ストレングスファインダーで、成功体験を分析して今に活かすための3ステップ

ストレングスファインダー

 

こんにちは、自己理解八木仁平です。

ストレングスファインダーという、精度の高い診断ツール。

そんな診断ツールを受けて結果に納得したものの、活かし方がイマイチ分からないという人は多いはず。

 

ストレングスファインダーの活かし方は色々ありますが、この記事では一番王道である「成功体験を分析して今に活かす」という方法を解説します。

 

成功体験を分析して今に活かすためには3ステップが必要です。

  1. 今の課題を見つけて、どのストレングスファインダー資質が原因かを考える
  2. 過去にうまく行った例を思い出して分析する
  3. 今の状況に当てはめてみる

この3つを順番に説明して行きますね。

簡単なので自分の例で考えながら読んでください。

 

ステップ1.今の課題を見つけて、どのストレングスファインダー資質が原因かを考える

1つ目のステップは、そもそも何のためにストレングスファインダーを活かしたいかを考えること。

今どんな課題にぶち当たっているかを考えてください。

八木仁平の例

僕の場合は「目標がなくて何をしていいか分からない」という状況になっていました。

これはストレングスファインダーで「目標志向」が短所で出てしまった時の特徴。(参考「【保存版】ストレングスファインダー34資質の強み・弱みリスト」)

どこに向かっていいのかが分からないと「目標志向」を持っている人は、エネルギー量がかなり下がります。

ステップ1でやること

こんな風に「【保存版】ストレングスファインダー34資質の強み・弱みリスト」と自分の課題を見つめながら、何が原因となって課題が起きているのかを考えてみてください。

これが第一ステップ。

 

ステップ2.過去にうまく行った例を思い出して分析する

次に、自分の課題がうまく乗り越えられた時の体験を思い出してみます。

 

僕の場合は「目標があって熱中できていた時期」のことを思い出しました。

目標を見つけて、集中できる状態になりたいわけなので「当時はどうやって目標を見つけられたか」を考えます。

 

八木仁平の例

僕の例だと、前に目標があったのは「ブロガーとしてアクセス数を伸ばすことに熱中していた時」です。

この目標にどうやってたどり着いたかと考えてみると、とにかく色んなことに手を出していたことに気づいたんですね。

せどり、ベンチャーでのインターン、AirBnbでの賃貸、YouTubeでのゲーム実況などなど。

そうやって色々と手を出しているうちに、ブログに出会って、いつの間にか目標になって熱中していました。

 

つまり、今目標を見つけたいなら、当時と同じことをすればいいわけです。

悩んでいた僕は「目標を何にしようか?」と考えていましたが、そうじゃなくて手当たり次第チャレンジしてみた先に目標が見つかるということ。

ストレングスファインダーの資質だと僕が上位に持っている「活発性」という資質を使っていたんです。

 

ステップ2でやること

過去の上手く行っていた体験を思い出して、なぜ上手く行っていたのかを探りましょう。

  • 何がモチベーションになっていたか?
  • どうやってその状況を作られたか?
  • 今と違うことは何か?

などの質問を考えてみましょう。

 

そこにストレングスファインダーの資質も絡められれば超GOOD!

 

ステップ3.今の状況に当てはめてみる

最後は簡単です。

ここまでのステップでわかった、過去の上手く行った例で思い出した資質を今の状況に当てはめてみましょう!

 

八木仁平の例

僕の場合は、目標にこだわりすぎずに自分の興味のあることに手を出してみることにしました。

「目標志向」を休めて「活発性」で行動しまくってみる作戦。

そして、実際に色々手を出しまくっている内に、やりたいことを発見!

1年ほど目標がないことに悩んでいたのに、すんなり解決して驚きました。

 

ステップ3でやること

ステップ2で見つけた過去のうまく行った体験でのポイントを今の課題に取り入れてみてください。

 

ストレングスファインダーで、成功体験を分析して今に活かすための3ステップ

改めてまとめます。

  1. 今の課題を見つけて、どのストレングスファインダー資質が原因かを考える
  2. 過去にうまく行った例を思い出して分析する
  3. 今の状況に当てはめてみる

この3つが、ストレングスファインダーを活かすための超王道の方法。

 

ストレングスファインダーを活かすためのポイントは、過去の体験に必ず眠っています。

行き詰まった時は、過去の体験からヒントを探ってみてくださいね。

 

 

10月は無料オンライン個別相談会祭り!

夢中になれる働き方を作りたいあなたへ

オンラインで気軽に相談してみませんか?

10月は無料相談祭りとして、オンライン個別相談の日程を大量に確保しました!

この機会に僕と直接話してみませんか?

無料オンライン相談会では、
八木仁平本人が自己理解を通じて自分のやりたいことに夢中になるまでのプロセスを解説します。

自己理解プログラムに興味のある方は、ぜひ気軽にご相談ください。

▼詳細はこちら
https://www.jimpei.net/jikorikaiprogram

▼日程一覧はこちら
https://form.os7.biz/f/650318b5/

「夢中な自分で生きる」を心理学でサポートするYouTubeチャンネル

やりたいことが分からない根本的な原因とその解決策
10の質問に答えるだけ。好きなことの見つけ方
「お金」を目標にすると不幸になる理由