【51種類】才能の種類を徹底解説する

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

こんにちは、才能オタクの八木仁平です。

才能についての文章を書いていると、「才能にはどんな種類があるんですか?」と聞かれることがとても多いです。

なのでこのページでは、色々な種類がある才能をまとめて紹介します。

「そもそも才能って何?」という方は以下の記事を合わせて読んでください。

この記事ではいくつかの才能診断を紹介しますが、どれも別の視点から同じものを見ているだけで等しく有用です。

「どの才能分類を参考にすればいいの?」と疑問に思った方は以下の記事を参考にして見てください。

目次

才能診断ストレングスファインダーによる34種類の才能

ギャラップ社が開発した才能診断「ストレングスファインダー」では才能を34種類の才能と、その才能を4分類しています。

ストレングスファインダー4分類図

診断を受けると、34種類の才能の中で自分がどれを強く持っているかを知ることができます。

僕の結果はこちら。
37191eb1a3636aa437b809b49facda15

ストレングスファインダーで分かる34種類の才能をまとめておきます。

達成欲 並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。
アレンジ たくさんの要素を構成し管理することができると同時に、一度作り上げた構成にこだわらず、作り変えることをいとわない柔軟性をも備えています。すべての要素と資源をどのように組み合わせたら、最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好きです。
信念 その人の中核となる強い価値観があり、しかもその価値観は変わらないものです。その価値観を実現することが、人生の目標となります。
公平性 あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。
慎重さ 決定や選択を行う時に細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。
規律性 日課や秩序正しい計画に従うことを好みます。世界は自分が作った秩序の中に存在します。
目標志向 目標を定め、その目標にに向かってまい進し、目標達成に必要な修正を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。
責任感 一度やると言ったことは必ず実行する精神の持ち主です。正直さや忠実さなどの普遍的価値観を達成することに、意義を感じています。
回復志向 問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。
活発性 アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。じっとしていることができないことが多いものです。
指令性 強い存在感があります。状況の主導権を握り、決断を下します。
コミュニケーション 一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意です。話術に優れ、物事を印象的に説明するのが上手です。
競争性 自分の進歩を他人と比較します。一番になるため、またコンテストで勝つために、相当な努力をします。
最上志向 強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。
自己確信 自分の能力と判断力に自信を持っています。まるで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。
自我 他人の目から見て非常に重要な人間になることを望んでいます。独立心に富み、人から認められたいと思っています。
社交性 知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。
適応性 「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。
運命志向 あらゆる人や物事は互いに結びついていると考えています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの理由が存在すると確信しています。
成長促進 他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし、目覚めさせます。他人の小さな進歩の兆候を見逃さず、このような進歩を実現することから充足感を得ます。
共感性 自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。
調和性 意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。
包含 他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。
個別化 一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。
ポジティブ 情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。
親密性 他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。
分析志向 物事の理由と原因を追求します。状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を考慮に入れる能力を備えています。
原点思考 過去や原型について考えるのが好きです。過去を調べることにより、現在を理解します。
未来志向 未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。
着想 新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。
収集心 より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。
内省 頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。
学習欲 学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。
戦略性 目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

厳密に言うとストレングスファインダーで分かるのは「才能」ではなく近い才能をまとめた「資質」と呼ばれるものです。

ストレングスファインダーは200万人の成功者へインタビューを行い、5000種類の才能を発見し、それを34種類に分類して作られました。

NewImage

この「資質」に知識やスキルという「投資」をすることで仕事で成果を出せる「強み」にすることができます。

ウェルスダイナミクスによる8種類の才能

WDSquare1000pxwcopyright

ウェルスダイナミクスでは人間が持っている才能を、

  • 内向型・外向型
  • 直感型・五感型

という2つ軸で才能を8タイプに分類しています。

才能ごとに、

  • 得意なこと
  • 向いている役割
  • 参考にするべき有名人

が全く違っています。

ウェルスダイナミクスでの8種類の才能タイプをまとめて紹介します。

クリエイター

【得意なこと】
明確なビジョンを持つ、理想主義、創造力がある、楽観的、刺激的、まわりの人たちに活気を与える、可能性にフォーカスする、視点が高い、物事をスタートさせるのを得意とする

【向いている役割】
全体像、ビジネス戦略、ブレインストーミング、商品開発、デザイン、リスクを取る、会社を立ち上げる

【有名人】
トーマス・エジソン(GE)、ウォルト・ディズニー、ビル・ゲイツ(マイクロソフト)、スティーブ・ジョブズ(アップル社/ピクサー社)、リチャード・ ブランソン(ヴァージン)、JK・ローリング(ハリーポッター著者)、スティーブン・スピルバーグ(SGKドリームワークス)

スター

【得意なこと】
元気がよい、精力的、視覚思考、どんな人とでも接点を持てる、他人のアイデアを発展させることが得意、決断力がある、難しい状況でもその場をしのぐことができる、注目に答える、周囲のモチベーションを上げたり、インスピレーションを与える、意思の疎通が早い、注目を集める、エネルギーにあふれ、楽しむ方法を知っている

