通信費で損してない? 1ヶ月100GB使うノマドのぼくが、WiMAXを契約している5つの理由

wimaxを持った八木仁平

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

八木仁平とWi-Fi

スマホとWi-fiを合わせて通信費が月額5,111円のやぎぺーです。

日本人の平均でスマホの通信費は約7,000円というデータが有りました。

いやいや高すぎでしょ。スマホだけで7,000円とか大手通信業者に搾取されすぎてますよ……。

 

僕は格安SIMで月3GBのスマホと、使い放題のWiMAXを契約しています。その2つで月額合計5,111円。

  • 格安SIMでのスマホ1,690円
  • 使い放題のWiMAX3,411円

▶合計5,111円

 

今回は使用しているWiMAXについて。

スマホについては以下の記事で月額1690円にする方法を解説しています。

なぜ僕が1ヶ月100GBもの通信量をWiMAX1台でまかなっているのかを説明します。

マジかよ!俺Pocket WiFi契約してるんだけど、月7GB使うと使い物にならないんだけど…。
やぎぺー
正直、7GBしか使えないPocket WiFiなんてゴミだよ。

せっかくのWi-Fiなのに7GBしか使えないなんて残念すぎるね…(泣)

 

スマホの通信制限に悩まされたり、家や外出先でパソコンの電波がつながらずイライラした経験のある人も多いのではないでしょうか。

その悩み、WiMAX1台契約すれば解決できます。

 

僕はパソコン1台で家や外出先で仕事をしているので、通信環境にはものすごくこだわる必要があるんですよね。

そんなぼくが4年間WiMAXを愛用している理由と、WiMAXを契約するのにおすすめのプロバイダ(会社)を紹介します。

「理由はいいから、最安の契約方法だけ知りたい!」という方は以下の記事をお読みください。

 

 

目次

WiMAXのメリット1.家でも外でもインターネットが使い放題

高速インターネットの代名詞といえば、光回線です。

光回線は確かに早い……、

けれど、家でしか使えないんですよね。

外でパソコンやタブレット、スマホを使いたい人にとってはWiMAXが最適です。

もしスマホが通信制限になってしまっても、WiMAXに繋げば特に困ることもありません。

毎月月末に通信制限にかかっている友達に教えてあげたら、ものすごく感動していました。

皆意外と知らないんだね。

 

自宅で動画配信を日常的に行うなど、非常に高速な回線が必要なのであれば光回線を検討してもいいと思いますが、

僕のようにせいぜいYoutubeを見るくらいという方ならWiMAXで全く問題ありませんよ。

ちなみに、持ち運び可能なWiFiの中で無制限で使えるのはWiMAXだけです。

 

WiMAXのメリット2.回線工事の必要がなく、申込みから4.5日で使用可能になる

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-14-18-11-12

出典:UQコミュニケーションズのサービス「WiMAX(ルーター)」|UQWiMAX

WiMAXは申込みから最短で4,5日で自宅に届いて使用可能になります。

WiMAXを利用するのに必要なのは届く端末だけ。

自宅に業者を呼んで面倒な工事をする必要は一切ありません。

家を引っ越すことになっても、わざわざ業者に連絡する必要もなく本体を持っていけばいいだけ。

光回線だったら再度工事が必要になってまた費用がかかってしまいます。

 

WiMAXのメリット3. ギガ放題プランは定額で通信容量実質無制限

about_wimax_img

出典:http://setsuzoku.nifty.com/wimax/service/

Wi-Fiって選び方を間違えちゃうと、7GBで速度制限がかかるというとても残念なことになったりします。

インターネットを使いまくるぼくみたな人間からすると、

やぎぺー
7GBって何が出来るの?

という感じ。

 

WiMAXはWiMAX2+(ハイスピードモード)だと3日間3GBの制限はありますが、速度制限にかかってもYoutubeの動画を普通に見れるくらいの速度までしか落ちません。

東京都と高知の二箇所でノーリミットモードを使っていますが、動画の読み込みも全く問題なく大丈夫です。

そして、下り速度13.3Mbpsで無制限で利用できるノーリミットモードも使用できるので4年使ってみて、速度制限を意識することは全くありませんでした。

 

今月のこれまでの通信料を確認したところ、半月で54GBも使っていて驚きました。ということは月に100GBいきますね。

WiMAX半月分のデータ通信量

WiMAX半月分のデータ通信量

インターネットで動画を見るという方は、速度制限なしのWiMAX以外選択肢はないと思います。

Y!mobileにも無制限プランはありますが、3日3でGB使った場合制限にかかり、その後の速度がWiMAXよりも遅くなってしまうのでナシです。

 

