信念の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

こんにちは、ライターのかっきーです!

あなたはもうストレングスファインダーで自分の資質のことについて知りましたか?

このページでは信念の資質について詳しく掘り下げたいと思います。

例えば、

  • 信念の資質って具体的にどんな特徴があるの?
  • どうやって信念の資質を活かしていけばいいの?
  • 信念を持つ自分にはどんな職種が合っているの?

そう思われている方、ぜひこのまま読み進めていただけたらと思います。この記事を読んだ後には、あなたも「信念マスター」になっているはずです。

それではさっそく紹介していきますね!

目次

具体的な行動例

信念の具体的な行動例

  • 何かしらの揺るぎない・譲れない価値観を持っている
  • 家族や周囲の人に献身的な行動をすることで、信頼を築く
  • 金銭や地位ではなく、責任感や倫理観を優先して行動する

信念の資質を持つ人は一言で言うと、自分の譲れない価値観に基づいて、誰かのために行動できる人です。こういう生き方が格好いい、こうあるべきだ、という譲れない価値観がモチベーションになり、人並みならぬパフォーマンスを発揮します。

自分の持つ価値観から行動がブレることはありません。あなたにとって金銭や他者からの評価はさほど重要ではないでしょう。ひとりの人間として筋が通っているか、が何より大切です。そのため、周囲の人から信頼や期待を集めることができます。

さらに、他人や組織に対しても責任感や倫理観が強いことを評価軸にしており、誰かのために頑張っている人を重んじる傾向があります。

世間体や給料の高さだけで企業を選ぶサラリーマンに共感できず、苦しんだことがあるなんて人も多いのではないでしょうか。

このように、譲れない価値観に基づいて、誰かのために行動を起こすエキスパートと言えるでしょう。

信念の資質を活かす行動アイディア

では、信念を活かす行動アイディアはどんなものがあるのでしょうか。信念の資質を持つ方の特徴を元にお伝えしていきますね。

例えば

  1. 何かしらの揺るぎない・譲れない価値観を持っている
  2. 家族や周囲の人に献身的な行動をすることで、信頼を築く
  3. 金銭や地位ではなく、責任感や倫理観を優先して行動する

だから、、、

今までの人生で最高だと感じた体験を思い返し、あなたの価値観を明確にしましょう。

あなたはどのような価値観を持っていて、それがどのようにして満たされた体験だったでしょうか。

その日を何度も再現することができれば、きっとあなたにとっても、周囲の人にとってもいい影響が及ぶでしょう。

②あなたの価値観に合うビジョンを掲げた企業、職務を積極的に探してください。人の役に立つことを大切にしている企業、職務が適しているでしょう。

また、あなたの働く意義や目的は何か、考えてみましょう。あなたにとってそれは絶対に譲れないものなので、企業と自分の価値観を一致させることで、あなたの最大のモチベーションが発揮されるのです。

③周囲に向けて、あなたの価値観を積極的に発信しましょう。それによってあなたがどんな人であるか、周囲の人が理解してくれます。

ときに、譲れない価値観に基づいて行動するあなたの姿を見た人が、共感したり感銘を受けたりすることがあるかもしれません。その人と協力することができれば、より大きな成果を上げられる可能性があります。

信念の資質を持つ人が気をつけるべき点

次に、信念の資質を持つ人が気をつけるべき点です。

何を気をつけるべきなのか、こちらも信念の資質を持つ人の特徴を元に考えてみましょう。

例えば、

  1. 何かしらの揺るぎない・譲れない価値観を持っている
  2. 家族や周囲の人に献身的な行動をすることで、信頼を築く
  3. 金銭や地位ではなく、責任感や倫理観を優先して行動する

だから、、、

①あなたは自分の価値観が明確すぎるあまり、他人にそれを強要することがあるかもしれません。

あなたにとって、誰かのために身を粉にして働かないことは悪であり、それを他人にも求めてしまうのです。

他人と協働する時は周囲を置いてきぼりにしていないか、適切にコミュニケーションをとって確認してください。彼らの違った価値観から学ぶ姿勢を大切にしましょう。

②あなたは人のために尽くすことを優先するあまり、プライベートをないがしろにしてしまうことがあります。仕事でお客さんに何か問題があった時は、自分を犠牲にしてでも解決したいと考えてしまうのです。

自分のワークライフバランスを見直す時間を設定しましょう。週に1回は家族全員で食事するなど、決まりを作るのもいいかもしれません。意識的にゆっくりとした時間をとることで、パンクしてしまわないようにします。自分が満たされていなければ、他人を幸せにはできないと肝に銘じましょう。

他の資質との組み合わせ

ここでは、信念の資質を持つ人が、どのような資質を持つ人と手を組むと、より力を発揮できるかを見てみます。

<信念 × 未来志向>

未来志向の資質を持つ人は、未来を思い描くことで周囲を勇気づけることができます。

あなたが壁にぶち当たって、自分の価値観が本当に正しいのか自信をなくしてしまうことがあるかもしれません。そのときに未来志向の資質を持つ人が、理想の未来を思い起こさせることで、あなたを元気付けてくれます。

この人と手を組む事で、今は苦しくても、必ずいい未来が待っていると信じることができるのです。

<信念 × コミュニケーション>

信念の資質を持つ人は、自分の譲れない価値観にのっとって、行動を積み重ねることができます。

チームで働く際には、周囲にあなたの価値観を発信していくことが大切です。コミュニケーションの資質を持つ人の力を借りて、あなたの価値観をチームのメンバーに伝えましょう。それがチーム全体のモチベーションに繋がるはずです。

