運命思考の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ。

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

どうも、ストレングスファインダーの魅力にどっぷりはまっているゴロウ(@havefun_goro)です。
あなたはもうストレングスファインダーで自分の資質のことについて知りましたか?
このページでは運命思考の資質について詳しく掘り下げたいと思います。
例えば、
  • 運命思考の資質って具体的にどんな特徴があるの?
  • どうやって活かして行けばいいの?
  • 自分にはどんな職種が合っているの?
そう思われている方、ぜひこのまま読み進めていただけたらと思います。この記事を読んだ後には、あなたも運命思考に詳しくなっているはずです。
それではさっそく紹介していきますね!
目次

具体的な行動例

運命思考の具体的な行動例

  • 地球規模でつながりを感じられる思いやりを持っている
  • 見えない力、見えない部分を敏感に感じ取ることができる
  • 表面でなく内面に目を向けて人間性を捉えることができる
運命思考の資質を持っている方は一言で言うと、地球規模でつながりを感じられる、思慮深く思いやりのある方。また偶然に起きることは一つもないと考えています。
自分を含めお互いに隔絶されているわけではなく、地球や地球上の生命は、みなつながっていると知っています。この考えには、一定の責任感が付随しているので、他人を傷つけるということはしません。なぜならそれは自分自身を傷つけることになるからです。
このように運命思考の持ち主は受容力も持ち合わせています。
またこの資質を持つ人は謙虚でもあります。それは、他人は自分にはない知識を持っていることを理解しているから。だからこそつながりを感じるのです。自分が全てを持っているなら、つながりは感じませんし、相手を敬う謙虚さもありません。
そして、人々はみんな同じであると確信しているので、異なる文化を持つ人々の間で架け橋の役割りを果たします。見えない力を敏感に感じ取り、平凡な日常生活の中に意味があるという安心感を人に与えることができます。

運命思考を活かす行動アイディア

では、運命思考を活かす行動アイディアはどんなものがあるのでしょうか。運命思考の資質を持つ方の特徴を元にお伝えしていきますね。
  1. あらゆることにつながりを感じ、思いやりがある
  2. グループ間の橋渡し的存在である
  3. レッテル・イメージではなくその人の人間性を捉えることができる
だから、、、
人の話を聞き、相談に乗るようにしましょう。日々のさまざまな出来事がなぜ起こり、どう関連しているのかを人に理解させることに才能を見出します。
また、ものの見方を人に伝える方法を探しましょう。自分の才能と行動、成功の間にある関連性に気づいてもらうように働きかけるといいです。人は自分が何か大きなものの一部であると認識した時、本気でコミットしようとします。
②あなたは組織の中に境界線があるとわかっていながらも、境目を流動的なものとみなしています。知識共有の妨げとなる縦割り的な仕事のやり方を変えるために、働きかけましょう
③特にあなたと異なる背景を持つ人と一緒に働く時に、より気づくことができます。その人に貼られたレッテル、イメージではなく、基本的欲求に着目してみましょう。人に自分の重要性を感じさせる良いリーダーになれます。

運命思考の資質を持つ人が気をつけるべき点

次に、運命思考の資質を持つ人が気をつけるべき点です。何を気をつけるべきなのか、こちらも運命思考の資質を持つ方の特徴を元に考えてみましょう。
  1. つながりに固執してしまう
  2. 常識にとらわれずに自分自身で独特な考え方をする
だから、、、
つながりについて説明するために多くの時間をさくのをやめましょう。それは直感的なものであり、合理的に説明することは非常に難しいです。
②オカルトや社会通念など頑固に意見を通してしまうと、変わった人だと思われる可能性があります。自分の信念や確信を曲げる必要はありませんが、主張のしすぎには気をつけましょう。

他の資質との組み合わせ

ここでは、運命思考の資質を持つ人が、どのような資質を持つ人と手を組むと、より力を発揮できるかを見てみます。

<運命思考×コミュニケーション>

世界は色んな形で繋がっているいう考えの運命思考のあなたを、現実世界とのつながりを具体的な事例で説明をする手助けをしてくれるでしょう。
また、あなたの繋がりを見出す力は直感的です。それを合理的に説明することに時間をかけるのはやめ、コミュニケーションの資質を持っている方の力を借りるとうまくいくでしょう。

<運命思考×未来志向>

 未来志向を持つ人と話をすると、リフレッシュすることがあります。それは人類や環境についてなど、彼らの考える壮大なプロジェクトの話を聞くことで心が踊るのです。

運命思考を持つ人のリーダーシップの取り方

運命思考の資質は大きく分けると人間関係構築力の項目に入ります。
この資質を持つ人は、どのようにしたら優れたリーダーになれるのでしょうか?以下にまとめてみました。
人間関係構築力が優れるリーダーが活かすべき特徴