WiMAXのメリット4. 通信対応エリアが広い

WiMAXエリア拡大中

WiMAXは日本全国の人口カバー率で94%。

WiMAXの対応エリアは以下から地図上で確認できるので見てみてください。

サービスエリア|UQ WiMAX,UQ mobile|超高速モバイルインターネットのWiMAX2+,格安スマホ,格安SIM

 

大学のあった東京でも、今滞在している高知県でもどちらも全く問題なく使えています。

ただ、人口カバー率は高いのですが田舎に行った時には圏外になることも多いです。その時はスマホの電波でテザリングをしています。

 

WiMAXのメリット5. 1台でパソコンやスマホの通信がまかなえる

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-14-18-19-25

WiMAXを1台契約しておけば、パソコン・スマホ・タブレット・ゲーム機など複数の端末を同時に接続できます。

同時接続可能台数は本体によって違っていて、僕の使用している物で10台同時に繋げます。

 

僕の月額通信費が安い秘密はココ。3GBのスマホの通信量で足りないものはWiMAXに繋ぐことでまかなっているんですよ。

WiMAXが毎月使い放題で、しかも外に持ち歩いて色んな端末を接続できるのでその他の通信費を大幅に削減できています。

 

 

ここまで5つのWiMAXのメリットを紹介しました。

  1. 家でも外でもインターネットが使い放題
  2. 回線工事の必要がなく、申込みから4,5日で使用可能になる
  3. ギガ放題プランで通信量実質無制限
  4. 通信対応エリアが広い
  5. 1台でパソコンやスマホの通信がまかなえる

以上が、ぼくがWiMAXを4年間使っている理由です。

 

やぎぺー
ちなみに、WiMAXを契約しないほうが良い人は「動画再生以上の回線速度が必要になる人」ですね。

自宅で動画配信をしたりと、極端に早い通信速どを必要とする作業をする方は、自宅で光回線を契約したほうが良いです。

 

WiMAXが良いのはわかったけど、色々会社がありすぎて分かんねえぞ!
やぎぺー
だよね~。これから詳しく説明していくね。

 

WiMAXでも、どこの会社でWiMAXを契約すればいいの?

 

WiMAXといっても色々種類があります。ぼくも最初に契約するときはどう違うのか分からずかなり迷いました。

結論から言うと、全て同じ。

「WiMAX」と名前がついているものは、UQ WiMAXが他の会社に電波を分けて使えるようにしているので通信速度にほぼ違いはありません。

WiMAXという名前のついている会社の提供しているWi-Fiは、以下の条件は共通です。

WiMAXの基本条件

  • プラン:通常プランとギガ放題プラン(ギガ放題プランがおすすめ)
  • 通信速度:最大440Mbps
  • 速度制限:3日で10GB以上使うと翌日18時から8時間程、約1Mbpsに制限。(YouTubeが見れる程度)
  • 契約期間:2年間

会社によって変わってくるのは契約時のキャッシュバックの金額と、月額料金です。

その中で、最もおすすめなのが「BroadWiMAX」です。

僕が数あるWiMAXの業者の中からBroadWiMAXを選んだ理由は「キャッシュバックなしでも月額利用料が安いから」

下の図のように、ほとんどの業者は「月額の利用料は高めに設定してある(4300円程度に設定してあることが多い)けど、そのぶんキャッシュバックを○万円あげて安くしてあげるね」というものばかりです。

それも”契約して1年後にキャッシュバックを指定の講座に振込”という条件の業者が多く、それを受け取り忘れるとキャッシュバック分がパーになるということもありえます。

ですがBroadWiMAXの場合はわざわざキャッシュバックを受け取る手間をかけなくても、契約した瞬間から安い料金でWiMAXを利用することができます。

 

WiMAXの選び方まとめ

これまで4年間WiMAXを使い続けてきましたが、大満足しているのでこれからも引き続き使い続けていきます。

インターネットを沢山使う方ほどWiMAXがおすすめです。ぼくは1ヶ月で100GB使ってるのでもうWiMAX以外の選択肢はありません(笑)

16時までに申し込めば、即日発送され、すぐに快適な通信環境を手に入れることができます。

ぜひ皆さんも快適な通信環境を手に入れてくださいねー。

 

BroadWiMAXの詳しい申込み方法は以下の記事で解説しています。

 

この記事ではWiMAXについて解説しましたが、もう1つ利用しているスマホについては以下の記事で解説しています。

通信費を削減したい方は合わせて読んで下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次