収集心の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ。

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

どうも、ストレングスファインダーの魅力にどっぷりはまっているゴロウ(@havefun_goro)です。

あなたはもうストレングスファインダーで自分の資質のことについて知りましたか?

このページでは収集心の資質について詳しく掘り下げたいと思います。

例えば、

  • 収集心の資質って具体的にどんな特徴があるの?
  • どうやって活かしていけばいいの?
  • 自分にはどんな職種が合っているの?

そう思われている方、ぜひこのまま読み進めていただけたらと思います。この記事を読んだ後には、あなたも収集心マスターになっているはずです。

それではさっそく紹介していきますね!

目次

具体的な行動例

収集心の具体的な行動例

  • とにかく好奇心旺盛で、物や情報を集めることが楽しい
  • 集めた情報がいつか役に立つと考え、保管する
  • 聞き出す、探し出す才能を使って、人間関係を構築できる

集めると言っても、その対象は人によって違いがあります。野球カードやフィギュアのようなコレクションのような物の場合もあれば、本やネットからの情報(知識の場合)ということもあります。

今の世の中では、情報が溢れているので、とにかく役に立つかもしれないと、情報収集をする人も多いかもしれません。

また、収集心というとコレクターのイメージしかないかもしれませんが、その資質を人間関係においても活かすことができるのも特徴の1つです。

収集心を活かす行動アイディア

では、収集心を活かす行動アイディアはどんなものがあるのでしょうか。収集心の資質を持つ方の特徴を元にお伝えしていきますね。

例えば

  1. とにかく好奇心旺盛で、物や情報を集めることが楽しい
  2. 集めた情報がいつか役に立つと考え、保管する
  3. 聞き出す、探し出す才能を使って、人間関係を構築できる

だから、、、

①あなたの興味をそそる情報に触れる時間を取るようにしてください。例えば、メルマガや情報誌を定期的に取ってみることや、第1日曜日は、前々から気になっていたカフェに行くなどです。

あなたの興味を刺激する情報を取り入れる時間を作ることで、収集心の資質をより活かすことができるでしょう。

また、多岐にわたって興味を持つあなたですが、その中でも際立って興味があることは何でしょうか?気付いたら何年もやり続けていることや、他の方が興味を持たないことなど。

それを専門にして、深めていくことで、その道のプロとして大きな成果を出すことができるかもしれません。
集めた情報や物を保管後に簡単に取り出すことができる方法を探しましょう。あなたは、情報をたくさん保管することに重きを置いているので、インプット過多になると、すぐにその情報が取り出せないという可能性もあります。
せっかくの情報なので、自分が知りたい時や、誰かが知りたい時にすぐに取り出せるようにすることで、あなたの情報の価値も高まります。
例えば、エバーノートのようなものを使い、テーマごとに記録したり、ツイッターなどのSNSで、自分専用のハッシュタグを使って後で見返せるようにするのも便利です。
収集心はIT時代ととても相性のいい資質ですので、ぜひアナログ、ITを共にうまく使いこなしてみて下さい。
③あなたの「知りたい!」という資質を活かし、情報収集力を使って、人間関係を構築しましょう。
例えば、自分と趣味も仕事も全然違う友達は、あなたの知らない情報をたくさん知っています。色んな質問をぶつけてみて、あなたの知らない情報を聞き出しましょう。
他にも、初対面や関係の浅い人と接する際、自分に興味を持ってくれる人に対して、人は親近感を抱くものです。相手に失礼のないようでしたら、あなたの聞きたいことをどんどん聞きましょう

また、価値のある情報を必要としている人にアウトプットすることで、そこでもまた、新たな人間関係が構築できるでしょう。

常に新鮮で幅広い情報を持っているあなたから情報を聞きたいと、色んな方が近づいて来てくれるでしょう。アウトプットをする際に、あなたの持っている知識を周りの方に活用できるよう、伝える力を身につけることも効果的です。

