合理的な意思決定はクソつまらない。ランダムが人生に好影響を及ぼす3つの理由 

スポンサーリンク



提供 : 「SHACA SHACA!!」

 

こんにちは、やぎペーです。

最近、刺激的な人生を生きられていますか?

もしかして、頭で合理的に考えて得しそうな選択肢ばかり選んだ結果、つまらない日々になってしまっていませんか?

僕も独立してから1年ほどは、全ての行動基準が「お金を稼げるかどうか?」になってしまっていて、生きていても全く楽しさを感じられなくなっていた時期がありました。

 

そんなあなたに朗報です。

人間を小さな檻に閉じ込めてしまう合理性から解放してくれるアプリが本日リリースされました。

 

ランダムグルメアプリ「SHACA SHACA!!」です!

SHACA SHACA!!

SHACA SHACA!!
開発元:Inanuma Shun
無料
posted withアプリーチ

 

 

「SHACA SHACA!!」の使い方は超シンプル。

SHACA SHACA!!の使い方

  1. アプリを起動して振る
  2. 大体徒歩5分以内の店がランダムで選ばれる
  3. マップに従ってその店に行く

 

つまり、普段なら食べログやRettyで調べてお店を選ぶところを、「SHACA SHACA!!」では完全にランダムで選ぶことができます。

 

 

は?ランダム?

不味い店に当たっちゃったら意味ないじゃん。

 

と思ったあなた。正常です。

 

ですが、この記事ではそれでも敢えてランダムでお店を選ぶべき理由を解説します。

これを読み終わったらあなたもランダム信者になっていることでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

理由1.たった2秒で行くお店が決められるから

飲食店を選ぶときに食べログやRettyを使う人は多いでしょう。

5-10分くらいかかるは時間がかかるでしょう。

 

その無駄なお店探しの時間が、「SHACA SHACA!!」を使えば振って2秒で見つかります。

 

「今日どこ食べに行くー?」という恒例の面倒な会話もなくなります。

 

SHACA SHACA!!のおかげで、

「シャカって決めようか」

からわずか2秒でどこに行くか決めることができるようになりました。

 

理由2.「どこで楽しませてもらうか?」という受け身の姿勢から、「どうやって楽しむか?」という主体的姿勢に変わるから

食べログでお店を選んでいるときの自分を思い出してみてください。

 

「どの店に行けば楽しめるかな?」

と考えていないでしょうか。

 

「SHACA SHACA!!」では全く逆。

どんな店に行くことになっても、その体験を楽しくするかどうかは使った自分自身にかかっているから。

正解を与えられる受け身な姿勢から脱却して、自分で答えを作る姿勢が「SHACA SHACA!!」を使うことで身につきます。

正解探しの人生に終止符を打ち、自ら正解を作る人生を歩み始めましょう。

 

理由3.自分の見える範囲でのちっぽけな合理性は、自分の可能性を狭めるから

以下の図は、自分の今の視点から見える最適な方向に進んでいると、他にもっと高い山があるにも関わらず低い山のてっぺんに辿り着いてしまうことを解説したもの。

 

合理的な判断だけに頼っているだけでは、最終的に高い山にたどり着くことはできません。

そうならないためには、普段の自分ではしないような選択をして思いもよらなかった景色を見る必要があります。

そのために、ランダムにお店を選ぶというのはとてもいい提案ではないでしょうか。

自分のちっぽけな合理性をぶっ飛ばしましょう。

 

なぜやぎペーが「SHACA SHACA!!」を宣伝しているのか。それは「SHACA SHACA!!」が楽しすぎたから

普段ブログで依頼されて、商品のPRをすることはほぼありません。

なのになぜ「SHACA SHACA!!」をPRしているのか。

 

それは、一度「SHACA SHACA!!」を体験して飲み歩いたのがものすごく楽しかったから。

いつもは無難に鳥貴族に行くところ、「SHACA SHACA!!」を使って絶対に自分じゃ選ばないようなものすごく入りづらい大衆居酒屋へ行き、いつも食べないようなものを食べました。

ランダムの醍醐味を味わったのです。

 

その後、アプリがリリースに伴って、PRするブロガーを募集しているのを発見!

「SHACA SHACA!!」が楽しかったので即協力することに。

 

PRへの協力費も1円〜1億円の間でランダム。

僕の自宅に来てもらって決めました。

 

当日の動画はこちら。

 

ちなみに、PR代は51,299円とそこそこな値段に決定。

面白いのは、製作者の稲沼さん(@ShunInanuma)がまだどうやってこのアプリを収益化するのか全く考えていなこと。

それなのにPR代を支払っているとかクレイジーすぎますw

 

こういう経緯があって、PRに協力することになりました。

ランダムという概念が面白すぎるので、協力できてとても嬉しいです。

 

ほんと面白いので、仲のいい友人と一度使ってみて欲しい

ここまでSHACA SHACA!!をオススメしてきましたが、親しくない人といきなり使うのにはハードルが高いです。

一度、彼女・友達など仲の良い人と使ってみてください。

確実に便利さと楽しさに病み付きになります。

 

今日のディナー、明日のランチをSHACA SHACA!!を使うことでエンタメに変えてみてはどうでしょうか?

SHACA SHACA!!

SHACA SHACA!!
開発元:Inanuma Shun
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク