僕が4人以上の飲み会で空気になってしまうワケ

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

 

誰に何を話してどう距離を縮めればいいかが分からないから。

僕は4人以上の飲み会では完全なる空気と化します。

 

ちなみに僕は普段はこういう人間です。

  • 道の向こう側から知り合いが歩いてきたら、わざわざ遠回りをして避ける
  • かかってきた電話に出るのが怖い。そして何度かかってきても出ない
  • ユニクロが購入してから3ヶ月返品オーケーって知ってても返品できない

 

同じような経験がある人には共感してもらえるかもしれません。

「僕が4人以上の飲み会で空気になってしまうワケ」を説明していきます。

 

目次

4人以上人がいると、誰に話せばいいか分からない

誰に向かって話せばいいこと全くわからないんですよね。

1人の人と話したい話題みたいなのは結構見つかるんですけど、それをみんながいる場で話したら空気読めてない奴と思われるんじゃないかと思ってしまいます。

他の人たちもいるわけじゃないですか。

その人たちのことを一緒に楽しませられる話題が欲しいと思ってるけれどそんなものは見つからないし。

話したい人は1人は見つけられるんだけど、大勢の中でその人と1対1で話すのはためらわれる。

うううう。どうすればいいの。

 

4人以上人がいると、何を話せばいいか分からない

さっきのに共通するんですけど、そもそも何の話題を話したらいいかが分かんないんですよ。

同じ興味を持った人達の集まりとかだったら、みんなが興味あるってわかってるんでこれを話したらいいっていうのはわかるんですけど。

普通の知らない人が集まる飲み会ってそうじゃないですよね。みんないろんな属性の人がいて宅を囲む感じ。

そんな時に周りの人が興味あるか分からない話題を切り出せません。無理です。

外交的な人って結構自分の興味のある話題をガンガン出していけるじゃないですか。誰も興味持ってない感じなのに、最近自分がハマってることを永遠と話す人とか。

あれがなんでできるかがマジで本当に心の底から感覚的に理解できなくて。

なんなんですかねあの能力。欲しいです。

 

4人以上人がいると、距離の縮め方が分からない

誰に話せばいいかわからないし何を話せばいいかわからない、人がいっぱいいる飲み会だと自己開示ができない。

そしたら必然的にどうやってもその場にいる人たちと距離が縮まりようがないですよね。

だから大人数の飲み会で知り合った人とその後仲良くなれたためしがない。やっぱり1対1で話さないとダメなのか。

 

でもその大人数の飲み会でちょっとこの人と仲良くなれそうだなって思った人とそのあと1対1で飲みに行くわけでもなく。

その大人数の飲み会を楽しめなかったことに対する自己嫌悪みたいなものもあって、僕が興味を持った人にも声がかけづらいんですよね。

 

とにかく分からない

こんな感じでほんとにわかりません。

大人数の飲み会で自分を表現できたらどんなにいいかって何度も思いましたが、やっぱり難しい。

会話が嫌いなわけではなくて1対1だとものすごい喋るし、それが興味のある分野のことだと尚更喋りまくります。

そんな僕と同じような人はいませんか。

あなたはおそらく内向型人間でしょう。

 

PS.

ちなみにバーベキューと立食パーティーはもっと苦手です

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次