【完全攻略】自分が嫌いすぎる人の5つの特徴!4つの対処法や自己肯定感を高める方法を解説

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

「自分が嫌いすぎる…」
「もっと自分のことを好きになりたい!」
「自分を好きになるにはどうしたらいいの?」

自分が嫌いすぎる状況では、人生を楽しめません。やりたいことを実現できなかったり、他人の目を気にしすぎてしまったりするためです。

なかには、今の状況から抜け出したいと考えている方も多いのではないでしょうか。自分を好きになって、もっと幸せになりたいですよね。

八木仁平

筆者である僕も、過去に自分が嫌いだった経験があるので気持ちはすごくわかります!

この記事では、自分が嫌いすぎる人に向けて、対処法や自己肯定感を高める方法などを解説します。

最後まで読むことで、自分を好きになれて人生をよりよいものにできるでしょう。ぜひご覧ください。

目次

自分が嫌いすぎる人の5つの特徴

自分が嫌いすぎる人の特徴は、主に以下の5つです。

  1. 他人からの評価に依存している
  2. 人と比べて生きている
  3. 人間関係で悩んでいる
  4. 他人の意見に流されている
  5. 嫌な仕事に就いている
八木仁平

自分にあてはまっていないか、確認しながら読み進めてみてください!

1. 他人からの評価に依存している

周りの目を気にしていると、精神を消耗してしまいます。加えて、評価を得られなかったことに対し、自分を否定してしまうでしょう。

八木仁平

「他人からどう思われるか」を気にしてしまうと、どうしてもネガティブになってしまいます!

2. 人と比べて生きている

人と比べると、自分を否定することにつながります。さらに、焦りを感じてしまい心が苦しくなります。

八木仁平

結果「今のままではだめだ」と思い、自分が嫌いになってしまうのです!

自分がやっていることに集中できる状態を作ることで、解決する可能性が高いです。「行動を起こすこと」にやりがいを感じるため、人と比べることがなくなります。

3. 人間関係で悩んでいる

八木仁平

人の悩みの大半は、人間関係であるといっても過言ではありません!

そのため、人間関係によって自分が嫌いすぎる状況におちいっている可能性があります。

人間関係の悩みは、自分と仲良くなれない人と付き合っていることが原因です。たとえば、価値観があわなかったり、共通点がなかったりする人が挙げられます。

価値観を明確にして、自分と仲良くなれる人だけと付き合うのが理想的です。

4. 他人の意見に流されている

他人の意見に流されていては、本当に「自分のやりたいこと」ができませんたとえば「プログラミングがよい」と言われて勉強し始めるのと同じことです。

八木仁平

自分を好きになるには、歯車ではなく車になりましょう

歯車は、他人や周囲の環境にコントロールされている状態です。

一方、車はモチベーションを自分でコントロールできている状態にあります。そのため「やりたいこと」を実現できるのです。

自分が嫌いすぎる状況から抜け出すには、自分をコントロールできる車になりましょう。

5. 嫌な仕事に就いている

嫌な仕事に就いていては、思うような成果を出せません結果、自信が出ずに自分を嫌いになってしまうのです。

自分が嫌いすぎる原因が仕事なら、転職を検討してみてください。「逃げかな?」と思う時点で、変えるべき環境に置かれている状態です。

本当にあった仕事を見つければ、自分を好きになれる可能性が高いです。

八木仁平

自分を変える努力よりも、自分を活かす努力をしましょう!

なお、僕の公式LINEでは、自分を好きになるためのメソッドを紹介しています。今なら有料級の特典を19個プレゼントしているので、ぜひ活用してみてください!

\ あなたのやりたいことが見つかる /

自分が嫌いすぎるときの4つの対処法

自分が嫌いすぎるときは、主に以下4つの対処法を試してみてください。

  1. 自己肯定感を高める
  2. 自分の「好き」を見つける
  3. 自分のできることを活かす
  4. HSPの特性を理解する

「自分を好きになりたい」と考えている方は必見です。

1. 自己肯定感を高める

自己肯定感を高めるには、自分で自分に対して「OK!」「いいね!」と言える状態を作る必要があります。

八木仁平

なお、他人からの評価を得て高めようとするのはNGです!

