共感性の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ。

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

どうも、ストレングスファインダーの魅力にどっぷりはまっているゴロウ(@havefun_goro)です。

あなたはもうストレングスファインダーで自分の資質のことについて知りましたか?

このページでは共感性の資質について詳しく掘り下げたいと思います。

例えば、

  • 共感性の資質って具体的にどんな特徴があるの?
  • どうやって活かして行けばいいの?
  • 自分にはどんな職種が合っているの?

そう思われている方、ぜひこのまま読み進めていただけたらと思います。この記事を読んだ後には、あなたも共感性マスターになっているはずです。

それではさっそく紹介していきますね!

共感性の活かし方は動画でも解説しています。動画が好きな方はこちらをどうぞ!

目次

具体的な行動例

共感性の具体的な行動例

  • 周囲の人の感情をあたかも自分自身の気持ちであるかのように感じられる
  • 相手の必要としていることがわかり、感情をうまく言い表せるように手助けできる
  • 人の幸せを自分のことのように喜ぶことができる
  • 人の感情を敏感に感じ取るので、周りより早く事実を知ることがある

共感性の資質を持っている方は一言で言うと、相手の気持ちが驚くほど分かってしまう、感情を察するプロフェッショナルです。

相手の感情に自然と入り込むことができるので、映画のワンシーンでもらい泣きしてしまったりすることもあるかもしれません。共感性の資質を持つ方は、相手のことを自分ごとのように思える素晴らしい資質の持ち主だと言えますね。

共感性を活かす行動アイディア

では、共感性を活かす行動アイディアはどんなものがあるのでしょうか。共感性の資質を持つ方の特徴を元にお伝えしていきますね。

例えば

  • 人の幸せを自分のことのように喜ぶことができる
  • 人の感情を敏感に感じ取るので、周りより早く事実を知ることがある
  • 相手の必要としていることがわかり、感情をうまく言い表せるように手助けできる

だから、、、

①他の人が何かで成功したと気づいた時は、率先して感謝や賞賛の言葉をかけるようにしましょう。そうすることであなたの良さが伝わり、印象を残すことにも繋がります。

例えば、同僚が仕事で過去最高の成績を収めた時や、友人が好きだった人とついに付き合うことになった時など、どんなことであっても、良いできごとの際には一緒に喜びを分かち合いましょう。

その人がまた次にうまくいった時には、「まず第一にあなたに伝えたい!」となるかもしれません。それはあなたにとって、さらなる喜びを呼ぶことになります。

また、相手にとって良くないできごとがあった場合でも、一緒に分かち合いましょう。あなたにとって共感すると言う当たり前のことが、相手にとって特別な安心感を与えるからです。

あなたが相手のために何かをしたいという気持ちは、周りの人にとってとても大きな価値を持つでしょう。

②あなたが感じとった情報が、虫の知らせ程度のものでも記録したり、何かアクションを起こしてみましょう。あなたのように人の気持ちを敏感に感じ取ることはなかなかできることではありません。なので、ぜひ友達や仲間の相談相手になるように心がけてみて下さい。

例えば、同僚が何か困っているんじゃないかと感じ取ることがあれば、ご飯に誘ってみて、「最近何か困っていることはない?」と聞いてみましょう。

何もなければ一番ですが、もしもの時は、早めに手を差し伸べてあげられることになるでしょう。

また、人と人が理解し合い、互いに助け合うために、あなたの共感性を使いましょう。その気遣いが周りに伝わった時にあなたの誠実さが伝わります。

例えば、上司が部下に対して、強く当たってしまったとしましょう。その時に、部下が傷つくだけでなく、言った上司も言い過ぎたと後悔していることもあります。これではみんながみんな辛い状態のままです。

そこで、あなたが代弁者となって、さりげなく上司の気持ちを言われた部下に伝えてあげましょう。そうすることで、お互いの気持ちを楽にする手助けができるはずです。

お互いの気持ちを分かることができる共感性の持ち主は、このように人と人を結ぶ橋渡し的存在になることができるでしょう。

③あなたが共感してるということを言葉だけでなく、体全体を使って伝えるようにしましょう。例えば、目を合わせたり、肩をポンとたたくことでコミュニケーションをはかることも効果的です。

時として、相手が求めているのは、一緒にいてくれることだったり、単なる仕草ということもありえます。あなたの共感力を武器に、何をしたら相手に一番伝わり、喜んでくれるかを考えましょう

