【レビュー】abrAsusの薄い財布を3年間使い倒した感想

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

f:id:jimpeipei:20160315155626j:plain

こんにちは、薄い財布を使い始めて3年なる八木仁平です。

3年前の誕生日に巷で噂の「薄い財布 」を購入しました。

>>公式サイトでの購入はこちらから

 

あなたは、「財布が厚くてポケットに入らない」「財布が大きくて、わざわざ外出するのにバッグを持たなきゃいけない」という経験はないですか?

僕も薄い財布を買うまで、大きくて厚い長財布を使っていて「財布が邪魔だな」と思う経験がたくさんありました。

その悩みはこの薄い財布を購入したことで解決したんです。

なにせ形が特殊な財布なので、購入前にはかなり悩みました。

これから薄い財布を購入するか迷っている方に向けて、薄い財布を3年間使った感想をまとめておきます。

 

 

目次

abrAsusの薄い財布を買った理由

薄い財布を購入するまで僕は長財布を使っていました。

でも長財布がウザかったんですよ。

どうウザかったかと言うと、

  • 尻ポケットに入れておくとスられないか心配
  • 重い
  • 座るとき邪魔(男性の腰痛の原因1位は座る時の財布です)
  • お尻からでるのがなんとなくダサい
  • 夏暑い

以上の理由からイライラして財布の中身全部募金しそうな勢いでした。

いくつか選択肢があったんですが、色んなレビューを参考にして薄い財布 abrAsus を買うことにしました。

購入後、他の財布も試しましたが、この薄い財布が一番という感想を持ち、3年間使い続けています。

 

「薄い財布 abrAsus(アブラサス)」とは

グッドデザイン賞を受賞した薄くて小さい財布です。長方形で閉じた大きさは両辺センチ以下。

f:id:jimpeipei:20141103154304p:plain

 

デザイナーのこだわりが詰まっていて、男心がくすぐられる財布です。

 

abrAsus薄い財布の薄さとか厚さとか大きさとか

薄い財布の最大の特徴である、サイズについて説明します。

なんも入れない状態と本と比べてみました。うっすいですねー。

f:id:jimpeipei:20141103154558j:plain

 

サイズは蛍光ペンと比較。小ささがよく分かりますね。

f:id:jimpeipei:20141103154629j:plain

 

この薄さが実現できている秘密を解説します。

カード入れの三角の部分にお札をとめる三角部分がハマるようになっていて、閉じても厚くならないようになっているんです。

f:id:jimpeipei:20141103154648j:plain

 

カード5枚、お札2枚、硬貨10枚を入れるとこれくらいの厚さになります。何も入れてない状態とそんなに変わらない!

f:id:jimpeipei:20141103154731j:plain

薄いねぇ〜。

 

abrAsus薄い財布を3年間実際に使ってみて感じた9つのこと

1.小銭入れが特殊な形状になっていて、小銭が一覧できる

f:id:jimpeipei:20150512223659j:plain

この財布を見た時によく聞かれること。

小銭入れ使いにくくない?

ぼくも最初この財布に出会ったときに同じことを思いました。

3年間使って分かったので声大にして言いましょう。

やぎぺー
薄い財布の小銭入れはむしろかなり使いやすい!

手持ちの小銭が一覧できるのが一番のポイントですね。

財布を開けば自分がどれくらいの小銭を持っているのか直感的に把握することができます。

薄い財布を使う前はずっと長財布を使っていましたが、長財布の小銭入れだと会計の時に「いくらあるか分からないから1000円札出しちゃえ!」ってなるんですよね。

その点、アブラサスの薄い財布だと一目で小銭がいくらあるか分かるので小銭が多くなることがありません。

今いくらお金を持っているか把握しておくことはとても大事です。お金について考えたい方は以下の記事もあわせて読んで下さい。

 

2.小銭が取り出しやすい

f:id:jimpeipei:20150512223729j:plain

小銭が見えても取り出しにくかったら意味が無いのですが、薄い財布はかなり小銭が取り出しやすいです。

正直、使い始めて2週間くらいはコツがつかめずに小銭を出すときに手こずりました。

ですが、慣れてくると小銭が3分の1くらい出ている状態なので普通の財布のように手を入れて小銭を取らなくてもよく、ヒョイっとつまんで出せるので会計時の小銭を出すスピードが格段に上がりました。

 

 

