【強みを武器に】内省的な人の特徴5選!性質を活かす方法や適職を解説

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

「内省的な人にはどんな特徴がある?」
「内省的な人にあった職業を知りたい!」

「内省ってどういう意味?内観や反省とは違うの?」

内省とは、自分の考えや言動などを振り返ることを指します。この性質を持っている方は、思考を巡らせて結論を出せたり、周囲に問いかけをしたりするなどの特徴があります。

とはいえ「自分が内省を持っているのか」「どうやって活かせばよいのか」といった悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。

この記事では、内省的な人について以下の内容を解説します。

  • 特徴
  • 活かす方法
  • 適職
八木仁平

ちなみに、筆者である僕は、内省の特徴を持っています!

最後まで読むことで自分の性質を理解でき、人間関係や仕事で悩むことが少なくなるので、ぜひご一読ください!

目次

内省的とは?意味や内観・反省との違いを解説

こちらでは、内省的について以下の項目を解説します。

  • 意味
  • 具体例
  • 内観や反省との違い

どれも基本的な内容です。ぜひ押さえておきましょう。

内省的とは自分の内面を見ること

そもそも内省とは、自分の考えや言動などを振り返ることです。自ら気づきを得ることを目的としています。

そのうえで内省的とは、自分の内面を見る様子を形容詞化したものです。「内省的な人」「内省的な行動」など、主に性格や性質を表す際に使用されます。

内省については、関連動画「ストレングスファインダー「内省」の活かし方」にてより詳しく解説しています。あわせて視聴してみてください!

動画でサクッと学習!
ストレングスファインダー「内省」の活かし方

内省の具体例

内省のイメージ

さまざまな情報を集めた際、自分のなかで整理できていないことがあると思います。そこで自分1人の時間を作って、自身の力で情報を整理することを内省と呼びます

八木仁平

具体例として、セミナーに参加したあとの行動を挙げてみましょう!

参加したあとに、自宅やカフェなどで1人で考える時間を作ります。内省を持つメリットは、セミナーで学んだことを自分のなかに落とし込めることです。

また、他の人にも説明できる状態まで理解を持っていけます。

内観や反省との違い

内省と似ている言葉で、内観や反省があります。

八木仁平

それぞれの違いを、以下の表にまとめました。

項目概要
内省客観的な視点で自分の考えや言動などを振り返ること
内観自分の精神の内面を観察すること
反省主観的な判断でミスや間違いを繰り返さないように正すこと

どれも意味は近いですが「客観的」「自分の考えや言動などを振り返る」という点は、内省にしかない特徴です。

内省的な人の特徴5選

内省的な人には、主に以下5つの特徴があります。

  1. 自分で考えて結論を出せる
  2. 周囲に問いかけをする
  3. 会話よりも書くことが好き
  4. 考えることに時間を費やす
  5. 周囲から怒っていると勘違いされやすい
八木仁平

ぜひ自分の性格や状況と照らし合わせながらチェックしてみてください!

1. 自分で考えて結論を出せる

内省的な人は、常に頭のなかで思考を巡らせています。たとえば「本当にそうなのか?」「他の視点から見て正しいと言えるのか?」などです。

深く考えたり調べたりすることで、自分が納得のいく答えを出せます。

八木仁平

他人から聞いたことをうのみにしないことも、内省的な人の特徴のひとつです!

2. 周囲に問いかけをする

内省的な人は、周りの人にも内省を分けられるという特徴があります。自分自身が深く考える性質があり、他人にも問いかけをするためです。

八木仁平

たとえば「私は〇〇だと思うんだけど、あなたはどう考える?」と質問すれば、相手にも考えるきっかけを与えられます!

なお、内省的な人は、会話の素早いパスは苦手です。一方で、じっくりとコミュニケーションをとるのが得意な傾向にあります。

3. 会話よりも書くことが好き

内省的な人は、瞬発的な思考が得意ではありません。一方、じっくりと時間をかけて考え、発信するのは得意分野です。

そのため、会話よりも書くことが好きな人が多いです。

八木仁平

文章のほうが考えがまとまりやすかったり、他人に伝えやすかったりするという方は、内省的な人なのかもしれません!

4. 考えることに時間を費やす

八木仁平

内省的な人は、深くじっくりと考える性質を持っています!

つまり、行動するよりも先に思考を巡らせることに時間を費やす傾向にあるのです。

とはいえ、内省的人が行動のスピードを速める必要はありません。「考えずに動け」というのは無意味なアドバイスです。

行動が二の次になることは割り切って、考えることに費やす時間を増やすほうが好ましいです。

5. 周囲から怒っていると勘違いされやすい

内省的な人が考えている間は、自分の世界に入っています。周囲に意識がいかなかったり、黙っていたりするため、周りから「怒っているのかな?」「話に興味がないのかな?」と勘違いされやすいです。

勘違いされないためには、周りに説明することが大切です。自分は内省を持っているから考える癖があることを伝えます。

八木仁平

「考えすぎると黙ってしまうんだよね」「起こっている訳じゃないから安心して」など、説明してみましょう!