共感性の資質を持つ人が気をつけるべき点

次に、共感性の資質を持つ人が気をつけるべき点です。

何を気をつけるべきなのか、こちらも共感性の資質を持つ方の特徴を元に考えてみましょう。

例えば、

  1. 周囲の人の感情をあたかも自分自身の気持ちであるかのように感じられる
  2. 相手の必要としていることがわかり、感情をうまく言い表せるように手助けできる

だから、、、

①色んな方の気持ちを理解できるあなたは、たくさん感情移入をしすぎてしまうことで、辛くなってしまう可能性があります。なので1日の終わりなどに今日はこれで終わりだと区切りを付けるようにしましょう

人間誰しも、気持ちの整理がつかなかったり、考えごとが多すぎると精神的に疲れてしまうことがあります。共感性の資質を持つ方は、他人のことを考えるがあまり、自分のことを考える余裕がなくなってしまい、ストレスがたまったり、時には、自分を責めてしまうことにもつながりかねません。

そうなってしまうと、あなたの共感性の資質の良い部分さえも発揮できなくなってしまいます。

自分が誰かに対してできることには限界があると割り切って、忘れる努力をしましょう。それでも、あなたが周りを思う気持ちはとても価値があるということを良く覚えておいて下さいね。

②相手の気持ちが分かってしまう共感性の資質を持つ方は、ついつい相手に合わせ過ぎてしまうことがあります。

例えば、共感することと哀れみからくる同情は違います。同情ばかりしてしまうと、あなたは情に流されやすい人というレッテルを貼られてしまうことになるので気を付けましょう。

そうならないためにも、周りに悪い影響を与えている存在には共感ではなく、毅然とした態度を取るようにしましょう。

他の資質との組み合わせ

ここでは、共感性の資質を持つ人が、どのような資質を持つ人と手を組むと、より力を発揮できるかを見てみます。

<共感性 × 指令性・活発性>

共感性の資質を持つ方は色んな人の気持ちがわかってしまうので、自分の思いや行動を前に出すことが得意ではありません。そこで、指令性や活発性の資質を持つ人の力を借りましょう。

彼らは、あなたがついつい気にしてしまいがちな、周りへの過度な配慮を臆することなく行動に移してくれます。あなたが必要な行動が取れるように大きな手助けをしてくれるでしょう。

<共感性 × 運命思考>

共感性の資質を持つあなたは、とても優しい心の持ち主です。なので、先ほども気をつけるべき点であげたように、自分を責めてしまうこともあるでしょう。そんな時は、同じ共感性の持ち主や運命思考の資質の持ち主の力を借りましょう。

あなたは人のことを共感することを常に考えていますが、自分の気持ちを理解してもらう時も必要です。運命思考の持ち主には、地球全体が繋がっているような、独特な観点で、全てを理解してくれるところがあります。

なので、あなたのことも理解してれるでしょうし、また、あなたが誰かを共感する際に大変さを覚えてしまうようなことも、独特な視点で物事を捉えていることがあります。あなたの良い部分をより伸ばし、苦手な部分を楽にさせてくれることもあるでしょう。

共感性を持つ人のリーダーシップの取り方

共感性の資質は大きく分けると人間関係構築の項目に入ります。
力に優れるリーダーには、下記のような特徴があります。

人間関係構築力に優れるリーダーが活かすべき特徴

  • 人と人を結びつけ、チームとしてのまとまりを作る能力がある
  • グループに所属する個人個人に、相乗効果を発揮させることができる

これとは別に、そもそもどのような時にフォロワーがリーダーについていくのか、皆さんはご存知ですか?フォロワーがリーダーに期待するものとは以下の4つです。

フォロワーがリーダーに期待する4つの項目

  1. 信頼
  2. 思いやり
  3. 安定
  4. 希望

上の4つを満たした時にあなたはもっともリーダーシップを発揮することができます。共感性を持つ人がどのようにするとこの4つを築き上げられるか、1つずつ当てはめて解説していきますね。

共感性の資質を持つ人が「信頼」を築くための方法

色んな人に対して、誠実に話を聞けるのが共感性の強みです。その誠実さによって、周りの人は気兼ねなくあなたに自分の考えや心配事などを打ち明けてくれます。

特に、この人は今苦しんでいそうだなと思ったときは、寄り添ってあげましょう。そして、その人の気持ちを尊重し、今思っていることを存分に口に出させてあげましょう。

その思いを親身に受け止め、誠実な対応をした時には、そこに信頼が生まれるはずです。

共感性の資質を持つ人が「思いやり」を築くための方法

あなたは、人の幸せを自分ごとのように喜べる素晴らしい資質を持っています。その資質を活かし、人の成功や成長、喜んでいる瞬間を的確に捉えられるので、本人にも周りにもその事実を伝えていきましょう。

