【これで解決】内向型が生きづらさを感じる原因5選!情報発信で人生を攻略しよう

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

「私って内向型なのかな?」
「最近生きづらさを感じる…どうしてだろう?」
「内向型が自分らしく生きられる方法を知りたい」

内向型の人は、強い刺激に弱い傾向にあります。そのため、生きづらさを感じてしまうことが珍しくありません。しかし、ごく自然なことなので、気にする必要はないのです。

とはいえ「生きづらいと感じる状況を何とかしたい」と考えている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、内向型の人に向けて

  • 特徴や外向型との違い
  • 生きづらいと感じる原因
  • 情報発信がおすすめの理由

などを解説します。

八木仁平

記事内で紹介している解決策は、内向型である筆者の僕が実際に試して効果があったものです!

コラムを最後まで読むことで、生きづらさを感じにくくなり、人生をより楽しめるでしょう。ぜひご一読ください。

目次

内向型と外向型の特徴・違いをサクッと解説

内向型とは、弱い刺激で満足できる人です。たとえば、自分の頭のなかで考えたり、人とゆっくり時間を過ごしたりするのが好きな傾向にあります。

反対に、外向型は強く・さまざまな刺激が欲しい人を指します。「ガヤガヤとしたパーティーが好き」「いろいろな人と話すのが楽しい」と感じるのが特徴です。

なお、内向型と外向型はあくまでも人の個性を2つのタイプに分けたものであり、優劣はありません。

八木仁平

「自分は内向型だからダメなんだ…」と思う必要はまったくないのです!

内向型の人が生きづらいと感じる5つの原因と解決策

内向型の人が生きづらいと感じるのは、主に以下5つの原因が考えられます。

  1. 人付き合いに疲れる
  2. 休息がとれていない
  3. 他人の目を気にしている
  4. 興味が分散している
  5. 向いていない仕事をしている

原因を明確にすることで、生きづらさを感じる現状から抜け出せるようになります解決策もあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 人付き合いに疲れる

内向型の人は、ガヤガヤとした雰囲気を嫌う傾向にあります。たとえば、会社の付き合いで参加した飲み会で「浮いているな」と感じた経験はないでしょうか。

人間関係の悩みは、自分と仲良くなれない人と付き合っていることが原因です。

八木仁平

仲良くなれないのは、価値観があわなかったり共通点がなかったりする人です!

人付き合いに疲れているなら、まずは自分の価値観を明確にしましょう。その価値観にあう人とだけ付き合えば、生きづらさを感じることはなくなります。

人間関係で疲れている人には、関連記事「【劇変】人間関係がうまくいかないときに実践したい2つの対策!ポイントは価値観の明確化」で解決策を紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

あせて読みたい

2. 休息がとれていない

八木仁平

突然ですが、あなたは休日にどんな過ごし方をしていますか?

休みの使い方によってはうまく休息がとれておらず、生きづらさを感じる場合があります。

とくに、内向型の人は、読書や映画鑑賞など1人でゆっくりすることを好みます。誰かと出かけたり、ワイワイと過ごしたりすると疲れやすいです。

生きづらさを感じる場合は、休息のとり方を工夫しましょう。読書や映画鑑賞など、自分の精神が休まる行動を実践することが大切です。

3. 他人の目を気にしている

内向型の人は、外からの刺激に弱い傾向があります。そのため、周りの目を気にしていると精神を消耗してしまいます

八木仁平

かつての僕も「こんなことをしたら、他人からどう思われるかな?」と不安になることが多かったです!

生きづらさを解消するためには、他人の目を気にせず「自分のやりたいこと」を優先しましょう加えて、周りを気にすることなく夢中になれるものを探すこともポイントです。

4. 興味が分散している

内向型は、マルチタスクが苦手に感じる人が多いです。ひとつのことにじっくり取り組むほうが向いています。

興味のあることが多い状態は、周囲の刺激に反応しているということです。そのため、精神を消耗しやすく、生きづらいと感じてしまうのです。

この問題を解決するには、興味を1点に集中させることが大切です。関連動画「なぜ「やりたいこと」は1つに絞った方がいいのか?」にてより詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください!

動画でサクッと学習!
なぜ「やりたいこと」は1つに絞った方がいいのか?

5. 向いていない仕事をしている

内向型の人の向いていない仕事は、営業や接客など人と関わる分野です。外から与えられる刺激が多く、疲れやすくなります。

生きづらいと感じるほど嫌な仕事からは、逃げてもかまいません自分が「逃げかな?」と思う時点で、変えるべき環境に置かれている証拠です。

八木仁平

自分を変える努力よりも、自分を活かす努力をしましょう!

なお、転職の見つけ方については関連記事「【成功の秘訣】天職の見つけ方は「探さない」ことにあり!具体的な5つのステップを解説」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい

生きづらさを解消!内向型の人は情報発信をしよう

内向型の人は、自分の好きなことで情報発信をしましょう。

八木仁平

僕は「自己理解」というテーマで情報を発信することで、生きづらさを感じにくくなりました!

情報発信する際は、ブログやYouTube、Twitterなどを使用します。自宅で完結し、誰かと対面で会う必要がないため、内向型の人でも疲れにくいです。

また、内向型の人は、興味が1点に集中しやすいという特徴があります。自分の興味関心があることをインプットして、情報発信でアウトプットすることでやりがいを感じるはずです。

さらに、好きなことを発信していくと、同じ考えを持った仲間と出会えます。価値観があいやすく、より仲を深められるでしょう。

内向型の人は、ぜひ自分の好きなことで情報を発信してみてください。

内向型の人が生きづらさをなくすための10の質問

内向型の人が生きづらさをなくすためには、好きなことを見つけましょうそこから自分が好きなテーマで情報を発信していくことで、何かに集中したり同じ考えを持った仲間と出会えたりします。

八木仁平

とはいえ「好きなこと」を見つけるのってなかなか大変ですよね?

