\ あなたのやりたいことが見つかる /
【ブログ1年と1ヶ月】32万PV、売上18万。30万PVに到達して分かった3つのこと
引用:http://aso-milk.jp/modules/contents/index.php?lid=14
恒例のブログ運営報告です!
嘘です!恒例ではないです!ブログが上手くいっているときだけやる都合いいやつです!
それじゃあいってみよう!
- 11月は前月比37%増の323,390PVでした!
- 売上は前月比95%増の184,397円でした!
- 収益を上げるために意識した2つのこと
- 30万PV到達してわかった3つのこと
- たぶんここから何ヶ月かは停滞の時期
- 12月の運営指針「ブログの面白さは自分自身の面白さと比例する」
11月は前月比37%増の323,390PVでした!
ブログ13ヶ月目、2015年11月は323,390PV。
前月が235,667PVだったので37%増とかなりのびました。
これはできすぎだなー。
売上は前月比95%増の184,397円でした!
これもできすぎ。ほぼそのまま利益になります。
収益化の手段を多様化させることができたのがすごくよかった。
収益源を多い順にならべると以下のようなかんじ。
- GoogleAdSense
- Amazonアソシエイト
- オンラインサロン
- A8.net
- 八木仁平レンタル
- 楽天アフィリエイト
卒業までに新卒の初任給くらいは稼げるようになりたい。こまかい内訳はオンラインサロン内で公開してます。
収益を上げるために意識した2つのこと
1.収入源の分散
11月から新たにA8.netと楽天アフィリエイトを始めてみました。
どちらもかなり順調に収益が発生していて面白い!
いろんなところに手をだしてみることはブログではとても大事だとあらためて実感しました。
2.既存の収益源の拡大
Google AdSenseとAmazonアソシエイトは前から順調に稼げていたのでさらに力を入れてみました。そしたらけっこうのびました。
ばんざーい。
当たり前なことしかいってないな……。笑
30万PV到達してわかった3つのこと
1.到達してみると意外と大したことない
30万PVはブログを始めてからずっとぼくにとっておおきい目標でした。
目標って達成するまでが目標で、こえた瞬間はすごく嬉しかったんですが、すこし経つとそれがふつうの状態になってしまう。
達成してしまうとあっけない。
これからも当然のことを当然のように積みあげていくだけだなー。
2.消耗してもしょうもない
ブログって結構消耗しがちです。とくにPVを稼ごうとすると。
なぜかと言うと、PV数だけ稼ごうとおもえばまとめ記事を量産すればすぐに稼げるんですよね。その事実に多くの人は早い段階できづく。
でもそこに走っちゃったらブログ書くことが死ぬほどつまんなくなるし、長くつづけられない。まちがいなく。
それが分かるのはぼくも一時期まとめ記事に走っていた時期があるからです。
目先の利益も悪くないんだけど、10年後もゆるやかにのびていくほうがいいでしょ。
自分の書けることを長く書いていって緩やかな右肩上がりで運営していくのがぼくにとっての正解だなと。
誤解をおそれずにいってしまえば、ブログ書くのは日記でもいいんだと思う。そこにほんのちょっと読者へのきづかいがあるだけでいい。
3.不労所得感が最高!
でもね、このブログの不労所得感は最高。
記事書いたりカスタマイズしたりってことはぼくにとってすごく楽しいことだから働いているという感じはほぼゼロ!
不労所得って言うよりは楽しんでやってるから「これがお金になっていいの!?」って状態。
いつも言ってるけどバイトしたくない大学生はさっさとブログはじめてハッピーになりましょ。
たぶんここから何ヶ月かは停滞の時期
今までのアクセス数の推移をみると、おそらく今月からはゆるやかな右肩上がりになりそう。
ゆるやかにのびて、一気にバコーンと伸びるってのをくりかえしています。
またちょっと我慢の時期。こつこつと種をまいていきますね。
ヤギが牧草を食べるようにまったりと行きましょう。(うまくないね)
12月の運営指針「ブログの面白さは自分自身の面白さと比例する」
12月はこういうスタンスでやっていきます。
色んな人のブログをみてきてブログの面白さは書いてる人の面白さと比例することを確信しました。
単純にぼくがもっと外に出て色んなことを仕掛けていけばブログに書ける内容もしぜんと濃くなって刺激的になることまちがいなし。
僭越ながら11月は面白い記事がけっこうかけたとおもうんですがどうでしょう?
このながれを加速させて12月もグイグイいきてぇー!
年末年始は高知に帰省するからそれを利用してずっとあいたかった四国の方や関西の方にも会いにいこう!
それでは!
これまでの運営報告はこちらからどうぞ!