\ あなたのやりたいことが見つかる /
着想の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ
こんにちは!ライターのかっきーです。
あなたはもうストレングスファインダーで自分の資質のことについて知りましたか?
このページでは「着想」の資質について詳しく掘り下げたいと思います。
例えば以下のようなことです。
- 着想の資質って具体的にどんな特徴があるの?
- どうやって着想の資質を活かしていけばいいの?
- 着想の資質を持つ自分にはどんな職種が合っているの?
そう思われている方、ぜひこのまま読み進めていただけたらと思います。この記事を読んだ後には、あなたも「着想マスター」になっているはずです。
それではさっそく紹介していきます!
具体的な行動例
着想の具体的な行動例
- 既存の物事を別の角度から捉えようとする
- 2つの事柄の間に関連性を見いだすことが出来る
- 新しいもの、変わったものを好む
- 無意識のうちに想像力を働かせ、アイディアがどんどん溢れ出す
着想の資質を持つ人を一言で表すと、新しいものに魅力を感じ、アイディアを次々に生み出せる人です。他の人たちが思いつかないようなことを思いつき、新しいものを作ることができます。
例えば、着想の資質が少ない人にとっては、日常的にあるものを眼の前にしてもなんとも思わないかもしれません。 しかし、着想の資質を持つ人は既存のものを別の角度から捉え、関連性を見出し、組み合わせることが得意です。
そのため、他の人からすれば「その発想はなかった!」と思うようなところに目をつけて、新しい風を吹かせることができます。アイディアを生み出すエキスパートと言えるでしょう。
着想の資質を活かす行動アイディア
では、着想を活かす行動アイディアにはどんなものがあるのでしょうか。着想の資質を持つ人の特徴を元にお伝えしていきますね。
例えば、
- 既存の物事を別の角度から捉えようとする
- 2つの事柄の間に関連性を見いだすことが出来る
- 新しいもの、変わったものを好む
- 無意識のうちに想像力を働かせ、アイディアがどんどん溢れ出す
だから、、、
①着想の資質を持つ人は、新しいことを考えると、資質が発揮されます。アイディアを周囲に提案することで、チームに貢献しましょう。
②なにがあなたの「着想」を刺激するのかを知っておきましょう。人と話すとき、本を読むとき、人それぞれです。最高のアイディアを生み出せる環境に、身を置くようにしましょう。
③分析思考の資質を持つ人をパートナーにすると、あなたに「なぜ?」と問いかけることで、アイディアを深堀し、強固なものにしてくれるでしょう。
着想の資質を持つ人が気をつけるべき点
次に、着想の資質を持つ人が気をつけるべき点です。
何を気をつけるべきなのか、こちらも着想の資質を持つ人の特徴を元に考えてみましょう。
例えば、
- 既存の物事を別の角度から捉えようとする
- 2つの事柄の間に関連性を見いだすことが出来る
- 新しいもの、変わったものを好む
- 無意識のうちに想像力を働かせ、アイディアがどんどん溢れ出す
だから、、、
①考えをまとめてから、相手に伝えるようにしましょう。
アイディアをたくさん持つあなただからこそ、着想の資質を持たない人からすればついていけないと思われてしまうかもしれません。 せっかくのアイディアなので、無駄にせず周りを巻き込みましょう。
②あなたのアイディアは、有用性・現実性の観点から必ずしも良いものではないかもしれません。 周囲と協力して、アイディアに落とし穴がないかなどの検証を行いましょう。
アイディアはアイディアのままでは、価値を生み出しません。周囲の力を借りつつ、あなたがアイディアを思いつくことだけでなく、それを実現することを意識しましょう。
③あなたは新しいものが大好きなので、おそらく飽きやすい傾向があります。
家でも職場でも、意識して小さな変化を生み出しましょう。新しい知識に触れるようにしましょう。頭の中で、自分自身と戦う頭脳ゲームを行ってみてもよいかもしれません。例えば一日のはじめに色を一つ選んで、その色に注目して街を歩いてみるなど。これらがあなたの着想を刺激します。
重要なのはアイディアが次々に生まれてくるような状態を、自分で意識的に作ることです。
他の資質との組み合わせ
ここでは、着想の資質を持つ人がどのような資質を持つ人と手を組むと、より力を発揮できるかを見てみます。
<着想×分析思考・回復志向>
先ほどあげたように、着想の資質は次々に新しいことを思いつくことができる反面、アイディアが多すぎて、まとめることに戸惑ってしまいます。