なお、僕の公式LINEでは、内省的な人が生きやすくなるためのノウハウを発信しています。自分の性質と向き合って最大限活用するための知識を身につけられるので、ぜひ以下のリンクから友だち追加してみてください!

\ あなたのやりたいことが見つかる /

内省的な人が性質を活かすための5つの方法

内省的な人が自分の性質を活かすには、主に以下5つの方法を意識しましょう。

  1. 考える時間を確保する
  2. 思考を休ませることを意識する
  3. 自分に対する質問力を上げる
  4. 頭のなかで整理してから話す
  5. 相性のよい性質を理解する

これらの方法を実践することで、生きやすくなったり喜びを感じる機会が増えたりしますぜひチェックしてみてください。

1. 考える時間を確保する

八木仁平

内省的な人は、自分のなかで考えて納得することに喜びを感じる傾向にあります!

しかし、思考を巡らせるのは短時間では済みません。そのため、1日のなかで自分1人で考える時間を確保しておきましょう

たとえば、早起きしたり就寝前に静かに過ごしたりして、思考を巡らせてみるのがおすすめです。

2. 思考を休ませることを意識する

内省的な人は1人でいると、かなりの数の思考を巡らせてしまいます。そのため、考えすぎて疲れたり、よい答えが出なかったりする恐れがあります。

内省的な性質を活かすには、思考を休ませることを意識しましょう。お酒を飲んだり運動をしたりなど、考えを止める行動を持っておくのがよいです。

八木仁平

あえて思考を止めることが大切です!

3. 自分に対する質問力を上げる

内省的な人は、脳内でディスカッションして答えを出しましょうよい質問ができなければ、思考は深まらないためです。

たとえば、他人に対してコミュニケーションが上手くいかなかったときを例にしてみます。

NG例は「なんであんなことを言ったのだろう?」と考えることです。自分を責めるだけでは、よい気づきは得られません。

八木仁平

このケースで正しいのは「このことからなにを学べるかな?」「本当に相手はそんな風に思っているの?」と自分に問うことです!

このような質問は失敗を活かしやすく、生産性が上がります

4. 頭のなかで整理してから話す

誰かと話す機会があれば、1度頭のなかで考えを整理することをおすすめします。巡らせた思考を言語化して、相手にわかりやすく伝えられるためです。

八木仁平

あらゆる考えを整理して、よりよい発信をすることが大切です!

整理する際には、文章を書くのもよいでしょう。自分用のメモ帳を使ったり、スマホを活用したりすることで、頭のなかをまとめられます。

5. 相性のよい性質を理解する

内省的な人が自身の性質を活かすためには、相性のよい性質と付き合うことがポイントです。

八木仁平

相性がよいのは、活発性と目標思考です!

活発性の資質を持つ人は、行動前の瞬発力に定評があります。内省的な人が出した答えを実際に行動に移すことで、次に考える問いが生まれる相乗効果が期待できます。

目標志向の性質を持つ人は、目標を定めて行動し、達成することに喜びを感じるのが特徴です。内省の資質を持つ人が考えすぎて目的を見失っても、軌道修正をしてくれます

なお、目標志向の性質を持つ人の特徴については、関連記事「目標志向の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ。」にて紹介しています。内省的な人が自身の性質を活かすためにも、ぜひチェックしてみてください!

あわせて読みたい

内省的な人の適職例3選

内省的な人が自分の性質を活かすためには、主に以下3つの職業がおすすめです。

  1. 哲学者・心理学者
  2. ブロガー
  3. コーチ

向いている職業を知ることで、仕事での悩みを限りなく少なくできますぜひ職業選びの参考にしてみてください。

1. 哲学者・心理学者

哲学や心理学は、内省的な人が喜びを感じる思考を刺激できる分野です。そのため、楽しみながら仕事をおこなえるでしょう。

哲学や心理学に深く向き合う時間を業務として作れるのは、哲学者・心理学者のメリットです。内省的な人は、ぜひ職業の選択肢として考えてみてください。

八木仁平

一般的に、大学といった教育機関が就職先となります。

2. ブロガー

近年では、ブロガーとして自分の考えを発信して収入を得る働き方があります。

八木仁平

僕も学生時代にブロガーとして活動していました!

ブログを更新するのは、自分のペースで問題ありません。時間に縛られず、思考を好きなだけ巡らせられるため内省的な人に向いています。

加えて、文章にすることで、自分の考えがまとまるというメリットもあります。

3. コーチ

内省的な人は、さまざまな考えを整理してまとめることが得意です。この「考え」は自分のものではなく、他者のものでも構いません。

コーチングにおけるコーチ(教える人)は、クライアントに問いかけをして、新しい気づきをもたらしたり行動の選択肢を増やしたりできます他者への思考を巡らせることで、相手の成長や目標達成をサポートできるでしょう。

八木仁平

ぜひこの記事を参考にして、内省的な性質を活かしてみてくださいね!

なお、僕の公式LINEでは、性質を活かすために役立つ情報を発信しています。自分を理解するのに役立つ有料級の「19個の特典」を無料でプレゼントしているので、ぜひ友だち登録をして受け取ってみてくださいね!

\ あなたのやりたいことが見つかる /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次