【新卒フリーランス】早稲田を卒業したのでキャンピングカーを購入します

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

f:id:jimpeipei:20160325195913j:plain

 

「まずは新卒で入社してから3年働け」

ごく普通の大学生活を送ってきたぼくは、社会で言われているそんな”常識”を信じこんで就職活動を始めました。

就職活動の軸は「自分に能力がついていずれ独立につながること」

就職活動では約40社の選考を受けました。

そうやって沢山の会社・職業を知っていく中で、

ぼくはつぶしの効きそうな選択肢だと考え、最初のキャリアをエンジニアとしてスタートさせることに。

 

キャンピングカー生活をしようと思った理由から、実際に始めて挫折するまでの記事を書いています。

順番に読むと分かりやすいので、参照してください。

  1. キャンピングカーが欲しい編キャンピングカーで「移動生活」を送りたい
  2. キャンピングカー購入宣言編就職するのを辞めて、350万円のキャンピングカーを購入します今ここ
  3. キャンピングカー買いました編キャンピングカーでの移動をスタート
  4. キャンピングカー生活の実態編キャンピングカーで生活して分かった10のこと
  5. キャンピングカー生活引退宣言たった4ヶ月で車上生活を挫折した理由

Twitterで情報発信しているのでフォローよろしくお願いします。

エンジニアになろうと思ってたけど…向いてなかった

エンジニアとして内定をもらったもののほぼ未経験の状態(1ヶ月学んだ程度)だったので、

夏頃から2ヶ月間ほどインターンとして研修をうけさせてもらっていました。

プログラミングを学んでいくなかで徐々に、「あれ、これ向いてないかも」と思うようになったんです。

いやもうこれは120%ぼくの責任で、

「仕事を決めるまえに自分が向いているかどうかくらいちゃんと把握しろよ」というのは全くの正論です。

でも就職活動に追われていた当時のぼくには気づけませんでした……。

内定をいただきインターンまでさせていただいたにも関わらず、大変申し訳無いことをしてしまったと反省しています。

 

就職活動前から始めたブログにドハマり

一方、大学3年の就職活動前に始めたブログ。

現在では月間60万人に読んでもらえるまでになりました。

これまでの経験を発信していけば、それに価値を感じてくれる人が読んでくれる。

「なんだこれ!すげえ!」

はっきりと数字で成果がわかるのはゲーム感覚で楽しく、

どんどんのめり込んでいきました。

「これ起点にすればいろんなことが出来るんじゃね!?」と久しぶりのトキメキを感じました。

 

就職した先に見えるキャリアと、独立と

普通に就職してキャリアを積んでいく道と、

最初から独立してやっていく道と、

両者を比較した結果、ぼくは就職する必要ないという結論がでました。

まずは就職することが唯一の正解だと思い込んでいたぼくの考えは、

自分が好きなことで価値を生み出していけると理解するにつれて徐々に薄れたんです。

一般的には正しいことであっても自分にとってはそうじゃない場合もあるってことを初めて知りました。

社会での常識って意外とどうでもいいんだろう。

親のススメで中学受験して、おじさんのアドバイス通り早稲田に入ったぼくにとっては初めての選択。

 

今実現できるなら、今やったほうがいい

「新卒のプラチナチケットを捨てるとかもったない」という意見はすっごく分かります。

でも、目の前にあって掴むことのできる憧れを指をくわえて3年待つという選択肢はぼくにはあまりにも辛かった。

今実現できる環境がつくれるならやったほうがいい。

手垢まみれの表現だけれど「いつ死ぬかはわからない」ので、今やることにしました!

 

よくよく考えてみると、リスクは0だ

「就職しないことって怖いことなのかな?」とじっくり考えてみると、全くそんなことなかった。

むしろ自分の生活をコントロール出来る分、ぼくにはチャンスしか見えてません。

アホなんでしょうかね?(笑)

ぼくはしっかり稼いでいくし、楽しく生きていきます。

ぼくの!

心配は!

いりません!

もしお金が稼げないという状況になったらその時に就職すればいいですしね。

4週間無料でエンジニア研修を受けながら仕事を探せるウズウズカレッジなどのサービスもあるので、実際新卒で就職しないことはリスクではありません。

第二新卒でも就職する手段は色々とあります。


 

5月から家を捨ててキャンピングカー生活始めます

f:id:jimpeipei:20160321141902j:plain

引用:行ってきた!ジャパンキャンピングカーショー2016 

そして本日4年間お世話になって早稲田大学商学部を卒業しました。

そしてこれから、ぼくは自分の憧れで、そして10年後は一般的になっていると考えているキャンピングカー生活をはじめます!

写真は購入予定のキャンピングカーの車内。

家を捨てて、車で暮らします。

その時期ごとに拠点を決めて、飽きたら移動するという暮らし方をします。

5月中にキャンピングカーを購入し、まずはあったかい時期に拠点を移しながら生活。

場所に縛られないってのはぼくにとっての理想です。

ぜひおすすめの場所など教えて下さい。

今は福岡、北海道あたりにいきたいなと漠然と考えています。

 

4月は高知近辺をウロウロしてます

ということで4月は実家のある高知を拠点にそこら辺を移動して暮らす予定。

その後キャンピングカーを購入次第、家を捨てます!

超楽しみだー!

以上。八木仁平は早稲田を卒業してフリーランスになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次