【59万PV、売上59万円】八木仁平のブログ論を赤裸々に語ります

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
早稲田大学を2016年に卒業後、そのまま新卒でフリーランスに。
ブログを書くことで生活しているプロブロガー。
個人で稼ぐ力を身に着け、ワガママに生きる方法を発信しています。
>>詳しいプロフィール
>>お問い合わせ
f:id:jimpeipei:20160201190023j:plain

ブログを始めて1年と4ヶ月。

今月も承認欲求を満たすためにブログ運営報告を書きますよー!

 

※ブログを1から伸ばしていく方法についてまとめた「ブログの教科書」を作りました。

こちらも読んでみてください。

 

 

2016年1月は593,775PV

やってやりました!

ついに夢の50万PVオーバー。

2015年12月は36万PVだったので前月比163%。

嬉しいいいいいい。

 

ブログを始めてからこれまでの記事数とPV数の推移

f:id:jimpeipei:20160201115104p:plain

表にまとめるとこんな感じ。

今月は、久しぶりにドッカーンとPV数が伸びました。

予想はしていたんですが、こんなに伸びるとは。

 

2016年1月の売上は595,827円

そして売上もドッカーンと伸びました。

売上増の主な要因は2つ。

  • 仕込んでいた記事が検索から読まれるようになった
  • 前月に比べて収益化手段を3つ増やしたこと

いつの間にか収益化手段は10種類になっていて、かなり安定してきました。

売上と書いているのはサービスの手数料が若干引かれるから。

収益だと56万円くらいだと思います。

これに加えて「無料で相談に乗るので、おすすめの飲み屋でおごってください」でおごってもらった金額2万円と「ブロガー新年会」の収益2万3000円を含めると60万円!

やったああああああああ!!!

 

ブログを始めてからこれまでのPV数と売上の推移

f:id:jimpeipei:20160201120216p:plain

PV数と収益の関係を上記の表にまとめました。

先月からPV数に対しての収益が1PV=1円くらいに。

さっきも書いたように収益化の手段を増やしている影響がそこら辺から出てます。

 

PV数&収益はどれだけ価値を生み出したかの基準

何人に読んでもらえたのか、どれくらいお金を稼いだのか、それは自分がどれだけの価値を社会に与えられたのかの基準だなーと改めて思っています。

だからぼくは金臭いブログをこれからも書いていきますよ。

参考:ぼくが金臭いブログを書く理由

お金に変えにくい価値っていうのももちろんあると思うんですが、それは作っている人自身が価値を感じてもらえるように努力するべきだと思うんです。

コンテンツを簡単に有料で売れる「note」だったり、同じ興味の人を簡単に集められる「オンラインサロン」をフル活用するところから。

ノウハウを「BASE 」や「TimeTicket[タイムチケット]」で売ってもいい。

ぼくは自分の価値をお金に変えるのが楽しいからやってるし、そういうことに興味がないなら単純に自己表現のブログを書くこともすごくいいなと思ってます。

 

八木仁平のブログ論

PV数報告と収益報告はここらへんにしといて、ちょっとぼくのブログ論を語らせてください。

というのもこの1月で、イケダハヤトさんに煽られたり、メディアクリエイターって名乗ったらブロガー界隈でめっちゃ言及もらったりしてました。

でもぼくなりのブログに対する考え方をしっかり述べられてなかったなと思って、今回まとめておきます。

 

ブログの魅力は「経験に価値を与えられること」

これ。ぼくがブログでやりたいのはこれだけ。

どういうことかと説明すると、例えばぼくは「100回して分かった、ヒッチハイクのコツ総まとめ」という自分の経験を記事にまとめています。

この記事はGoogleでヒッチハイクって検索したらWikipediaの次に表示されます。

f:id:jimpeipei:20160201121427p:plain

この記事は月に5000人くらいの方に読んでもらえています。

これをもしブログに書かなかった場合、ぼくが実際に会って話せる数人にしか伝えられない。

どう考えても勿体無いじゃないですか。

でも、ほとんどの個人が持ってるノウハウってそうやって埋もれてるんです。

ぼくはヒッチハイク1000回以上やってる人を何人も知ってるし、その人が持っているヒッチハイクノウハウはぼくが持っているものよりも凄いのは明白。

その状態が本当に勿体無いなって思ってます。

だからぼくは自分の経験、考えたこと、やったことを全てブログに書きたい。

そして周りの人にも書いて欲しい。自分の持ってるノウハウを共有して、考えてることを共有して欲しい。

考えてること書いてくれると、実際に会った時にどんな人か分かってすごく楽なので。笑

 

ブロガーからメディアを使って何かを生み出せる人間(メディアクリエイター)へ

正直に言うと、「個人が勝手に名乗った肩書に対してどんだけ盛り上がってるんだよ。」とは思いました。

ぼくはブログやってるし、ラジオやってるし、LINEスタンプ作ったし、YouTubeやるし、「もうブロガーって名乗っての枠に収まってられないな!」と思ったので肩書を変えてみました。

特に今月からは攻めていきますよ。

新たにやってみたいプロジェクトが3つあって、それを片っ端から実現していきます。

 

運営報告まとめ

ブログで自分の経験を発信するのは本当に楽しいです。

だらだらと過ごしてきた自分の大学生活が最後に来て急に華やかになってきました。

このままあと2ヶ月楽しみます。

目指せ100万PV!

※ブログを1から伸ばしていく方法についてまとめた「ブログの教科書」を作りました。

こちらも読んでみてください。

 

 

ぼくのブログノウハウはこちらでまとめています!

 ブログ運営基礎編:ブログを始めて1年で毎月9万円稼げるようになった超具体的な方法

ブログ運営応用編:収益が月39万を越えたので、ブログで稼ぐポイントをガチで解説するよ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

経験を価値に変える「ブログカレッジ」開校中

f:id:jimpeipei:20160229152514p:plain

「ブログを使って個人の経験を価値に変える」というコンセプトの元に、ブログで収益を上げる方法を教えるコミュニティを運営しています。

ブログという自分メディアを使ってワガママに生きてみませんか?