こちらでは、内向型の人にぜひ答えてほしい10の質問を用意しました。

  1. お金を払ってでも勉強したいことは何ですか?
  2. 学校で好きだった教科は何ですか?
  3. これに出会えてよかったと思う分野やジャンルは何かありますか?
  4. よく検索することは何ですか?
  5. 小学生のときに夢中になっていた遊びは何ですか?
  6. 今、社会において問題(課題)だと感じることは何ですか?
  7. これまでどんなことにお金(時間)を使ってきましたか?
  8. 克服してきた悩み、もしくはこれから解決したい悩みやコンプレックスは何ですか?
  9. これまで読んできた本のジャンルはどんなものが多いでしょうか?
  10. これまでの人生で世の中に対する「怒り」を感じたことは何ですか?

回答をまとめていくと、あなたの好きなことがわかるようになります。ぜひ実践してみてください。

1. お金を払ってでも勉強したいことは何ですか?

好きなことは「お金を払ってでも学びたい」という感情がわきます。さらに「もっと勉強したい・知りたい」とも思うはずです。

また、これまでに自分がお金を費やして学んできたことを振り返るのもおすすめです。

八木仁平

ちなみに、僕がお金を払ってでも学習したいのは心理学です!

2. 学校で好きだった教科は何ですか?

好きだった教科を思い出してみます。学校で習うものすべてが嫌いという方は、なかなかいないでしょう。

八木仁平

期間は、小学校〜大学・専門学校のいつでも大丈夫です!

あわせて、その教科が好きだった理由も考えます。振り返ると、あなたが好きなことの「種」が見えてきます。

3. これに出会えてよかったと思う分野やジャンルは何かありますか?

「出会えてよかった」と思うものは、必然的に周りにすすめたくなりますたとえば、美味しい飲食店を見つけたら、誰かにおすすめしたくなりますよね。

「人に伝えたい」と思うジャンルは、あなたが好きなことです。

八木仁平

自分の人生を振り返って考えてみてください!

4. よく検索することは何ですか?

よく検索する事柄は、あなたが興味関心を持っているということです。

八木仁平

スマホの検索履歴を調べてみるのがおすすめです!

好きなことで情報発信していくには、そのジャンルについて調べ続けることになります。検索していて苦痛に感じないもの、むしろ自然にできるものが何なのかを明確にしましょう。

5. 小学生のときに夢中になっていた遊びは何ですか?

好きなことは、過去に眠っていることが多いです。そのため、小学生のときに夢中になっていた遊びを振り返ってみましょう。

夢中になっていた遊びが、好きなことのヒントになることがあります。たとえば、ダンボール工作なら、イメージを形にしたり0から物事を作ったりすることに興味があると考えられます。

八木仁平

思い出せない場合は、家族に聞いてみるのも有効な手段です!

6. 今、社会において問題(課題)だと感じることは何ですか?

八木仁平

社会に対して「これはおかしくない?」「もっとこうだったらいいのに」と思うことはありませんか?

そう感じる分野は、あなたが興味を持っており、好きなことです。

今までの経験から疑問に感じたことを振り返ってみるのもよいでしょう。

たとえば、僕は塾に通っていて学校の学習よりも進んでいたため「なんで知っている内容をもう一度勉強しないといけないの?」と疑問を覚えていました。この経験から、一人ひとりにあった教育をしていくことに興味を持ったのです。

7. これまでどんなことにお金(時間)を使ってきましたか?

「お金を払ってでも勉強したいことは何ですか?」という質問は、未来のことを指しています。一方、今回は過去を振り返る質問です。

お金をかけてきたということは、それだけ興味があるということです。そのため、この答えからあなたの好きなことが明確になるでしょう。

八木仁平

「お金をかけてきた=時間を費やしてきた」とも言えそうですね!

8. 克服してきた悩み、もしくはこれから解決したい悩みやコンプレックスは何ですか?

悩みやコンプレックスを感じることは、アンテナが立っている分野でもあります。

八木仁平

他の人から「そんなことで悩む必要はなくない?」と思われることでも、自分からすると大きな問題に感じますよね!

また、悩みやコンプレックスを克服した経験は、自然と人にすすめたくなりますそのため、あなたが好きなことを見つけるヒントになるのです。

9. これまで読んできた本のジャンルはどんなものが多いでしょうか?

本のジャンルの傾向から、あなたの好きなことがわかります。たとえば、多くの自己啓発の本を読んできたなら、自分を成長させていくことに興味関心があることがわかります。

ただし、自分が読みたくて買った本のジャンルに絞りましょう。他人からすすめられたものや「役に立つ」と思って読んだ本はノーカウントです。

八木仁平

「読みたくてワクワクしたから買った」という本を選びましょう!

10. これまでの人生で世の中に対する「怒り」を感じたことは何ですか?

世の中の理不尽さや社会の仕組みに対して、怒りを感じたことを思い浮かべてみましょう。ここで重要なのは、問題意識ではなく「怒り」を感じた事柄をピックアップすることです。

八木仁平

怒りはネガティブなイメージを持ちますが、自分がより興味を持っている証拠でもあります!

ぜひこの記事を参考に、好きなことで情報発信をしてみてください。

なお、僕の公式LINEでは、内向型の人が生きづらさを感じにくくするための情報をお伝えしています。登録は無料で、今なら有料級の特典を15点も受け取れます。ぜひ気軽に友だち追加してみてください!

\ あなたのやりたいことが見つかる /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次