3.小銭入れの容量は十分

小銭入れの使いやすさと同時に、「溢れることがないんだろうか?」という心配も抱えていました。

ですが、大丈夫でした。

アブラサスは最大で小銭が15枚まで入る作りになっています。

500円玉1枚+100円玉4枚+50円玉1枚+10円玉4枚+5円玉1枚+1円玉4枚の合計15枚、つまり999円ぴったり入るサイズです。

 

先に書いた小銭入れの使いやすさから、小銭が財布からあふれることはありません

一回あったのは居酒屋で割り勘の会計係をした時。

あの時ばかりは薄い財布の収容力じゃ対応できませんでしたが、そんなことはめったにあることじゃないですし心配いりません。

 

4.薄い財布だからポケットにすんなり収まる

f:id:jimpeipei:20160315160016j:plain

薄い財布を買おうかなと思っている人はほとんどがその薄さと小ささに惹かれているんだと思います。

ぼくもそうでした。

ぼくは高知出身で、、上京する前高校生のころなんかはズボンの後ろポケットから長財布がはみ出た状態でいつも歩いていました

正直、人の少ない田舎ならそれでも大丈夫なんですよ。笑

東京に来てから電車に乗ったり、人混みの中にいることが普通になってから後ろポケットから無防備に飛び出している長財布が気になってしょがなくなりました。

やぎぺー
ポケットからはみ出ない小さい財布ないかな?

と思ったのが、ぼくが薄い財布に出会ったきっかけです。

手に取れば分かりますがほんと薄いです。

すっぽりとズボンの前ポケットに収まってくれるので、最近では左ポケットにiPhone、右ポケットに財布を入れるというスタイルで近くならバッグを持たずに手ぶらで行きます。

荷物を軽くしたいなら、超おすすめです。

 

5.見た目が特殊だから話のネタになる

f:id:jimpeipei:20150512225047j:plain

机の上に置いてある時、お金を払う時など財布を見た人が高確率で財布のことを質問してくれます

質問は、毎度おなじみの

使いにくくないですか?

から始まります。笑

初対面だったりで話のネタを提供してくれるアイテムは話題を探すのが得意じゃないぼくにとっては地味に助かりますね。

 

6.パーツが少ないからなかなか丈夫でヘタレない

▼買ったばかりの状態

f:id:jimpeipei:20150512224228j:plain

▼3年使用後

f:id:jimpeipei:20150512224301j:plain

これは長く使わないと分からないことですが、財布の傷みはほとんどありまん。

買った当初は

やぎぺー
薄いしすぐダメになりそう…

とか思っていましたがかなり丈夫でした。

考えてみると使っている革の枚数が少ない分壊れるパーツもほとんどないんですよね。

手入れとしては月一回くらいラナパーでこすってあげてるくらいです。

 

7.カードは5枚まで、頑張れば6枚入ります

img_1670

薄い財布で心配されるのが入るカードの枚数。

公式では5枚まで入ると発表されています。ですが、革は伸びるので頑張れば6枚まで入ります。

6枚って少なくない?そんなカード減らせないよ

という方もいるでしょう。

ぼくも長財布を使っていた時は大量のカードを持ち歩いていました。

で・す・が、冷静に考えてみればそんなに普段から必要なカードって少ないんですよ。

実際にぼくが財布に入れているカードは以下の6枚。

  1. クレジットカード(VISA)
  2. クレジットカード(JCB)
  3. キャッシュカード
  4. SUICA
  5. 運転免許証
  6. 保険証

自分の財布の中のカードを出して、本当に持ち歩かなきゃいけないカードはどれか考えてみてください。

それが6枚以下におさまればカードの収納は大丈夫です。

 

8.デザインが洗練されている

f:id:jimpeipei:20150512224419j:plain

すべてはこれに集約されますね。とことん機能美を追求したデザイン。

デザインが気に入らなかったら長く使う気になれないので、ほんと大事です。

ぼくが買ったのは高島屋限定モデルで外が黒、内側が紺になってます。

紺の部分がちょっと遊び心があるのもいいんですよねぇ。

薄い財布は、ダンボーモデルがあったり、女性色があったりとかなり種類が豊富なので気に入るデザインが見つかると思います!