また、同じ興味を持つオフ会やコミュニティに参加することで、あなたの情報をアウトプットしたり、また、さらなるインプットをすることが可能になります。

収集心の資質を持つ人が気をつけるべき点

次に、収集心の資質を持つ人が気をつけるべき点です。

何を気をつけるべきなのか、こちらも収集心の資質を持つ方の特徴を元に考えてみましょう。

例えば、

  1. とにかく好奇心旺盛で、物や情報を集めることが楽しい
  2. 集めた情報がいつか役に立つと考え、保管する

だから、、、

①方向性を考えずに、ただ闇雲に情報を得ようとしてしまう可能性があります。例えば、何気なくスマホをいじってたら、あっという間に1時間が経っていたという経験があるかもしれません。

何気なく携帯を見て、良い情報が転がっていることもありますが、何のためにその情報を得ているのか考える癖をつけましょう。

そうすることで、より効率よく情報を得ることができるでしょう。

②保管することで楽しみや安心感を得ているあなたは、物や情報を捨てることに不安を感じることもあるはずです。実際、役に立つかも知れないと思って保管しているわけですから、当然ですよね。

しかし、あなたの収集力は相当なものです。そのまま続けることで、せっかく持っているものの一部が宝の持ち腐れになってしまう可能性があります。

なので、断捨離をする癖をつけましょう。例えば、1年間1回も使ってなかった本やフィギアは廃品回収で出すのも良い例です。

また、情報の断捨離も大切です。例えば、ツイッターを頻繁にやっている方でしたら、最近自分の興味と少しずれてきたと感じる方のフォローを止めてみるのも、大きな変化があるかもしれません。

今の時代、ネットやテレビ、商品、サービス色んな所に誘惑も転がっていますので、本当に自分が必要としているものが何かを定期的に考える時間を取ってみましょう

あなたは、外に出すことよりも内に留める傾向があります。なので、情報で言えば、インプット過多な状態です。

10インプットしたうちの1でもよいので、アウトプットする時間を設けましょう。例えば、友達とランチに行った時に、最近知ったばかりの情報を伝えてみたり、SNSや自分のブログなど、オンライン上で発信することも良いです。

せっかくの価値になり得る情報も保管だけでは、外的な価値を生み出しません。発信方法が多くある時代だからこそ、ブログや動画などで発信することで、より多くの人にあなたの持つ価値ある情報を届けることができるでしょう。

あなたがインプットした情報が誰かの利益に繋がった時、あなたの資質が強みになっていることでしょう。

他の資質との組み合わせ

ここでは、収集心の資質を持つ人が、どのような資質を持つ人と手を組むと、より力を発揮できるかを見てみます。

<収集心 × 規律性>

収集心の資質を持つ方は、とにかく無意識に保管することが多いので、整理整頓があまり得意でない可能性があります。そこで、規律性の資質を持つ方の力を借りましょう。

きちんとした状態を保っていたいと考える規律性の資質によって、情報の保管だけでなく、整理整頓が保たれます

そうすれば、いざ、その情報が必要だとなった時に、落ち着いて取り出し、アウトプットしやすい環境が作れます。あなたの資質をより活かしやすくなるでしょう。

<収集心 × 目標志向

収集心を持つ方は軌道を外れてしまうことがよくあるので、目標志向の資質を持つ方の力を借りると良いです。
軌道修正してくれ、あなたの収集した情報の方向性や意味を再確認させてくれるでしょう。

収集心を持つ人のリーダーシップの取り方

収集心の資質は大きく分けると戦略的思考力の項目に入ります。
戦略的思考力に優れるリーダーには、下記のような特徴があります。

戦略的思考力に優れるリーダーが活かすべき特徴

  • 常に情報を仕入れ、分析し、チームの決断のための協力を惜しまない
  • 過去の出来事を参考に、現状への影響を説明することができる
  • 想定されるあらゆる可能性を示す

これとは別に、そもそもどのような時にフォロワーがリーダーについていくのか、皆さんはご存知ですか?フォロワーがリーダーに期待するものとは以下の4つです。

フォロワーがリーダーに期待する4つの項目

  1. 信頼
  2. 思いやり
  3. 安定
  4. 希望

上の4つを満たした時にあなたはもっともリーダーシップを発揮することができます。収集心を持つ人がどのようにするとこの4つを築き上げられるか、1つずつ当てはめて解説していきますね。

