八木仁平オフィシャルブログ

発信力を鍛えて、好き勝手遊ぶ

情報を出し惜しみする人がビックリするほど成長しない、3つの理由

こんにちは、やぎぺーです。

スマホの中の写真を売買できるサービス「Snapmart」の代表えとみほさんが以下のようなツイートをされていました。

このツイートに120%同意。

先日運営しているオンラインサロン「イントラサロン」内でも、この旨の質問をされました。

今書いたら絶対アクセス集められそうなネタがあるんですが、

これってブログが成長してきてから書いたほうがいいですかね?

この質問に対してはもちろん

やぎぺー
絶対に出し惜しみしちゃダメや!

今すぐ書こう

と返事しました。

情報やノウハウなどを出し惜しみせずに、今すぐ放出した方が良い理由を「情報を出し惜しみする人はビックリするほど成長しない、3つの理由」としてまとめます。

 

出し惜しみする人が成長しない理由1. 出し惜しみしている情報は実は大したことなくて、どうせ読まれないから

その出し惜しみしてる情報って、外に出してみたら実は全然大したことなくて多くの人の目に止まったりしないんですよ。

  • 本当にいい情報なのか
  • 実は大したことない情報なのか

これは出してみなければ分からないことです。

脳内で凄いと思っていても、ブログに書いてみると全く大したことじゃなかったり。

僕も3年くらいブログ書いてますが、今でもよくあります。

まとめ
出し惜しみする人は、自分の持っている情報が凄いとずっと思い続けているので成長しない

 

出し惜しみする人が成長しない理由2. 出し惜しみするとは、自分はこれ以上成長しないと宣言するようなものだから

出し惜しみするという行為は

今後これよりもいい情報を自分は得られないかもしれないから、自分だけの秘密にしておこう

という思いから出る行動です。

つまり、出し惜しみとは自分の成長にブレーキをかけている状態。

そうやって「いつ出そうか、いつ出そうか」と伺っている間に、周りの人はさらに良い情報を得ているので、成長スピードで負けるのは当然。

 

まとめ
出し惜しみする人は、これ以上良い情報を手に入れられないと無意識に思っているので成長しない

 

出し惜しみする人が成長しない理由3. 与える人にはもっと沢山返って来るから

実は情報は出せば出すほど、情報のハブとなって良質な情報が集まってくるようになります。

えとみほさんもツイート内で「有益なネタを出せば出すほどネタが集まってくる」と書かれていますね。

詳しく説明すると、以下のような流れで情報が集まってくるようになります。

情報発信を継続していると、自分の発信した情報を見てくれるフォロワーが増えて行く。

そうなると、自分が情報を求めた時に、応えてくれる人も増える。つまり情報収集力が高まる。

 

まとめ
出し惜しみする人は、出した後に返って来る情報を得られないので成長しない

 

情報を出し惜しみする人はビックリするほど成長しない3つの理由

  1. 出し惜しみしている情報は実は大したことなくて、どうせ読まれないから
  2. 出し惜しみするとは、自分はこれ以上成長しないと宣言するようなものだから
  3. 与える人にはもっと沢山返って来るから

出し惜しみする人は、まーじで成長しません。もしあなたに自覚があればすぐに全部出しちゃいましょう。

以上、情報を出し惜しみする人が成長しない理由でした。

 

関連記事

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ファンはみんなやぎぺーさんの記事を読みたいから訪問しているわけで、記事が深いとか浅いは関係ありません。

    どんなコンテンツだってやぎぺーさんの色は出ています。

    これからも色んな色を発信して私たちファンを楽しませて下さい。

  2. 出し惜しみをしている時点で人は成長しないと思います。

    私も自分の能力や可能性にブレーキをかけることなく、チャレンジしていける人間を目指したいです。

    やぎぺーさんの記事を読んで勉強になりました。

気軽にコメントをどうぞ

*

Return Top