成長促進の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

こんにちは!ストレングスファインダーで自分らしく生きる道を探しているかなっぺ(@kanappedesuka)です。

あなたはもうストレングスファインダーで自分の資質のことについて知りましたか?

このページでは成長促進の資質について詳しく掘り下げたいと思います。

例えば、

  • 成長促進の資質って具体的にどんな特徴があるの?
  • どうやって活かして行けばいいの?
  • 自分にはどんな職種が合っているの?

そう思われている方、ぜひこのまま読み進めていただけたらと思います。この記事を読んだ後には、あなたも成長促進を知り尽くしているはずです。

それではさっそく紹介していきますね!

目次

具体的な行動例

成長促進の具体的な行動例

  • 人のわずかな変化に気付くことができる
  • 周囲の成長に気づき、それを伝えてサポートすることが好き
  • 人の成長が自分の喜びに繋がる

成長促進の資質を持つ人は、人の変化に気付き、伝えて相手の背中を押すことが得意です。彼らは、誰もが可能性にあふれていると信じています。また、相手の成長をともに喜ぶことができる母性を持っています。

例えば、病気で入院をしている患者さんがいるとします。今までできていたことができなくなってしまった患者さんを見て、成長促進の資質が少ない人は、同情して慰めの言葉をかけるでしょう。

しかし、成長促進の資質を持つ人は、そんな状況の中でもできることに目を向けさせます。できないことよりもできることに目を向けることで、人は少しずつ自信を取り戻すことができます。

つまり、成長促進の資質を持つ人は「相手の可能性を信じられるマザーテレサのような存在」なのです。

成長促進を活かす行動アイディア

では、成長促進を活かす行動アイディアはどんなものがあるのでしょうか。成長促進の資質を持つ人の特徴を元にお伝えしていきましょう。

  1. 人のわずかな変化に気付くことができる
  2. 周囲の成長に気づき、それを伝えてサポートすることが好き
  3. 人の成長が自分の喜びに繋がる

だから、、、

人の変化に気づいたら、それをどんどん本人に伝えていきましょう

自分の変化に、本人はなかなか気付かないもの。できるだけ細かく観察し、具体的な言葉で伝えていきましょう。相手は変化に気づいてもらえたことを嬉しく思い、より積極的に行動できるでしょう。

成長を助けた人たちをリストに書き出していきましょう

成長促進の資質を持つ人は、他の人の変化を見つけ、サポートすることには一生懸命になりますが、自分自身の成長を忘れがちです。このリストを作成することで、たくさんの人を支えてきた自分自身の成長を確認することができます

また、自分自身が落ち込んだときにはこのリストを見返しましょう。人のことを自分ごとに考えられるあなたは、たくさんの人を支えてきたことを思い出し、元気を取り戻すことができるでしょう。

成長促進の資質を持つ人が気をつけるべき点

次に、成長促進の資質を持つ人が気をつけるべき点です。何を気をつけるべきなのか、こちらも成長促進の資質を持つ人の特徴を元に考えてみましょう。

  1. 周囲の成長に気づき、それを伝えてサポートすることが好き
  2. 人のわずかな変化に気付くことができる

だから、、、

①成長促進の資質を持つ人は、他人の成長には一生懸命になりすぎて、自分自身の成長をおろそかにしてしまうことがあります。自分自身が持っていないものを、人に与えることは難しいものです。

より人の成長と幸せに影響を与えたいのなら、自分自身も成長するために、客観的なアドバイスをくれる人を見つけましょう。コーチやメンターをつけることがお勧めですが、それ以外にも友人や家族に正直な意見をくれる人がいれば、素直に耳を傾けてみましょう。

見込みのないことに投資しすぎないよう気をつけましょう。
成長促進の資質を持つ人は、生来、あらゆる人の可能性を信じる傾向があります。ですが、それが逆に落とし穴になる可能性もあります。よりチャンスのある可能性を選別し、注力するようにしましょう。

他の資質との組み合わせ

ここでは、成長促進の資質を持つ人が、どのような資質を持つ人と手を組むと、より力を発揮できるかを見てみます。

<成長促進×個別化>

成長促進の資質を持つ人は、長所をたくさん探し出せる代わりに、あまり才能のない分野で相手に成長を求めてしまうことがあります

なので、一人一人の最も良いところを引き出すことができる、個別化の資質を持つ人と手を組みましょう。個人個人の違いに注目し、最も力を発揮できる分野を見抜いてくれるでしょう