また、人の心に敏感なあなたは、ときには本人以上に鋭く感情を察知します。自分の気持ちを理解したり、整理するのが苦手な人の手助けをしてあげましょう。

具体的には、相手に質問を投げかけたり、誘導をしてあげることで、自己発見の道筋を作ってあげることなどです。

そうすることで、あなたの存在はとても大きなものになるでしょう。

共感性の資質を持つ人が「安定」を築くための方法

あなたの共感性は対個人だけでなく、対グループや場の雰囲気にも対応しています。その資質を活かし、橋渡し役に徹しましょう。

例えば、関係が悪化してしまった時や、何か大きな決断の時などには、早急に物事を決めず、みんなの意見にじっくりと意見を傾けましょう

あなたが落ち着いて対処していくことで、周りの人は無理に干渉されません。じっくりと自分の気持ちに向き合える環境を作ることで、みんなの気持ちはより安定するでしょう。

共感性の資質を持つ人が「希望」を築くための方法

あなたの共感性を頼りにしている友人もたくさんいるはずです。なぜなら、あなたが、夢や悩みといった様々なことを受け入れてくれるからです。そのあなたの強みを活かし、頼りにしてくれる人の目標や願望を後押ししてあげましょう。

また、その強みをグループ全体にも使いましょう。先ほど「安定」であげた、ネガティブな状況だけでなく、ポジティブなことを拾い上げることも効果的です。

例えば、社内の成績が伸びている時や、誰かがグループに良い影響を与えている時など、全体にポジティブな影響があると思われることをみんなに率先して伝えましょう。

周りよりも直感的に早く、しかも的確に情報を知れるあなたの才能を使うことで、グループ全体に希望を与えることでしょう。

共感性の適職

共感性の適職

  • ホテルマンやキャピンアテンダント
  • 飲食などの接客業
  • 看護師や介護士

共感性の資質の方は、お客さんが困っている時に、言われる前に気付くことができるホテルマンやキャピンアテンダント、飲食などの接客業が向いていると言えます。会社や組織としては、顧客満足に直接関わる業務が向いています。

また、人の痛みをわかるだけでなく、それを取り除いてあげたいと思える資質ですので、看護師や介護士も向いています。優しさや温もりを直接伝えられる職業で働くことで、あなたも、サービスを受ける側も幸せな気分になれるでしょう。

共感性を持つ人との仕事の仕方

最後に共感性を持つ人とどのように関わると仕事がより効率的に進むか見ていきます。

周りの気持ちや意見を聞いてみる

同僚や仲間がどう感じているのかを知りたいと思った時は、共感性の資質の人に聞きましょう。個々の気持ちを自然と感じ取っているので、的確な情報を教えてくれるはずです。ただし、それが誰かのためになるという目的のために使いましょう。

あなたが良くないことのために共感性の資質を持つ方から情報を得ようとすれば、周りに対しても、共感性の資質の人に対しても悪影響を及ぼしてしまうからです。

また、集団で何か行動や意思決定をする前には、考えられる問題について共感性の資質の方に聞いてみましょう。さらに周りがどう感じているのか、共感性の資質を持つ方に同時に聞いてみましょう。

全体がどのような考えを持っているかを事前に知ることで、意思決定の際などにとても役に立つことがあります。

他には、従業員や顧客になぜそうする必要があるのかを説明するときに、共感性の資質の方に相談してみましょう。人の気持ちに敏感な共感性の資質で、彼らでは気づけなかった盲点に気づいて教えてくれるかもしれません。

「調子はどう?」と尋ねてあげる

共感性の資質を持つ方はいつも自然と周りに気を使って生活をしています。良い意味では周りに後押しされて調子も良くなりますが、悪い面では、考えすぎてしまい、辛い状況を塞ぎこんでしまっている可能性があります。

なので、「最近の調子はどう?」と尋ねてあげて下さい。また、辛そうな雰囲気を少しでも感じ取ったら、本人の気持ちを理解し、共感してあげて下さい

共感性の資質の持ち主は、周りに気を使うあまり、自分をうまくコントロールできていないこともありますので、気持ちをほぐしてあげましょう。

いつも共感してくれる彼らを、あなたたちが支えてあげることで、相互に良い関係性ができるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると、

共感性の資質のまとめ

  • 人が良い方向へ行くことを、全力で喜ぶことができる
  • 周りの人がすぐに相談したくなってしまう、安心感を持っている
  • 人の気持ちを先回りして察することができる、敏感な感性の持ち主

以上にあげたように、共感という武器で見えないところで周りの人や組織を支えている心優しい資質です。

これを読まれた後、ここで紹介したあなたの得意が強みになっていくように実生活でも活かしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次