2種類の楽しさ「快楽」と「達成感」のバランスをどう取るか

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

自分の中でまだ答えが出ていないことを書く。

楽しさ(幸せ)には2種類あると思っていて、それが「快楽」と「達成感」だ。

 

この2種類のバランスをいかに上手く取るかが重要だと感じている。

昔、「漫画やボードゲームをする時間は無駄じゃないか」と思って、完全に絶ってしまっていたことがあった。

その時期は仕事をしてしまくっていてお金もたくさん稼いでいた。

けれど壊滅的につまらなかった。

人生から色が失われてしまった感覚があった。

 

ただ、快楽だけに寄ってしまってもつまらない。

1日中漫画を読んでいてもそんなに幸せではないし、1日中ボードゲームをしているのもなんか違う。

 

 

今は読みたい漫画はお金を気にせずになんでも買って良いというルールの元で生きている。

漫画を読んでいる時間は最高で、漫画を躊躇なく買い続けられるためにずっと稼ぎ続けてやろうとも思う。

 

 

そして意外なことに漫画を読んでいると、仕事に役に立つことも得られたりする。

漫画のキャラクターが言ったセリフから、ブログに書くアイディアが思い浮かんできたりする。

 

 

快楽ばかり追い求めていると、世界に対して何も影響を与えられていない自分の小ささが嫌になってくる。

達成感ばかり追い求めていると、自分の作り出す仕事からは人間味が失われて退屈になってくる。

「○○さえあれば幸せ!」と結論づけてしまう人が多いように感じるのだけれど、僕にとっては「これさえあれば幸せ!」と言えるようなものは存在していない気がする。

 

仕事の合間にウサギを愛でる

 

この2つを最適な配分でミックスした時に、「あぁ、生きててよかったなぁ」と感じられる1日が完成する。

朝起きてブログを書き、散歩して、朝ごはんを食べ、動画を撮影し、仕事の合間にペットを愛でて、おやつを食べて、好きな本や漫画を読み、夕方からボードゲームをする。

そんな感じの生活が僕は好きだ。

この最高の人生のレシピは人によってもちろん違う。僕も自分自身の最高のレシピにはまだ辿り着いていない。

自分にとって最適な配分を常に模索しながら生きている。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次