ストレングスファインダーで、成功体験を分析して今に活かすための3ステップ

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

こんにちは、自己理解八木仁平です。

ストレングスファインダーという、精度の高い診断ツール。

そんな診断ツールを受けて結果に納得したものの、活かし方がイマイチ分からないという人は多いはず。

ストレングスファインダーの活かし方は色々ありますが、この記事では一番王道である「成功体験を分析して今に活かす」という方法を解説します。

成功体験を分析して今に活かすためには3ステップが必要です。

  1. 今の課題を見つけて、どのストレングスファインダー資質が原因かを考える
  2. 過去にうまく行った例を思い出して分析する
  3. 今の状況に当てはめてみる

この3つを順番に説明して行きますね。

簡単なので自分の例で考えながら読んでください。

目次

ステップ1.今の課題を見つけて、どのストレングスファインダー資質が原因かを考える

1つ目のステップは、そもそも何のためにストレングスファインダーを活かしたいかを考えること。

今どんな課題にぶち当たっているかを考えてください。

八木仁平の例

僕の場合は「目標がなくて何をしていいか分からない」という状況になっていました。

これはストレングスファインダーで「目標志向」が短所で出てしまった時の特徴。

どこに向かっていいのかが分からないと「目標志向」を持っている人は、エネルギー量がかなり下がります。

ステップ1でやること

こんな風に自分の課題を見つめながら、何が原因となって課題が起きているのかを考えてみてください。

これが第一ステップ。

ステップ2.過去にうまく行った例を思い出して分析する

次に、自分の課題がうまく乗り越えられた時の体験を思い出してみます。

僕の場合は「目標があって熱中できていた時期」のことを思い出しました。

目標を見つけて、集中できる状態になりたいわけなので「当時はどうやって目標を見つけられたか」を考えます。

八木仁平の例

僕の例だと、前に目標があったのは「ブロガーとしてアクセス数を伸ばすことに熱中していた時」です。

この目標にどうやってたどり着いたかと考えてみると、とにかく色んなことに手を出していたことに気づいたんですね。

せどり、ベンチャーでのインターン、AirBnbでの賃貸、YouTubeでのゲーム実況などなど。

そうやって色々と手を出しているうちに、ブログに出会って、いつの間にか目標になって熱中していました。

つまり、今目標を見つけたいなら、当時と同じことをすればいいわけです。

悩んでいた僕は「目標を何にしようか?」と考えていましたが、そうじゃなくて手当たり次第チャレンジしてみた先に目標が見つかるということ。

ストレングスファインダーの資質だと僕が上位に持っている「活発性」という資質を使っていたんです。

ステップ2でやること

過去の上手く行っていた体験を思い出して、なぜ上手く行っていたのかを探りましょう。

  • 何がモチベーションになっていたか?
  • どうやってその状況を作られたか?
  • 今と違うことは何か?

などの質問を考えてみましょう。

そこにストレングスファインダーの資質も絡められれば超GOOD!

ステップ3.今の状況に当てはめてみる

最後は簡単です。

ここまでのステップでわかった、過去の上手く行った例で思い出した資質を今の状況に当てはめてみましょう!

八木仁平の例

僕の場合は、目標にこだわりすぎずに自分の興味のあることに手を出してみることにしました。

「目標志向」を休めて「活発性」で行動しまくってみる作戦。

そして、実際に色々手を出しまくっている内に、やりたいことを発見!

1年ほど目標がないことに悩んでいたのに、すんなり解決して驚きました。

ステップ3でやること

ステップ2で見つけた過去のうまく行った体験でのポイントを今の課題に取り入れてみてください。

ストレングスファインダーで、成功体験を分析して今に活かすための3ステップ

改めてまとめます。

  1. 今の課題を見つけて、どのストレングスファインダー資質が原因かを考える
  2. 過去にうまく行った例を思い出して分析する
  3. 今の状況に当てはめてみる

この3つが、ストレングスファインダーを活かすための超王道の方法。

ストレングスファインダーを活かすためのポイントは、過去の体験に必ず眠っています。

行き詰まった時は、過去の体験からヒントを探ってみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次