信念の資質を持つ人は、自分の地位・名声にこだわるのはみっともないと思っているので、黙々と周囲に背中で見せる立ち振る舞いになりがちです。

もちろんそれも大切ですが、あなたの価値観を発信することで、周囲が共感し、力を貸してくれることが増えるということを知っておきましょう。その時に、コミュニケーションの資質を持つ人が力を貸してくれます。

信念を持つ人のリーダーシップの取り方

信念の資質は大きく分けると「実行力」の項目に入ります。影響力に優れるリーダーには、下記のような特徴があります。

実行力に優れるリーダーが活かすべき特徴

  • 物事を成し遂げる推進力に優れている
  • 何ごとも根気強く継続することができる
  • アイディアを現実のものに変えることができる

これとは別に、そもそもどのような時にフォロワーがリーダーについていくのか、皆さんはご存知ですか? フォロワーがリーダーに期待するものとは以下の4つです。

フォロワーがリーダーに期待する4つの項目

  1. 信頼
  2. 思いやり
  3. 安定
  4. 希望

上の4つを満たした時にあなたはもっともリーダーシップを発揮することができます。 信念の資質を持つ人がどのようにするとこの4つを築き上げられるか、1つずつ当てはめて解説していきますね。

信念の資質を持つ人が「信頼」を築くための方法

あなたが大切にしている価値観に基づいて、チームの誰よりも行動しましょう。それを見たチームのメンバーは、あなたのことを信頼します。

その上で、自分がどのような価値観に基づいて行動しているのかを周囲に発信しましょう。メンバーが共感することで、モチベーションが向上します。価値観を共有することで、チームが一丸となって目標に向かって行くことができるのです。

信念の資質を持つ人が「思いやり」を築くための方法

チームのメンバーが、人生において何を大切にしているのかを知るようにしましょう。それらを尊重することが大切です。自分の価値観だけでなく、周囲の価値観も大切にすることで、あなたは思いやりのある人として周囲に評価されることでしょう。

また、何かを判断しなければいけないときに、その判断がどのような価値観に基づいたものだとメンバーが捉えるかを意識するようにしましょう。

信念の資質を持つ人が「安定」を築くための方法

信念の才能を活かし、あなたの信念を人間関係、職場環境の土台にしていきましょう。あなたの利他的な信念を共有できれば、チームの人間関係が安定することでしょう。

またその際、あなたの信念に強く共感するグループのメンバーを積極的に巻き込んでいきましょう。影響力のあるメンバーを味方につければ、あなたの信念が伝播して、チームに安定がもたらされます。

信念の資質を持つ人が「希望」を築くための方法

メンバーが各々の人生で大切にしている価値観を明確にするのを手伝いましょう。

「あなたにとって大切なものはなんですか?」「何に時間とお金を使っていますか?」といった質問を投げかけながら、仕事や人生をどのように捉えているか知りましょう。

そこで知った価値観をお互いに共有することで、仕事に対する足並みをそろえて取り組むことができます。

信念の適職

信念の適職

  • 学校の先生
  • 警察官
  • 営業職

信念の資質を持つ人は、自分の大切にしている価値観に基づいて、誰かのために働くことが得意です。

世の中に正しいものを伝えるために、自らの身を顧みずに誰かのために働く学校の先生や警察官が向いていると言えます。自分が正しいと信じたことを伝えることで、人の役に立つことができます。

会社員として働く場合は、営業職に適性があると言えます。あなたが一生懸命に取り組む姿勢を、お客さんがきっと評価してくれます。譲れない価値観に基づいて努力を重ねるあなたの姿勢は、社内外問わず周囲の人の信頼を集めることができるのです。

また、あなたの会社の商品やサービスの背景にある価値観を広げることに、大きなやりがいを感じることでしょう。

信念を持つ人との仕事の仕方

最後に、信念を持つ人とどのように関わると仕事がより効率的に進むか見ていきます。

価値観に合った仕事を与える

信念の資質を持つ人は、自分の価値観に基づいて行動することが強いエネルギーとなります。その人がどんな価値観に基づいて、なんのために働いているのか聞いてみるようにしましょう。

その人の価値観と仕事が結びつけば、情熱を持って取り組むようになるでしょう。

家族や友人関係について話す

信念の資質を持つ人は、家族や友人など、大切にしている人に対してとても献身的に接しています。自分の身を投げ打ってでも、その人たちを守りたいとさえ思っています。それを理解し、高く評価し、尊重することで、信頼関係を構築することができます。

業務外での食事など、コミュニケーションをとる場を設けて、その人について知るようにしてみるのも一つです。

価値観が自分と違っていても、否定しない

信念の資質を持つ人は、譲れない価値観に基づいて仕事をしていることが多いです。その価値観をあなたが理解できなかったとしても、否定してはいけません。必ずしも共感する必要はありませんが、その人の価値観にうまく合わせる必要があります。

否定してしまうと、大きな衝突が起こってしまうかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
まとめると、

信念の資質のまとめ

  • 何かしらの揺るぎない・譲れない価値観を持っている
  • 家族や周囲の人に献身的な行動をすることで、信頼を築く
  • 金銭や地位ではなく、責任感や倫理観を優先して行動する

以上にあげたように、自分の譲れない価値観に基づいて、誰かのために行動できる人です。

これを読まれた後、ここで紹介したあなたの得意が強みになっていくように実生活でも活かしてみてください。

この記事を書いた人:かっきー #Meeeラボ2期生。着想の資質の活かし方を探求中。 ストレングスファインダー :包含.着想.社交性.学習欲.原点思考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次