【新卒フリーランス】早稲田を卒業したのでキャンピングカーを購入します

f:id:jimpeipei:20160325195913j:plain

「まずは新卒で入社してから3年働け」

ごく普通の大学生活を送ってきたぼくは、社会で言われているそんな”常識”を信じこんで就職活動を始めました。

就職活動の軸は「自分に能力がついていずれ独立につながること」

就職活動では約40社の選考を受けました。

そうやって沢山の会社・職業を知っていく中で、

ぼくはつぶしの効きそうな選択肢だと考え、最初のキャリアをエンジニアとしてスタートさせることに。

 

エンジニアになろうと思ってたけど…向いてなかった

エンジニアとして内定をもらったもののほぼ未経験の状態(1ヶ月学んだ程度)だったので、

夏頃から2ヶ月間ほどインターンとして研修をうけさせてもらっていました。

プログラミングを学んでいくなかで徐々に、「あれ、これ向いてないかも」と思うようになったんです。

いやもうこれは120%ぼくの責任で、

「仕事を決めるまえに自分が向いているかどうかくらいちゃんと把握しろよ」というのは全くの正論です。

でも就職活動に追われていた当時のぼくには気づけませんでした……。

内定をいただきインターンまでさせていただいたにも関わらず、大変申し訳無いことをしてしまったと反省しています。

 

就職活動前から始めたブログにドハマり

一方、大学3年の就職活動前に始めたブログ。

現在では月間60万人に読んでもらえるまでになりました。

これまでの経験を発信していけば、それに価値を感じてくれる人が読んでくれる。

「なんだこれ!すげえ!」

はっきりと数字で成果がわかるのはゲーム感覚で楽しく、

どんどんのめり込んでいきました。

「これ起点にすればいろんなことが出来るんじゃね!?」と久しぶりのトキメキを感じました。

 

就職した先に見えるキャリアと、独立と

普通に就職してキャリアを積んでいく道と、

最初から独立してやっていく道と、

両者を比較した結果、ぼくは就職する必要ないという結論がでました。

まずは就職することが唯一の正解だと思い込んでいたぼくの考えは、

自分が好きなことで価値を生み出していけると理解するにつれて徐々に薄れたんです。

一般的には正しいことであっても自分にとってはそうじゃない場合もあるってことを初めて知りました。

社会での常識って意外とどうでもいいんだろう。

親のススメで中学受験して、おじさんのアドバイス通り早稲田に入ったぼくにとっては初めての選択。

 

今実現できるなら、今やったほうがいい

「新卒のプラチナチケットを捨てるとかもったない」という意見はすっごく分かります。

でも、目の前にあって掴むことのできる憧れを指をくわえて3年待つという選択肢はぼくにはあまりにも辛かった。

今実現できる環境がつくれるならやったほうがいい。

手垢まみれの表現だけれど「いつ死ぬかはわからない」ので、今やることにしました!

 

よくよく考えてみると、リスクは0だ

「就職しないことって怖いことなのかな?」とじっくり考えてみると、全くそんなことなかった。

むしろ自分の生活をコントロール出来る分、ぼくにはチャンスしか見えてません。

アホなんでしょうかね?(笑)

ぼくはしっかり稼いでいくし、楽しく生きていきます。

ぼくの!

心配は!

いりません!

 

5月から家を捨ててキャンピングカー生活始めます

f:id:jimpeipei:20160321141902j:plain

引用:行ってきた!ジャパンキャンピングカーショー2016 

そして本日4年間お世話になって早稲田大学商学部を卒業しました。

そしてこれから、ぼくは自分の憧れで、そして10年後は一般的になっていると考えているキャンピングカー生活をはじめます!

写真は購入予定のキャンピングカーの車内。

家を捨てて、車で暮らします。

その時期ごとに拠点を決めて、飽きたら移動するという暮らし方をします。

5月中にキャンピングカーを購入し、まずはあったかい時期に拠点を移しながら生活。

場所に縛られないってのはぼくにとっての理想です。

ぜひおすすめの場所など教えて下さい。

今は福岡、北海道あたりにいきたいなと漠然と考えています。

 

4月は高知近辺をウロウロしてます

ということで4月は実家のある高知を拠点にそこら辺を移動して暮らす予定。

その後キャンピングカーを購入次第、家を捨てます!

超楽しみだー!

以上。八木仁平は早稲田を卒業してフリーランスになります。

著者のプロフィール

キャンピングカーと一緒に写った写真2 5

八木仁平 / キャンピングカーで生活中のブロガー

Facebook / Instagram / Twitter

早稲田大学在学中からブログを書き始め、2016年に卒業後そのまま新卒でフリーランスに。
自腹で購入したキャンピングカーで旅をしながら、ブログで自身の考えやライフスタイルを中心に発信中。

ABOUTこの記事をかいた人

キャンピングカーで生活中のブロガー。早稲田大学在学中からブログを書き始め、2016年に卒業後そのまま新卒でフリーランスに。 自腹で購入したキャンピングカーで旅をしながら、ブログで自身の考えやライフスタイルを中心に発信中。