あなたのアイディアについて抜け漏れがないか考えて、それを補うような働きをしてくれる分析思考・回復志向の資質を持つ人との組み合わせによって、あなたの思いついたアイディアが形になり、新たな価値を生み出す上での助けになるでしょう。
<着想×ポジティブ×活発性>
なにごとも前向きに捉えることができるポジティブの資質と、考えるよりも、まずは実行してから考えてみる活発性の資質との組み合わせです。
「いいアイディアだけど、本当にそんなことできるの?」と周りの人が尻込みするような場合でも、前向きに行動することでアイディアを実現することができます。
着想を持つ人のリーダーシップの取り方
着想の資質は大きく分けると「戦略的思考力」の項目に入ります。に優れるリーダーには、下記のような特徴があります。
戦略的思考力が優れるリーダーが活かすべき特徴
- 常に情報を仕入れ、分析し、チームの決断のための協力を惜しまない
- 過去の出来事を参考に、現状への影響を説明することができる
- 想定されるあらゆる可能性を示す
これとは別に、そもそもどのような時にフォロワーがリーダーについていくのか、皆さんはご存知ですか? フォロワーがリーダーに期待するものとは以下の4つです。
- 信頼
- 思いやり
- 安定
- 希望
上の4つを満たした時にあなたはもっともリーダーシップを発揮することができます。 着想の資質を持つ人がどのようにするとこの4つを築き上げられるか、1つずつ当てはめて解説していきますね。
着想の資質を持つ人が「信頼」を築くための方法
常に新しいアイディアを周囲に投げかけましょう。あなたのアイディアについてみんなが議論することで、闊達なチームを作ることができます。
そうすることで、「この人がチームに必要なんだ」と周囲に認識してもらうのが重要です。
着想の資質を持つ人が「思いやり」を築くための方法
アイディアを他の人に分け与えることです。困っている人に、新しい解決策を提案しましょう。
あなたが他の人のために「こうすればいいのではないか」と一生懸命に考え、提案している姿勢が、信頼につながります。
着想の資質を持つ人が「安定」を築くための方法
アイディアマンであるあなたは、無意識に多くのことを思いついてしまいます。
そこで、何か一つのアイディアを掘り下げて考えてみましょう。そのアイディアが考え抜かれたものであれば、周囲も頼りにするはずです。
思いついたら思いつきっぱなしにしないように心がけることにより、グループの方向性が保たれるでしょう。
着想の資質を持つ人が「希望」を築くための方法
あなたの持つアイディアを活かして、チームのメンバーがワクワクするようなビジョンを描きましょう。
アイディアを発信して、周囲と協力してブラッシュアップすることで、既存の枠組みを乗り越えるイノベーションを生み出していきましょう。
着想の適職
- マーケティング・商品開発
- メディア、広告代理店
- デザイナー
着想の資質を持つ人は、既存の枠組みにとらわれない発想で、世の中にイノベーションを起こすことができると言えます。
アイディアが形となり、功績となるマーケティング、商品開発に向いているでしょう。
また、あなたが持つ新しいものへの関心から、最新の市場動向を掴み、最適な策を打ち出すことができるでしょう。
着想を持つ人との仕事の仕方
最後に着想を持つ人とどのように関わると仕事がより効率的に進むのか見ていきます。
課題解決の起点となる
着想の資質を持つ人は、常に新しいアイディアがあるのでチームが課題にぶつかった時、全く違う角度から解決方法を考えることができます。
誰も思いつかなかったような方法で、チームをよりよくすることができます。
販促戦略、商品開発、提案営業
彼らは考えることに喜びを感じているので、できるだけ創造的な仕事に関わるとよいでしょう。
成果を出すために、どのようにするのが最適なのか、たくさんの方法を考えることができるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
まとめると、
着想の資質のまとめ
- 既存の物事を別の角度から捉えようとする
- 2つの事柄の間に関連性を見いだすことが出来る
- 新しいもの、変わったものを好む
- 無意識のうちに想像力を働かせ、アイディアがどんどん溢れ出す
以上にあげたように、アイディアを生み出すことに力を発揮する資質です。
これを読まれた後、ここで紹介したあなたの得意が強みになっていくように実生活でも活かしてみてください。