就活で1番大事な原体験から来るモチベーションって意識したことある?

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
早稲田大学を2016年に卒業後、そのまま新卒でフリーランスに。
ブログを書くことで生活しているプロブロガー。
個人で稼ぐ力を身に着け、ワガママに生きる方法を発信しています。
>>詳しいプロフィール
>>お問い合わせ

こんにちは!じんぺいです!

1月1日に実家に帰省してから超ゆるゆる生活を送ってます。

昼に起きて夜まで漫画読んで親の手料理食べてまた寝るというサイクル(笑)

 

家にあったNARUTOをずっと読んでました。

「NARUTOってすごい面白いな〜、なんでこんな面白いんだろう?」と考えているとこれじゃないか?ってものを見つけました。

 

モチベーションが人を動かす

NARUTO―ナルト― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

NARUTO―ナルト― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

体内に九尾の妖狐を封印された落ちこぼれ忍者・うずまきナルトが、里一番の忍である火影を目指し、数々の試練を乗り越え成長していく物語。 

 NARUTOは体に九尾を封印されていて里の人達から嫌われていました。その中で人とのつながりが欲しくてたまらない状態だったんです。

そこで友達としてのサスケ、師匠としての自来也、同じ境遇の我愛羅など出来たつながりをめちゃくちゃ大事にして、何があってもそのつながりを失わないように戦い、成長していきます。

つまり、「人とのつながりを持ちたい・失いたくない」というのがナルトのモチベーション!

 

モチベーションは考えてひねり出すものじゃない

f:id:jimpeipei:20150105110322j:plain

過去の辛い原体験から、モチベーションは自然と生まれます。人間のモチベーションの9割は幼少時代のネガティブな経験から生じるそうです。

 

「なんでそれにモチベーションを感じるの?」という質問に対しては、「過去のあの経験が辛かったから」というのが答えになります。

自分の原体験(過去の辛い体験)を見つけることは、モチベーションを見つけることで自分が何を目的として生きているのかを認識することです。

 

就活でもモチベーションをめちゃくちゃ聞かれる

f:id:jimpeipei:20150105110219j:plain

なんでこんなことを考えたかというと、就職活動でめちゃくちゃモチベーションを聞かれるからです。

「何でウチの会社に入りたいんですか?」という質問は「あなたのモチベーションはウチの会社で発揮できますか?」という意味なんです。

何回か面接を受けてやっと分かりました。

 

「何でウチの会社に入りたいんですか?」という質問に対しては「事業内容に興味があります!」ということではなく「こういう原体験があってこういうモチベーションがあるからこういうことを達成したい、そのパートナーとして御社に入りたい!」ということを答えなければいけないんです。

 

モチベーションって聞いてて面白い

f:id:jimpeipei:20150105110410j:plain

就活とか関係なくても、他人のモチベーションを聞くのは面白いです!

でもモチベーションって基本的にはネガティブな経験なので人に話すのは恥ずかしいもの。

ぼく自身もまだモチベーションを晒せていません。

ゆくゆくはプロフィールのページにでも原体験とモチベーションを書きますね!

プロフィール

 

f:id:jimpeipei:20141103202532p:plain

モチベーションモチベーションモチベーション!

この記事を書いたモチベーションは何だろう…?

 

就職活動中に読んだおすすめの本

ぼくが就職活動前・中に読んだおすすめの本を紹介しておきます。海老原さん、常見さんの本は本当におすすめです。読み物として単純に面白いし、もちろん就職活動に役に立ちます。行動も大事だけれど行動前の情報収集も同じくらい大事だとぼくは考えています。就活は情報戦!デァ! 

2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本 ― 受ける「順序」を変えるだけで、内定率アップ!

2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本 ― 受ける「順序」を変えるだけで、内定率アップ!

 

 

面接の達人2016 バイブル版 (MENTATSU)

面接の達人2016 バイブル版 (MENTATSU)

 

 

くたばれ!就職氷河期  角川SSC新書  就活格差を乗り越えろ (角川SSC新書)

くたばれ!就職氷河期 角川SSC新書 就活格差を乗り越えろ (角川SSC新書)

 

 

面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと - 会場に行く電車の中でも「挽回」できる!

面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと – 会場に行く電車の中でも「挽回」できる!

 

 

内定を決めたひと言

内定を決めたひと言

  • 作者: 常見陽平
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

銀のアンカー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

銀のアンカー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で