\ あなたのやりたいことが見つかる /
アイキャッチ画像にこだわる!記事の書き方 #bwriting
こんにちは、じんぺいです! 「ブロガー企画」として、ぼくのブログの書き方公開しちゃいます。最後には企画に乗った他の方の記事へのリンクも貼ってますよー。
それでは行ってみよう!
1.思いついたらEvernoteにメモ
道を歩いていたり、電車に乗っているときなど移動中にこれ書いたら面白いかも!と思いつくことがよくあります。その時に使うのが皆さんおなじみEvernote! 「ブログ記事」というタイトルのノートに書き足して行きます。急いでいる時「ブログネタ」タグを付けてFasteverからメモすることも!
▼Evernoteに残されたメモ
こう見ると記事になってないものがいっぱいありますね〜。最近わかったのですが、思いついた時が1番その題材でブログを書くモチベーションが高いです。メモのまま放置してちゃだめですね〜。
2.授業中または夜に記事を書く
書くタイミングは2つ!暇な授業中か、夜家に帰ってから。
いつもグリコのカフェオレを飲みながら書くのが何故か習慣になってます。
3.書き方は超適当!
ほんと適当です。タイトル先につける時もあれば、本文から書くときも。
見出しから考える時もあれば、内容に合いそうな画像集めから始めることもあります。
よく写真を借りるのはこちら。ぱくたそ最近使ってる人多い気がします。
4.最後にアイキャッチ画像を作成!
アイキャッチ画像にはこだわりがあります。
Skitchを使って、正方形にした画像に「けいふぉんと」でドカーンとでっかく記事のタイトルを書いてます。Skitchは最近アップデートされて使い勝手が悪くなったで旧バージョンをダウンロードして使ってます。
▼Skitchの旧バージョンはこちらからどうぞ。
Skitchの全盛期である旧バージョンの最新「1.0.12」を手に入れる方法 | あなたのスイッチを押すブログ
ぼくは関連記事を見るときにアイキャッチ画像で判断するので、文字が大きい方が分かりやすいかなと思ってます。
そればっかりだと飽きられるので文字なしの時もあったり。この記事は文字あり!どやっ!こころなしかSNSでシェアされやすい様な気もしますよね。
▼アイキャッチ画像はインパクト大事らしい。
wordpressのアイキャッチ画像はインパクトが大事!って事で、昨日教えて頂いた技をシェアするよ! | ブログのちから
▼ぼくが使っている「けいふぉんと」はこちらからダウンロード!
そんなこんなで一丁上がり!
執筆時間は大体1本1時間半程度。1時間だけブログにかけるのが理想ですがなかなか執筆速度は上がりません。
はてなブログを使い始めてから自分の中で「できるだけ丁寧に書いて関連記事もいっぱい貼って分かりやすくしよう!」という意識が芽生えていて執筆時間が伸びているような気がします。
SEOももっと学びたい
今はあまり意識していませんが、SEOも詳しくなりたいです。なんでって、やっぱりせっかく書いたなら読まれたいですもん。
始めたばっかりなのでそこらへんはコツコツやっていければなぁ〜と思っていますSEOについてまとめたオススメの記事があったら教えてください!
タイトルももっと重視したい
タイトルつけるの凄い下手です。煽るのはあんまり好きじゃないけど、おとなしすぎるタイトルじゃ読まれない…。
力を入れて書いた記事の時は若干誇張気味のタイトルをつければいいのかな?検索にひっかかって欲しい記事にはキーワードをちりばめたらいいんでしょうか。奥が深いぞタイトル…!
ここらへんの記事を読んで学ぼう。
Webライターなら知っておくべき「読まれる」記事タイトルの付け方7選 | 株式会社LIG
アクセス爆発!はてブ年間TOP100から学ぶバズるブログタイトルのつけ方
他の方の記事を読んでみて、自分なりの書く流れを作ればもっとスムーズに記事が書けそうだと思いました。やっぱり上達するコツはパクること!どんどんパクって自分のものにしていきたいです!
八木仁平@ ‘ェ’ @
他のブロガーの方々の記事
ぼくの記事よりもタメになりまくる記事がありまくりますよ!
1.【ブロガー連動企画】 ブログの書き方公開します!ネタ、ツール、画像加工などなど☆ #bwriting | 情熱の彼方 熱狂の果て
2.【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting | ラジオねこきっく
3.【ブロガー連動企画】FLAT23的!ブログの書き方#bwriting
4.【ブロガー連動企画】musicarのブログの書き方 #bwriting
5.[së]【ブロガー連動企画】100%モブログ更新「しのえりすと」の書き方 #bwriting
6.【ブロガー連動企画】「ブログのちから」の書き方は1人分業制w #bwriting | ブログのちから