他人の評価で自己肯定を高めても、満足できなくなるためです。麻薬のようなもので、評価されたときは気持ちよくなりますが、時間が経つと「認めてもらわなきゃ」と焦ってしまいます。

結果として自己肯定は上がらずに、自分が嫌いすぎる状況から抜け出せません。

2. 自分の「好き」を見つける

八木仁平

好きなことを認識して行動することで、自分自身を好きになれます!

とはいえ「好き」の形は人それぞれです。また、他人からよい・悪いを判断されるものでもありません。

たとえば、人と話すのが好きな人なら、パーティーや飲み会に参加してみましょう。反対に、1人で静かに過ごすのが好きなら、読書や映画鑑賞などがおすすめです。

3. 自分のできることを活かす

自分を変える努力ではなく、自分を活かす努力をしましょう。

そのためには、まず自分のできないことを明確にする必要があります。上手くいかなかった経験を思い出したり、周りの人に聞いてみたりすると見つけやすいです。

自分のできないことをあえて諦めることで、人と比べるクセがなくなります結果、自分のことを好きになれるでしょう。

八木仁平

できないことや苦手なことは、むりしておこなう必要はないのです!

4. HSPの特性を理解する

自分が嫌いすぎる人は、HSPの可能性があります。

HSPとは、外界の刺激や体内の刺激にきわめて敏感に反応してしまう気質のことです。「内向型」と呼ばれることもあります。

HSPの人が「自分を嫌い」と思うのは、向いていない仕事をしていたり、自分とあわない人と付き合っていたりする可能性があります。

特性を理解し「自分らしくいられる」と思う生き方を見つけてみましょう。

八木仁平

たとえば、HSPの人は、自分の頭のなかで考えたり、人とゆっくり時間を過ごしたりするのが好きな傾向にあります!

HSP(内向型)の人が自分を好きになるヒントは、関連記事「【これで解決】内向型が生きづらさを感じる原因5選!情報発信で人生を攻略しよう」にて紹介しています。あわせてチェックしてみてください。

あわせて読みたい

自分が嫌いすぎる人が自己肯定感を高めるための10の質問

自分が嫌いすぎる人が自己肯定感を高めるためには「自分がどうなりたいのか」という価値観を明確にすることが重要です。

八木仁平

さらに、価値観が明確になることで、人生における迷いがなくなります!

価値観を見つけるには、以下10個の質問に答えてみてください。

  1. 会ったときに刺激を受ける人は?それはなぜ?
  2. 人生で大きな決断をしたときの判断基準は?
  3. これまでの人生で最も努力した経験は?
  4. 親の生き方のどこが好き?どこが嫌い?
  5. 嫌いな人、苦手な人はどんな人?
  6. どんな教育方針で育った?
  7. 好きな有名人、周りの人、キャラクターは誰?
  8. これまでで最も感動した出来事は?
  9. これまでに読んできた本のなかで最も好きなものは?
  10. 死んだあと、どんな人だったと言われたい?

質問の答えをノートにまとめることで、あなたの価値観がわかってくるでしょう。

なお、価値観をより詳しく知りたい方は、関連動画「価値観が一撃で見つかる30の質問」がおすすめです。質問の数が増えており、自分を深掘りできます。

動画でサクッと学習!
価値観が一撃で見つかる30の質問

1. 会ったときに刺激を受ける人は?それはなぜ?

会ったときに刺激を与えてくれるのは、自分の価値観とマッチしている証拠です。「なぜあの人と会うとポジティブになれるんだろう?」と分析すれば、価値観を言語化できます。

たとえば、僕は「嫌なことを嫌」とはっきり言える友人から刺激をもらっています。

八木仁平

このことから、僕は「本音で生きる」「自分の好きを貫く」という価値観を持っているとわかるのです!

