壊したらどうしようと心配してしまう物は、所有しないほうが良い

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

14712971_1133132630100947_3096681918966052374_o

キャンピングカーを買って旅をしているとき、

やぎぺー
あんな大金出して買ったのにどこかにぶつけたらどうしよう……
やぎぺー
駐車している間に傷つけられたらどうしよう……

という思考が頭の中をずっとグルグルしてました。

 

目次

楽しむために買ったはずが、いつのまにかキャンピングカーに縛られていく思考

やぎぺー
これ何かおかしいぞ?

と、購入してすぐに気づきました。

キャンピングカーを使うことで日々を楽しくするはずだったのに、ぼくの思考は所有しているキャンピングカーに縛られている。

 

「傷つけたり、失くしたり、壊したりしたらどうしよう」という考えが止まらない。

まぁ、ガッツリ自分でぶつけたんですけどね。

img_0182

 

身の丈に合わない物を所有すると、それ自体が目的化してしまう

ぼくは移動手段としてキャンピングカーを購入しました。

すると、移動にはキャンピングカーを使わなければいけないという思考が必然的に出てきます。

 

例えば、

やぎぺー
明後日の北海道のこのイベント行きたい!

と考えたとすると、そこからキャンピングカーと脳内で相談が始まります。

キャンピングカー
やぎぺーくん、2日で北海道まで行ける……?
やぎぺー
いや、さすがに行けないか、今回はやめとこう

みたいな。

 

「いやいやいや、飛行機で行けよ!」と今のぼくからしたらツッコミ待ったなしですが、そのときは本当にそう考えていました。

キャンピングカーで行っても高速道路代とガソリン代はかかるので、キャンピングカーで行くのが時間的に厳しいなら飛行機で行けば良いわけです。

そんな風に、手段であるはずのキャンピングカーが、いつの間にか目的になっていました。

人生を楽しくするために買ったものが、結果的に思考を縛ってしまって、人生をつまらなくしちゃうという本末転倒。

 

所有して良い物は自分の身の丈によって決まる

例えば、ぼくが資産1億円あれば軽自動車のキャンピングカーなんて買っても何の負担にもならないでしょう。

ですがぼくは、今回のキャンピングカーをありったけのお金をはたいて買いました。

誰がどう見ても身の丈に合ってません。

「最悪なくなってもいいや」と考えられない物は持たないほうが良い。

所有している物の少なさは、思考と行動の軽やかさに直結する。

背負えば背負うほど、不自由になっちゃうんですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次