※記事の最後で薄い財布の種類をまとめています。

 

9.とにかく軽いので無駄遣いがなくなる

これは絶対に知っておいた方が良い事実なんですが、「荷物が重いと人間の意志力は低下する」と言われています。

意志力が低下するというのはつまり、理性が働かなくなるということです。

重い荷物を持って歩くのって大変じゃないですか。

あの「重い…けど頑張って歩かなきゃ…」というのがまさに意志力を消費している状態。

 

一般的な長財布の重さは120グラム、対してabrAsusの薄財布は50グラム。重さの差は歴然です。

毎日持ち歩く財布を軽くすれば、意志力が下がりにくくなるため、衝動買いは間違いなく少なくなります。

着ない服・使わない物・コンビニでのジャンクフード、など本来なら買わなくて良いものを買って無駄遣いしている人は持ち歩く荷物の重さを見直してみてください。

 

結局のところ、abrAsusの薄い財布最高!

f:id:jimpeipei:20160222234105j:plain

うん、これ最高ですよ。

小銭を出来るだけ少なくしたいから意識的に受け取る小銭が少なくなるよう会計の時考えるようになりました。

ピッタリお金を出せた時が気持ちいいです。978円とかちょうど出せた時はもう最高。

レジの店員さんが「ちょうどいただきます」って言った時の、心の中で(この微妙な金額をちょうど出すとはなかなかやるな!)みたいに思ってそう。絶対思ってる。

▼イメージ図

f:id:jimpeipei:20141103155207j:plain

薄いからSuicaを入れたままタッチ出来るのも地味に嬉しい。長財布だと、財布のどこらへんにSuicaが入ってるかを意識しないといけなかったんですが、その必要がなくなりました。

人に見られると必ずと言っていいほど、「うっす!」と言われて会話が生まれます。

「うっす!」って挨拶されているのかとよく勘違いします。嘘です。
<h2もう薄い財布を買わない理由は…ない!

一回使い始めたらもう普通の財布には戻れないです。

世の中の財布全部この形になればいいのに…。

もし気に入らなかったら全額返金します!とでも言いたいくらいオススメ!

コラボデザインのものなど色々とあるので、財布の買い替えを検討している人、別にしていない人も薄い財布買っちゃいましょう!

ふぅ、愛を語り尽くせて満足です。

新しい財布が欲しいなーって人はabrAsus(アブラサス)の製品検討してみてはどうでしょうか?

持つと分かりますが、自分の物欲をすごいいい感じに満たしてくれるんですよねー。

こだわって作られているのがわかるから使っていてすごく大事に使おうという気持ちになります。沢山色があるのでお気に入り色を見つけられるのもいいですね。「薄い財布」めっちゃおすすめです!

薄い財布はどこで購入するのが一番お得?

薄い財布を購入するのは以下の3つの方法があります。

  1. スーパークラシック公式サイト
  2. Amazon
  3. 楽天市場

薄い財布シリーズを全て見ましたが、公式サイトとAmazon・楽天での価格差はありませんでした。

どこで購入しても以下の値段となります。

  • 商品定価+送料540円

ただ、公式サイトで購入した場合のみ、販売元のスーパークラシックさんで利用できるポイントが貯まるので、他の商品も購入する可能性がある場合は公式サイトで購入するのがおすすめです。

 

abrAsusの財布一覧

薄い財布は種類が豊富にあるので、分かりやすいようにコチラに全モデルをまとめておきます。

公式サイト・Amazon・楽天市場への商品リンクを貼っているのでご利用ください。

 

エンボス加工で傷のつきにくい、通常モデルの薄い財布(定価16,200円)


>>通常モデルの薄い財布を公式サイトで購入

左右対称になった左利き用の薄い財布(定価14,950円)

>>左利きモデル薄い財布を公式サイトで購入

上質な艶仕上げのガラス加工レザーを使用したclassicモデルの薄い財布(定価16,200円)

>>classicモデル薄い財布を公式サイトで購入

ブッテーロレザーを使用した最上級の薄い財布(定価17,500円)

>>ブッテーロレザーの薄い財布を公式サイトで購入

オロビアンココラボモデルの薄い財布(定価16,950円)

>>オロビアンココラボモデルの薄い財布を公式サイトで購入

笹原右京コラボモデルの薄い財布

>>オロビアンココラボモデルの薄い財布を公式サイトで購入

「ダンボー」コラボモデルの薄い財布(定価16,200円)

こちらはAmazon・楽天での取扱はなく、公式サイトでのみ販売しています。

>>「ダンボー」コラボモデルの薄い財布を公式サイトで購入

タカシマヤ限定の牛革(栃木レザー)モデル(定価16,200円)

あまり知られていませんが、薄い財布は牛革を使用したタカシマヤ限定モデルも販売されています。

僕が持っているのはこちらの紺×黒。

タカシマヤの以下のリンクから飛べるオンラインショップ、または店舗で購入できますよ。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次