2. 人生で大きな決断をしたときの判断基準は?

八木仁平

価値観と判断基準は同じです!

人生で大きな決断をしたときに何で判断したのかを知れば、自分の価値観を知れます。

たとえば、僕は大学卒業後に就職せずに独立する道を選びました。これは「自分の力で生きていきたい」という判断基準があったからです。

進学や就職など、何をもって判断していたのかぜひ思い出してみましょう。

3. これまでの人生で最も努力した経験は?

努力した経験は、自分ががんばれたことです。「なぜがんばれたのか」を分析することで、価値観を明確にできます。

八木仁平

価値観にマッチしていないと、努力はできません!

たとえば、僕が最も努力したのは、大学時代にブログを書いて稼いだときです。この経験から「自分の意見を発信したい」「文章で誰かに影響を与えたい」という価値観がわかります。

4. 親の生き方のどこが好き?どこが嫌い?

親は、自分が最も身近に接してきた大人です。そのため、価値観に影響を与えている可能性が高いです。

親の好きなところは、自分の価値観と共鳴している部分生き方において「真似をしたい」「素敵だな」と思うところを探してみましょう。

八木仁平

反対に、親の生き方で嫌いな部分は、自分の価値観とあっていないということです!

5. 嫌いな人、苦手な人はどんな人?

八木仁平

嫌いな人・苦手な人の反対側には、自分の価値観が隠れています。

たとえば、何かに依存する人が嫌いな場合は、自分自身でやりたいことを決めたり、きちんと自分の意見を言えたりすることを大切にしていると考えられます。

人に対して、許せない部分や「違うんじゃないの?」と感じる部分を探してみてください。

6. どんな教育方針で育った?

家庭の教育方針は、価値観に影響を与えている可能性が高いです。

たとえば、僕は「可能性を否定しない」という方針で育てられました。結果「自由に生きること」「自分のやりたいことをやる」などの価値観を大切にしています。

八木仁平

育ってきた環境を思い出しながら、質問に答えてみてくださいね。

7. 好きな有名人、周りの人、キャラクターは誰?

「会ったときに刺激を受ける人は?それはなぜ?」という質問と似ています。しかし、有名人やキャラクターなどは自分よりも遠い存在にいるため、違った価値観を見つけられます

八木仁平

ちなみに、僕の憧れの人は太陽の塔を制作した岡本太郎さんです!

好きな有名人や周りの人、キャラクターなどを挙げる際には「なぜ好きなのか」を分析してみてください理由をひもといていくと、自分がその人・キャラクターの何に惹かれているのかがわかります。

8. これまでで最も感動した出来事は?

八木仁平

感動するということは、自分の価値観が揺さぶられた証拠です!

最も感動した出来事を分析することで、自分が「大切にしたいこと」が明確になります。

たとえば、僕は高校時代にバドミントンの試合で優勝したことに感動しました。練習を積み重ね、格上の相手に勝てた経験から「自分自身が成長したい」「競争に勝ちたい」という価値観を大切にしたいことがわかったのです。

9. これまでに読んできた本のなかで最も好きなものは?

好きな本を知ることで、自分が何に影響を受けてきたのかを知れます。

ちなみに、僕は「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」という本が最も好きです。この本からは、僕は「自分がやることを絞って生きたい」という価値観が明確になりました。

八木仁平

なお、本を読まない人は、映画やマンガでも問題ありません!

10. 死んだあと、どんな人だったと言われたい?

この質問では、自分が他人からどういう風に見られたいかがわかります。結果「自分がどうありたいのか」という価値観を明確にできるのです。

八木仁平

自分が死んだあと、どのような人だったと言われたらうれしいかぜひ考えてみてください!

なお、僕の公式LINEでは、自分をより理解するための情報を発信しています。自己理解に役立つ有料級の「19個の特典」を無料でプレゼントしているので、ぜひ友だち登録をして受け取ってみてくださいね!

\ あなたのやりたいことが見つかる /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次