収集心の資質を持つ人が「信頼」を築くための方法

あなたの情報収集力を武器に、最新かつ正確な情報を提供することです。その際、複数の情報源から、収集することが大切です。
例えば、ファッションに興味があるのなら、偏った雑誌だけでなく、いくつかの系統のファッションの情報を仕入れてみましょう。
そうすることで、あなたの個人的な好みでなく、ファッションの基礎に基づいた情報を知っている人なんだと信頼されることになります。

収集心の資質を持つ人が「思いやり」を築くための方法

あなたの情報を欲しがっている人にどんどん伝えていきましょう。そして「私は質問に答えたり、何かについて調べることが大好きなんだ」と伝えることで、周りはより一層あなたに頼りやすくなるでしょう。
身近な人やSNSでの交流などで、あなたの情報を欲しがっている人に惜しげも無く伝えることで、あなたの思いやりが伝わることにつながります。

収集心の資質を持つ人が「安定」を築くための方法

好奇心旺盛な収集心の資質のあなたは、つい多くのことを知りたくなってしまうでしょう。
そこで、何か一つ深く綿密に情報を掘り下げてみましょう。その時間をかけた情報が深く考え抜かれたものならば、周りはあなたの情報を頼りにするはずです。
また、あなたの収集心はただ集めるだけでなく、何かあった時に役立つように保管しています。
リスクを伴うような決断をする際には、あなたの保管した情報を事前に提示してみましょう。その決断の支えとなる情報になり得るはずです。
いざという時に頼りになる情報を持っていることで、安定を提供できるでしょう。

収集心の資質を持つ人が「希望」を築くための方法

あなたが持つ知識や情報は、とても価値があるものです。それを誰かとの討論や会議などで率先してアウトプットしましょう。
アウトプットした内容が人の心を動かします。また、あなた自身の情報も精査されます。その情報が明るい未来を示す時に、周りに希望を与えることができるでしょう。
このようなアウトプットをする前提で、目的を持って情報を仕入れることで、あなたのインプット力がより生産的なものになるはずです。
この一連の流れが、インプットに偏りがちな人に対して、情報収集を活かす大切さを提示してあげることになるでしょう。

収集心の適職

収集心の適職

  • 教職
  • 調査・専門家
  • ジャーナリスト

収集心の資質を持つあなたには、毎日新しい情報を仕入れる仕事が向いているでしょう。

例えば、生徒の日々の変化を常に知り続ける必要のある教職や、専門分野に対して、過去の情報や最新情報を取り続ける必要のある専門家ジャーナリストなどです。

あなたの興味のある分野に定めていくと、その道のプロになることもあるでしょう。

収集心を持つ人との仕事の仕方

最後に収集心を持つ人とどのように関わると仕事がより効率的に進むか見ていきます。

最新の情報を知らせる

常に最新の情報を知らせてあげてください。収集心の資質を持つ方はあなたの話す内容に喜んで聞き入ってくれるでしょう。
その際、興味があることや、最近のマイブームが何なのかを把握しておくことで、よりピンポイントに情報を教えてあげることが可能になります。

意見を聞いて掘り起こす

会議や討論などの時には、収集心の資質を持つ方から意見をもらいましょう。
収集心の資質を持つ方は良い情報や、知識を持っていても、アウトプットが得意ではありません。
なので、「あなたの持っている情報にとても、興味があるんです。」という態度で質問したり、アドバイスを求めたりすることで、相互に良いパートナーになることができるでしょう。
収集心の資質の方の意見や考えを掘り起こすことで、良い情報が得られるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると、

収集心の資質のまとめ

  • 好奇心旺盛で物や情報や人にも幅広く興味を持つことができる
  • 情報収集のプロ
  • いざという時に役立つものを持っている

以上にあげたように人が知り得ない情報や、いざという時に役立つものを持っているコレクターです。

これを読まれた後、ここで紹介したあなたの得意が強みになっていくように実生活でも活かしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次