【無料配布】ストレングスファインダーの34資質分類シート

ストレングスファインダー

【無料プレゼント】ストレングスファインダー34資質徹底解説シート

ストレングスファインダー全34資質の

定義・キーワード・長所使い・短所使い・喜びポイント・他の資質との対比

を徹底解説した合計40ページのシートを無料プレゼントしています。

LINE@に登録後「ストレングスファインダー」とメッセージを送るだけで受け取ることができます。

お知らせ「本が出ました!」

僕の「自己理解メソッド」が本になりました。

また、本を購入した方限定の無料ワークショップを開催します。

あけましておめでとうございます。

 

「ストレングスファインダーを受けたけどいまいち活用方法がわからない…」という方に向けて、今回お年玉企画をご用意しました!

「ストレングスファインダーって何…?」という方は、以下の記事を先に読んでください。

 

この記事で無料配布しているストレングスファインダー資質分類シートを使えば、ストレングスファインダーの診断結果をさらに深めて、普段の生活の中で自分の強みを生かすことができるようになりますよー!

 

資質分類シートのダウンロード方法

LINE@に登録して「分類シート」とメッセージを送っていただければシートと使い方をセットで無料でプレゼントしています!

友だち追加

 

 

ストレングスファインダー資質分類シートを使えば、得意・苦手なことが明確にわかる

ストレングスファインダーは全部で34の資質があり、その資質を4つの分類に分けることができます。

4分類

  • 実行力の資質…  物事を成し遂げる方法を知っている。思考よりも行動の優先順位が高い資質。
  • 影響力の資質…チームの考えを広く外部に知らしめようとする。周りの人を巻き込む資質。
  • 人間関係構築力の資質…強固な人間関係を構築する能力を持ち、単なる寄せ集めよりも大きな力を発揮するチームを作る。みんなと共に行う資質。
  • 戦略的思考力の資質…あらゆる可能性に目を向けさせる。情報を取り入れて分析し、適切な判断を下せるようにする。行動よりも思考の優先順位が高い資質。

4分類についての解説ページはこちら>>>

 

解説ページを見れば「ポジティブ=人間関係構築力に分類される」など、どの資質(強み)が4つのうちのどれに分類されるかがわかります。

でも、1つずつ照らし合わせてどれが強みか弱みかを確認する…正直めんどくさいですよね。

 

そんなめんどくさがり屋な方でも大丈夫!

ストレングスファインダー資質分類シートを使えば、自分の34の資質を入力するだけで、自分の強み&弱みを見える化することができるんです!

 

【やってみた】私の場合、戦略的思考が苦手なことがわかりました

私自身、ストレングスファインダーを受けたのは2017年の6月。

自分のいちばんの強みが「ポジティブ」だったことに衝撃を受けつつ、今ではその才能を生かすことができています。

 

でも、正直それで終わっていたんですよね。

 

今回、お年玉企画で無料配布する「ストレングスファインダー資質分類シート」。

このシートを使って、自分が得意なこと・苦手なことを知ることができました。

 

その結果がこちら!じゃん!

このリストを見れば、上位5つ中4つが「赤=人間関係構築力」であることがわかりました。

この結果にも出ているように、自然と他の人との関係性を作ることができます。

 

でも、今まで当たり前にできていたことなので、これを「才能」だなんて思ったことはありませんでした。

今回の診断で「これが自分の強み」だと知ることができたので、今後は意識しながらこの強みを発揮していきたいと思います!

 

そのあと、「黄色=影響力」「黄緑=実行力」が上位を占めているのがわかりました。

 

この結果から、自分の強みを生かす方法が見えてきました!

  • 人と関係を作るのが得意=チームをまとめるのが得意
  • 行動力がある=考えるよりもまずは行動すべし!
  • 影響力がある=チームの主張を外部に発信することで力を発揮する

そうなんです!

メディアの編集長も、私の強みにピッタリなお仕事なんです。

 

ただ、「青=戦略的思考力」が下の方に集まっている=苦手なことが判明…。

確かに、結果にも出ているように考えることが苦手です。

 

ストレングスファインダー資質分類シートを使ったおかげで、戦略的思考の強みを持つ人と組めば成果をUPできることがわかりました。

 

4つの分類の活かし方については、このページで解説しています>>>

 

資質分類シートのダウンロード方法

LINE@に登録して「分類シート」とメッセージを送っていただければシートと使い方をセットで無料でプレゼントしています!

友だち追加

 

 

2018年は、自分の強みを伸ばしてさらに人生を楽しもう!

「自分の得意なことで稼ぎたい!」

「自分らしく生きていきたい!」

そのためのまず第一歩は、「自分自身を知ること」です。

 

  • 過去、ストレングスファインダーをやったけどうまく活用できていない方
  • 今回の記事で、初めてストレングスファインダーを知った方

この機会にぜひ、自分の強みと1度向き合ってみてください。

 

自分の強みをさらに知ることで、2018年は今まで以上に自分らしく過ごせます!

 

資質分類シートのダウンロード方法

LINE@に登録して「分類シート」とメッセージを送っていただければシートと使い方をセットで無料でプレゼントしています!

友だち追加

 

 

 

 

(ストレングスファインダー資質分類シート作成 SpecialThanks:スズキヒデノリさん(@acogale ))