【向いている役割】
マーケティング、プロモーション、セールスリーダーシップ、プレゼンテーション、危機から抜け出すときのリーダー、モチベーションアップ、プロジェクト初期段階

【有名人】
オプラ・ゲイル・ウィンフリー(司会者/TVプロデューサー)、マーサ・スチュアート(ライフコーディネーター)、マドンナ、アーノルド・シュワルツネッガー (政治家)、ボノ(U2)、ビル・クリントン(米国大統領)

サポーター

【得意なこと】
人間関係を重視する、信頼関係を築く、リードすることができる、従うことができる、チーム作りを楽しむ、ネットワークづくりを楽しむ、素晴らしい応援団長、人前に出るのも得意、認めたチームに対しては忠誠心が強い

【向いている役割】
リーダーシップ、マーケティング、人間関係の管理、営業、サポート、チームビルディング、モチベーション、クリエイターとスターのためにチームをサポートする

【有名人】
ジャック・ウェルチ(GE)、マイケル・アイズナー(ディズ二ー)、スティーブ・ケース(AOLタイムワーナー)、メグ・ウィットマン(eBay)、スティーブ・バルマー(マイクロソフト)、ルイス・ガースナー(IBM)、リー・ラコッカ(クライスラー)、トニー・ブレア(英国首相)

ディールメーカー

【得意なこと】
社交的、親しみやすい、茶目っ気がある、話しかけやすい、人の話を聞く、常に話の輪の中にいる、常に人とつながりを持っている、すばやくチャンスを見抜く、先鋭部隊、頼みごとが上手い、会話を通じてお金を生み出す

【向いている役割】
ネットワーキング、交渉、パートナーシップ、マーケティングリサーチ、平和維持、紛争解決、外交

【有名人】
ドナルド・トランプ(トランプオーガナイゼイション)、ヘンリー・クラビス(コールバーグクラビスロバーツ)、孫正義(ソフトバンク)、ル パート・マードック(ニューズコーポレーション)ロマン・アブラモヴィッチ(チェルシーフットボールクラブ・オーナー)

トレーダー

【得意なこと】
バランス感覚、公平不公平に対する意識がはっきりしている、人のために時間を割く、安定している、核心をつく、周囲に対する観察眼が鋭い、洞察力がある、地に足がついている、忠誠心を持っている、マルチタスク、適正価格がわかる、他の人なら見落とすことまで見ていることが多い

【向いている役割】
救急サービス、市場取引、マーケットリサーチ、時間管理、人材管理、チームの調和を保つ

【有名人】
ジョージ・ソロス(クオンタム・ファンド)、ピーター・リンチ(フィデリティ)、ジョン・テンプルトン(テンプルトン・グロース・ファンド)、ジム・ロジャース(ロジャース・インターナショナル・コモディティ)、ネルソン・マンデラ、マハトマ・ガンディー

アキュムレーター

【得意なこと】
頼りになる、注意深い、期限を守る、整理整頓されている、タイミングと場所を見計らって行動する、うまくいかなくなりそうな部分に目が行く、ゴールが明確な時、管理によってチームをまとめる、チームに現実味をもたらす

【向いている役割】
プロジェクトマネージメント、科学研究、マーケットリサーチ、計算、物事をまとめる、時間管理、正確性が必要とされる職業

【有名人】
ベンジャミン・グレアム(グレアムニューマン・コーポレーション)、ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハサウェイ)、李嘉誠(長江実業グループ)、カルロス・スリム・ヘル(テルメックス)、JP・モルガン(JPモルガン)

ロード

【得意なこと】
計画的、用心深い、整理整頓されている、きめ細かい、あらゆる状況を分析する、周りの人たちが気づかないような「差」を見抜くことができる、すべての基盤が整うまで気を抜かない、細かいところまでリストアップできる

【向いている役割】
会計監査、財務担当者、データ管理、記録係、データ指向型のリーダーシップ、計測と計算から学ぶ、データやレポート使ってコミュニケーションする

【有名人】
ジョン・D・ロックフェラー(スタンダードオイル)、ジーン・ポール・ゲッティ(ゲッティオイル)、アンドリュー・カーネギー(カーネギースチール)、ラクシュミー・ミッタル(ミッタルスチール)、セルゲイ・ブリン(グーグル)、ハンク・グリーンバーグ(AIG)、フランク・ロウウィ(ウェストフィールド・グループ)

メカニック

【得意なこと】
システムを改善する方法を見つける、物事をシンプルにする、細部に気を配る、創造力に富む、完璧主義、素材を体系化する、物事をうまく完成させる、すばやく手直しができる、機能していない部分を見つけられる