  • 人と人を結びつけ、チームとしてのまとまりを作る能力がある
  • グループに所属する個人個人に、相乗効果を発揮させることができる
それでは次にあなたの運命思考の資質を活かしてリーダーシップを発揮するためにも、まずはどのような時にフォロワーがリーダーについていくのか?について触れておきたいと思います。
フォロワーがリーダーに期待するものとは以下の4つです。
フォロワーがリーダーに期待する4つの項目

  1. 信頼
  2. 思いやり
  3. 安定
  4. 希望
信頼され、思いやりがあって、安定してて、希望を見出してくれるリーダー。なんだか聞いただけでも素晴らしいリーダーですよね。
上の4つを満たした時にあなたはもっともリーダーシップを発揮することができます。1つずつあなたの資質に当てはめて解説していきますね。

運命思考の資質を持つ人が「信頼」を築くための方法

運命思考の資質を持つ人は、たとえ自分のためにならないことでも、自分の信念に基づき人のために行動することができます。自分の信念を相手に伝えるとともに、とにかく行動に移してください。

運命思考の資質を持つ人が「思いやり」を築くための方法

 自分と相手の間にある「つながり」を見つけ、そこから人間関係を構築していきましょう。また相手と共有できる信念や行動については、自分から積極的に尋ね気にかけていることを示すと良いです。
それぞれの共通点を見出すことが得意なので、文化や世界が異なる人々を結びつけることで、リーダーシップを発揮できるでしょう。

運命思考の資質を持つ人が「安定」を築くための方法

 小さなことで悩んでいる人に対し、もっと大きな視点で物事を捉えるようにアドバイスしましょう。今やっている仕事に嫌気をさしている同僚がいれば、その努力がどれだけ大きな目的に貢献しているか説明して助けてあげてください。
人は自分が何かに所属していることで安心や安定を得ます。自分たちは大きなネットワークに属していることを世界の「変わらないもの」「原則」を指摘した上で理解してもらえるようにサポートすることで、多くの人が安心・安定を手に入れることができます。

運命思考の資質を持つ人が「希望」を築くための方法

 小さな枠や自分だけの世界で苦しんでいる人に対し、世界観を広げるようサポートしてください。あなたに見えているつながりや、大きなものの一部であるという考えは、彼らに希望を見出します。
日々の仕事は、ただの単純作業ではなくもっと大きな仕事の一部であることを伝え、達成感を得られるようにしましょう。 達成は大きなモチベーションアップにつながります。
運命思考を実践している組織に参加し、その活動が会社全体の中でどういった位置づけに当たるのかを同僚たちに働きかけましょう。そうすることで、チームを築きあげ、人に自分の重要性を感じさせる、良いリーダーになるでしょう。

運命思考の適職

運命思考の適職

  • 世界中の文化や宗教が異なる人たちの掛け渡しとなる仕事
  • 子供と触れ合う仕事
生まれつき備わっている共通点に対し、あなたは理解があります。それが活かされる、グローバルな仕事や異文化の職務を探しましょう。壁や境界を持った人々のつながりを持たせられるよう、サポートできるでしょう。
また運命思考の資質を持つ人は、子供とも心を通わせることができます。子供たちに、運命思考が持つ信念や確信を話すことで、安心や安定を抱かせることができます。これから激流の中で生きて行く彼らに希望を与えられるはずです。

運命思考を持つ人との仕事の仕方

最後に、運命思考を持つ人とどのように関わると仕事がより効率的に進むか見ていきます。

異なるグループの橋渡しをしてもらおう

彼らは、人のことをレッテルやイメージで見ることはありません。また人と人の結びつきを見出す能力に長けています。なのでグループ内の人の配置や、またはグループ間同士など、会社内の橋渡し的な存在になってもらいましょう!
お互いがどれだけ支え合っているのかを気づかせることも上手なので、人間関係に困った時は相談に乗ってもらうのもいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると、

運命思考の資質のまとめ

  • あらゆるものは繋がっていると考えていて、人と人を繋げてくれる存在
  • 大きなコミユニティの中にいるという安心感をもたらし、希望を与えてくれる存在

以上にあげたように、どんなことでも包み込んでくれそうな包容力のある資質です。

これを読まれた後、ここで紹介したあなたの得意が強みになっていくように実生活でも活かしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次