350万円で購入したキャンピングカーを200万円で売った。中古買取してもらう3手順まとめ

SPONSORED LINK

やっと売れたああああああ!!!

キャンピングカーが売れたあああ!!!

 

2016年の6月に350万円で購入してから4ヶ月間の車上生活させてもらったキャンピングカー。

その後挫折して、高知の実家に放置していたキャンピングカー。

そんなキャンピングカーをついに買い取りに出しました。

 

これまでのキャンピングカー遍歴

  1. キャンピングカーが欲しい編キャンピングカーで「移動生活」を送りたい
  2. キャンピングカー購入宣言編就職するのを辞めて、350万円のキャンピングカーを購入します
  3. キャンピングカー買いました編キャンピングカーでの移動をスタート
  4. キャンピングカー生活の実態編キャンピングカーで生活して分かった10のこと
  5. キャンピングカー生活引退宣言たった4ヶ月で車上生活を挫折した理由
  6. キャンピングカー売却編:350万円で買ったキャンピングカーを200万円で中古買取してもらった←今ここ

 

350万円で購入したキャンピングカーの中古買取価格は200万円

タイトルに書いた通り、新車350万円で購入したキャンピングカーは200万円で買い取ってもらえました。

買ってから1年経ってないのでもう少し高く売れるかと思ったのですが、こんなもんですかね。

個人売買などだったらもっと高く売れるそうですが、やりとりがめんどくさそうだったので業者に売りました。

 

本当に心の底から「最初はレンタルで始めれば良かった」と思っています。去年のキャンピングカー購入を決意した時の自分をぶん殴りたい。

実は乗り始めて1週間くらいで「何でキャンピングカー買ったんだろう」って思い始めてたからね。

誰か止めてくれよ。止められても買った気がするけど。

 

キャンピングカーを売る・中古買取してもらう3ステップ

僕が実際にキャンピングカーを売った手順をまとめておきます。

ネット上に情報がなかったので、手順が分からず困ったんですよね。

ここぞ、ブロガーの出番ですな。

キャンピングカーを売る3ステップ

  1. 複数のキャンピングカー買取業者に問い合わせる
  2. 写真を送って状態を確認してもらう
  3. キャンピングカーのある場所へ引き取りに来てもらう

 

ステップ1.複数のキャンピングカー買取業者に問い合わせる

まずは買い取り業者にキャンピングカーを買い取って欲しい旨を伝えます。

実際に業者から出された見積もり額にはかなり開きがあって、150万円から200万円という金額を提示されました。

最初に問い合わせた業者が150万円だったので、「こんなに安いのか…!」とショックを受けたのですが、根気よくいくつかの業者に問い合わせたら200万円で買い取ってくれるところを見つけることが出来ました。

150万円で売らなくてよかった…。

実際に問い合わせた業者のリストは以下。

 

 

ステップ2.写真を送って状態を確認してもらう

見積もり額を提示してくれた後に写真での確認を求められました。

僕の場合は高知県にキャンピングカーがあったので、実際に来て確認というのはコストが高かったのかもしれません。

 

  • 車検証
  • 走行距離メーター
  • 外観
  • 内観

などの写真をスマホでパシャパシャ撮ってメールで送りました。

写真を見て、見積額が上がる業者もあれば下がる業者もありました。

 

最終的にはキャンピングカーのフジに200万円で売ることにしました。

価格確定したのは見る前だったので、驚きでした。見なくても価格って決められるのね。

 

ステップ3.キャンピングカーのある場所へ引き取りに来てもらう

業者さんが、高知まで引き取りに来てくださって、その場で鍵を渡して売却。

一度バックをミスって駐車場で事故ったときに後ろのポールが曲がっていたのですが、持ち帰って修理してくれるとのことでした。

個人間売買だと修理してから渡さなきゃいけないので、これはありがたかったです。

 

その後、売買契約書にサインをして売却完了。

 

さようならキャンピングカー。いらっしゃい200万円。

キャンピングカーはそのまま業者さんが運転して持ち帰ってくれました。

 

お金は後日銀行振り込みされました。(ちょっと口座移動などで手数料がかかってます)

 

キャンピングカーの中古買取は業者が楽でした

改めて業者に買い取ってもらう手順をまとめておきます。3ステップ。

  1. 複数のキャンピングカー買取業者に問い合わせる
  2. 写真を送って状態を確認してもらう
  3. キャンピングカーのある場所へ引き取りに来てもらう

取引が思ったよりも楽だったので、業者に頼んでよかったなと感じました。

ですが手間をかけてでも高く売りたいなら個人売買なのでしょう。

 

キャンピングカー短い間だったけどありがとう。

キャンピングカーを売った200万円で次の事業に投資していこうと思います。

買った俺がアホだった!

情報発信術が専門のブロガーです。
新卒で独立し、これまで300人以上に好き勝手生きるための発信術を教えてきました。
早稲田大学時代にミニストップのバイトを2ヶ月でクビになったことがきっかけで、もう好きなことしかやらないと決意。
マイペースやで。
>>詳しいプロフィール

Twitter➝

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

情報発信術が専門のブロガーです。
新卒で独立し、これまで300人以上に好き勝手生きるための発信術を教えてきました。
早稲田大学時代にミニストップのバイトを2ヶ月でクビになったことがきっかけで、もう好きなことしかやらないと決意。
マイペースやで。 >>詳しいプロフィール