<成長促進×分析思考>

相手の変化を見つけて伝える際に、相手に納得してもらえるようにより具体的に伝えることが大切です。そのために、分析思考を持つ人と組みましょう。

彼らは論理的かつ客観的なアプローチで、ものごとの裏にある理由を見つけ出します。彼らのデータやアイディアを使って説明すれば、相手は心底納得し、自信を持って行動を起こすことができるでしょう。

成長促進を持つ人のリーダーシップの取り方

成長促進の資質は大きく分けると人間関係構築力の項目に入ります。
この資質を持つ人は、どのようにしたら優れたリーダーになれるのでしょうか?以下にまとめてみました。

人間関係構築力が優れるリーダーが活かすべき特徴

  • 人と人を結びつけ、チームとしてのまとまりを作る能力がある
  • グループに所属する個人個人に、相乗効果を発揮させることができる

それでは次にあなたの成長促進の資質を活かしてリーダーシップを発揮するためにも、まずはどのような時にフォロワーがリーダーについていくのか?について触れておきたいと思います。

フォロワーがリーダーに期待するものとは以下の4つです。

フォロワーがリーダーに期待する4つの項目

  1. 信頼
  2. 思いやり
  3. 安定
  4. 希望

信頼され、思いやりがあって、安定していて、希望を見出してくれるリーダー。なんだか聞いただけでも素晴らしいリーダーですよね。

上の4つを満たした時にあなたはもっともリーダーシップを発揮することができます。1つずつあなたの資質に当てはめて解説していきますね。

成長促進の資質を持つ人が「信頼」を築くための方法

人の力になるのは、成長促進の資質を持つ人の性格であり、信頼への糸口です。

自分の隠れた可能性に気付くように皆を助け、一緒にそれを伸ばしてあげましょう。人間関係が深まるだけでなく、自分自身も人の成長を見る喜びが得られます。

成長促進の資質を持つ人が「思いやり」を築くための方法

人の成長を見ることが、成長促進の資質を持つ人の心からの喜びです。人に注目するという天賦の才は、彼らが育てる人たちへの贈り物です。応援して、信じていることを知らせましょう。

優しい思いやりに心を動かされて、相手は正面から受け入れてくれます。そして、快くサポートを申し出てくれたこと決して忘れないでしょう。

成長促進の資質を持つ人が「安定」を築くための方法

自分の才能を深く掘り下げてその真価を問うよう励ましましょう。

失敗しても、成長促進の資質を持つ人がいてくれるおかげでショックを和らげることができます。才能を最大限に活用するために、あえて危険を冒せるようサポートするのです。

成長促進の資質を持つ人が「希望」を築くための方法

成長促進の資質を持つ人のサポートは自発的なものなので、勢い、助言を与える相手も多くなります。

今までに最良だったメンターのやり方を思い出し、そこから学びましょう。自分に合った方法で相手を励まし、よきサポーターになりましょう。

成長促進の適職

成長促進の適職

  • 教師
  • マネージャー
  • 看護師・介護士

人の成長にダイレクトに関わる教師は、まさに天職と言えるでしょう。

また、マネージャーや看護師・介護士も「人の可能性を見出し、支えていく能力」が求められることから適職と言えるでしょう。

成長促進を持つ人との仕事の仕方

最後に、成長促進を持つ人とどのように関わると仕事がより効率的に進むかを見ていきます。

「人の成長を促すサポート」ができるという、成長促進の資質を持つ人の自己認識を後押ししましょう。

「あなたの手助けがなければ前に進めなかった。あなたの助言が背中を押してくれた」という事実を積極的に伝えることで、彼らはより一層高いモチベーションで、周囲をサポートしてくれるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると、

成長促進の資質のまとめ

  • 相手の小さな変化も見逃さず、背中を押すことができる
  • 人を支えることが何よりの幸せ

以上にあげたように、人の成長にエネルギーを注ぐことができる献身的な資質です。

これを読まれた後、ここで紹介したあなたの得意が強みになっていくように実生活でも活かしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次