【向いている役割】
システムをデザインする、プロセスを完璧にする、タスクを完成させる、微調整をする、オペレーション戦略、データ解析

【有名人】
ヘンリー・フォード(フォード)、レイ・クロック(マクドナルド)、サム・ウォルトン(ウォール・マート)、ジェフ・ベソス(Amazon)、フレッド・スミス(FedEX)、マイケル・デル(DELL)、マーク・ザッカーバーグ(Facebook)、ティム・クック(Apple)

エニアグラムによる9種類の才能

NewImage

タイプ1:完全主義者

【得意なこと】
集中力がある、目的に向かって努力する、責任感が強い、常に改善意欲がある、 物事を完成させること、問題や状況を分析する仕事、

【向いている役割】
質が高く正確さが要求される仕事、プロセスを重視する仕事、まったくゼロからものごとを生み出すよりも既にあるものを改善する方が得意

【有名人】
イチロー、王貞治、櫻井翔(嵐)、江角マキコ、北川景子

タイプ2:献身家

【得意なこと】
人を励ます、場の雰囲気を明るくする、相手のいいところを見つける、人と人とのつながりを大切にする、チームの絆を強める、自分の仕事(主婦やボランティア活動の場合でも)は、手を抜かない、周囲の人の表情をよく見る、広範な人脈を作る、新しいものに好奇心があり、学習意欲が豊富

【向いている役割】
接客・営業など、人と接することが多い仕事、職場がいい雰囲気であることがモチベーション維持のために重要

【有名人】
マザーテレサ、尾木ママ、城嶋茂(TOKIO)、いとうあさこ、柴田理恵

タイプ3:達成者

【得意なこと】
ヴィジョンが明確、戦略的、目標達成のための手段を柔軟に変更する、目標に向かって自分や人のモチベーションを高める、物事を立ち上げるのが得意、効率的で合理的、プレゼンテーションが得意、褒められることでモチベーションが上がる

【向いている役割】
能力重視で自分の仕事が注目される仕事

【有名人】
スティーブジョブズ、堀江貴文、孫正義、本田圭佑、マドンナ、松田聖子

タイプ4:芸術家

【得意なこと】
繊細、感受性が豊か、創造的表現が得意、細部にこだわって平凡なものを素敵なものにすることができる、相手の個性を尊重する

【向いている役割】
感性や個性を生かすことができる、個々人が尊重される

【有名人】
マイケル・ジャクソン、ジョニー・デップ、堂本剛、安室奈美恵、中島美嘉、樹木希林、ブルゾンちえみ

タイプ5:観察者

【得意なこと】
物事を深く考える、斬新な発想をする、構想力がある、冷静で客観的に全体を観察する、自分のことをよく知ってくれている人とは仕事がしやすい、

【向いている役割】
自分の得意な領域に集中できる仕事、細かい手順が決まっているよりも任せられる方が仕事がしやすい、自分の時間や空間が尊重される専門性の高い仕事

【有名人】
ビル・ゲイツ、タモリ、ピース又吉、岡田准一、仲間由紀恵、新垣結衣,光浦靖子

タイプ6:堅実家

【得意なこと】
テキパキと要領よく働く、段取り良く仕事をこなす、真面目で責任感が強い、問題になりそうなことにいち早く気づく

【向いている役割】
目的や自分の役割がはっきりしている、チームで仕事をする

【有名人】
マスオさん、中居正広、鶴瓶、上戸彩、優香、関根麻里

タイプ7:楽天家

【得意なこと】
集中すると短時間に多くのことを同時にこなす、物事を立ち上げるのが得意、企画力に優れていて行動力がある

【向いている役割】
営業、接客、新しいことに挑戦できる、柔軟で自由で明るい雰囲気

【有名人】
明石家さんま、高田純次、所ジョージ、ローラ、綾戸智恵、松野明美

タイプ8:統率者

【得意なこと】
決断力がある、統率力がある、大きなリスクや挑戦ができる、戦略的に目標に突き進む、問題から逃げずに立ち向かえる、交渉ができる、部下の面倒見がいい

【向いている役割】
自分の影響力が大きい役割、ハイリスクハイリターンな役割

【有名人】
浜田雅功、海老蔵、ジャイアン、加藤浩次、和田アキ子、北斗晶

タイプ9:調停者

【得意なこと】
真面目、辛抱強い、幅広いことをこなせる、前向きに取り組める、人の良い面を引き出す、

【向いている役割】
ジェネラリスト、自分の慣れ親しんだペースで仕事ができる役割、温かい雰囲気の職場、安定感があってマイペースで取り組める

【有名人】
草彅剛、ロンブー亮、高木ブー、綾瀬はるか、浅田真央、深田恭子

才能の種類まとめ

色々な才能診断から、才能の種類をまとめて紹介しました。

ほとんどの人は自分に才能なんてないと勘違いして、才能を閉じ込めて泣かせてしまっています。

才能はそれぞれの人の中に必ずあるもの。そして発揮することができます。

このページで紹介されている才能の中から、ぜひ自分の才能を発見してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次