ストレングスファインダー 34資質の喜びポイントまとめ

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

こんにちは、株式会社Meee代表の八木仁平です。

自分のストレングスファインダーの資質を活かすためには、自分が何に喜びを感じるのかを知って、意識的にその機会を作っていくことが重要です。

まずは自分に喜びという栄養を与えて満たしてあげる。

自分が満たされたら溢れた分で周りの人に貢献してみる。

ストレングスファインダーの資質はそうやって成長していきます。

以下にストレングスファインダーの34各資質の喜びポイントをまとめました。 自分の満たし方を確認して、実践してみてくださいね。

実行力
アレンジ 全体を見てコントロールできることが幸せ。動かせる要素、パーツがたくさんあると心地よい。プロジェクトを任されて、人選や進め方など自由に決められるのが好き。
回復志向 問題を解決できて元どおりに出来ると満足。困っている人を助けて「ありがとう」と言われると嬉しい。
規律性 毎日のスケジュールが、最も効率が良い状態で、急な変更がなく淡々と毎日が過ごせている状態が快適。本棚や引き出しが整理されている状態が好き。計画通りに物事が進んで行くことが喜び。
公平性 ルールやシステムがその場で関わる全員に不公平がなく、各自が努力しただけ報われるルールになっていると嬉しい。同じ方法で物事を繰り返すのが好き。みんなに平等に接することが出来るのが嬉しい。
慎重さ プライバシーが守られている状態が安心。行動する前にじっくり考える時間があって、自分のペースで動けているととても快適。じっくりと時間をかけて計画を立てるのが好き。
信念 自分が持っている大事な価値観に従って毎日を過ごすことが出来ると嬉しい。自分の価値観を認めてもらえることが喜び。誰かのために行動している状態が好き。生きる理由や目的を確認出来ると嬉しい。
責任感 他人や自分に約束したことを実行できていると気持ちがいい。責任感を持って誠実で約束を守る人と働いていると嬉しい。正しいやり方でできていると幸せ。仕事を丸ごと任せられると嬉しい。
達成欲 やることがたくさんある状態が好き。暇よりも忙しい状態の方が心地いい。仕事で役に立って必要とされていると感じると幸せ。チェックリストを作って完了させて行くことが好き。
目標志向 目標達成のための計画通りに日々が進んでいる状態が好き。目標達成のために無駄なことを何もせずに集中できている時の感覚が好き。最終的な「目的地」をしっかりと定めて物事を開始するのが快適。
影響力
活発性 新しいことを始める時が楽しい。物事が自分の速いペースで進んでいる時が心地よい。人を巻き込んで行動させることが好き。
競争性 競争している最中が楽しい。勝てるか勝てないか際どいライバルと戦って、勝つと快感。自分のパフォーマンスを計測するのが好き。
コミュニケーション 相手が自分の話を聞いて納得して楽しんでくれていると喜び。自由にのびのびと話せている状態が楽しい。聴衆が感動してくれると嬉しい。人前で話すこと、言葉を書くことが好き。
最上志向 自分が優秀な人たちと一緒に大好きな物事に取り組めている状態が好き。嫌いなことはやらなくてもいい状態が好き。自分の強みを伸ばせていることが快感。プロの技を見るのが好き。優秀な人が好き。
自我 人から自分のことを素晴らしい仕事をする人だと認められていると嬉しい。「君にしかできない仕事だから」と任せられると嬉しい。世界に影響を与えている実感が持てる時に喜びを感じる。
自己確信 人から押し付けれることなく、自分のことは自分で決められている状態が好き。人に影響を与えられると嬉しい。
社交性 相手の緊張がほぐれて笑顔にさせた時が嬉しい。相手が自分に好意を持ってくれることが喜び。新しい人に会うことが好き。
指令性 その場や物事の主導権を持っている状態が快適。お互いの意見をはっきり言えることが好き。
人間関係構築力
運命思考 自然の中でゆっくり過ごすことが好き。自然とつながってその一部であることを実感していると気持ちいい。自分より大きなものの一部(家族、チーム、組織など)であると感じいてる状態が好き。神秘的なものに触れていることが好き。
共感性 人が楽しく過ごしたり喜んでいる状態が喜び。人の気持ちをいたわっている人を見ると自分も嬉しくなる。喜怒哀楽を表現できることが喜び。「ありがとう」という言葉が何より嬉しい。
個別化 人それぞれ一番うまくできることをしているのが好き。人の違いが大好き。一人一人が違うことが受け入れられて応援されている環境が幸せ。個性的な人の話を聞くのが楽しい。
親密性 なんでも話せるくらいの信頼関係がある親友や家族と時間を過ごす時間が幸せ。久しぶりに会った友人と近況報告をしている時間が楽しい。 相手を深く知っていく過程が好き。
成長促進 人が成長して、できなかったことができるようになる姿を見ることが喜び。子供たちと接しているとエネルギーが湧いてくる。人を応援しているのが何よりも楽しい。
調和性 全員が意見を言えて、異なる意見や反対意見が出ても最終的には全体の合意が取れて前に進む時が嬉しい。仕事でもプライベートの付き合いでも、波風が立たずに穏やかに前に進めると快適。
適応性 その日その時にどうするか、今の気分で決められる自由な状態が好き。予定を組まずにフラフラする旅が好き。同じ日々が続くよりも、変化があったほうが楽しい。
包含 全員に役割と居場所があり、みんなで一緒に何かできると楽しい。グループに新しい仲間を受け入れてなじませるのが楽しい。
ポジティブ みんなが笑顔で楽しんで楽しんでいることが嬉しい。愚痴が悲観がなく、みんなが「なんとかなる」と思っている状態だとなんでも楽しめる。すべての物事を肯定的に捉え、楽しむことが好き。
戦略的思考力
学習欲 新しいことを学んで、分からなかったことがわかるようになったり、できなかったことができるようになることがとても楽しい。資格を取得するのも好き。
原点思考 自分が興味あることの歴史や成り立ちを調べるのが好き。過去の経験について話すのが好き。
収集心 新しい情報を集めている時が楽しい。物を集めるのも好き。集めたものを役立てられると「持っておいてよかった」と嬉しい。
戦略性 落としどころを決めて、情報を分析しもっとも効率的なルートを考えるのが好き。戦略性が高い人同士でプランを練っている時が楽しい。新しいやり方を見つけた時に快感。
着想 新しい情報を取り入れていて、一見関係なさそうなものと結びつき、アイディアが次々と閃く時、頭の中がスパークしてとても楽しい。ポップコーンが弾けるかのよう。ちょっと変わった製品も好き。
内省 1人でゆっくりと考えている時間が好き。ノートやPCを使って考えを整理していると幸せ。1つのテーマをより深い視点から考えられるようになると嬉しい。
分析思考 データや事実を調べて質問して、真実が明らかになった時に満足する。
未来志向 未来のことを思い描いている時が楽しい。未来について書かれた本を読むのが好き。未来について話すことも好き。新製品が大好き。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次