、自立を目指す人の背中を押せるように発信していきます。


そして、2017年はお金をいかに上手く使うかを突き詰めていきます。

稼いだお金をいかに楽しく使うか。ガンガン使って学んで行こうと思います。

情報発信術が専門のブロガーです。
新卒で独立し、これまで300人以上に好き勝手生きるための発信術を教えてきました。
早稲田大学時代にミニストップのバイトを2ヶ月でクビになったことがきっかけで、もう好きなことしかやらないと決意。
マイペースやで。
>>詳しいプロフィール

Twitter➝

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

情報発信術が専門のブロガーです。
新卒で独立し、これまで300人以上に好き勝手生きるための発信術を教えてきました。
早稲田大学時代にミニストップのバイトを2ヶ月でクビになったことがきっかけで、もう好きなことしかやらないと決意。
マイペースやで。 >>詳しいプロフィール