八木仁平オフィシャルブログ

発信力を鍛えて、好き勝手生きる

ブログ全記事のPV数を公開した、3つの理由

2017/08/16追記

追記終了

 

ブログの全記事のPV数を公開しました。

記事のタイトル下の目のマークの数字を見れば、その記事がどれくらい読まれたかが分かるようになります。

 

記事のPV数(閲覧数)を公開しているブロガーって少ないのですが、何故公開しようと思ったのか。

3つ理由があるので書いておきます。

 

理由1.どれくらい読まれているか分かった方が面白いから

読者目線で見た時に、どれくらい記事が読まれているかわかったほうが単純に面白いですよね。

僕はYouTubeを良く見ます。その時にまっさきに目がいくのが「視聴回数」なんですよ。

「この動画めっちゃ見られてるやん!」とか

「これ視聴回数全然伸びてない。めっちゃスベってるな〜」とか観察します。

もちろん1つの指標でしかないので多ければいい少なければダメというものではありませんが、YouTubeをついつい見てしまう理由の1つが視聴回数になっています。

 

ブログでも同じことをやった方が読者にとって面白いと思ったので、閲覧数を表示することにしました。

ちなみに計測し始めたのが2週間ほど前からなので、それ以前の記事に関してもその日付からの合計閲覧数です。

自分が記事を書くモチベーション的に、閲覧数を出さないほうが良いなと判断したら消すかもしれません。

 

理由2.自分の実力をさらけ出した方が有利になるから

これは僕の予測なのですが、これからの評価経済社会においては、自分をさらけ出すほど有利になります。

有利になるとは、楽しく生きられる可能性が増えるということ。

今までは自分だけが見ていたPV数という数字を、全体に公開することによって自分をさらけ出すことに繋がると感じました。

自分の持っている資源のシェアですね。

「隠すとダサい。公開すると清々しい。」というのが今っぽいあり方だと思います。

以下のツイートのような考えから来ています。

 

理由3.読まれてない記事は読者が応援してくれるかもしれないから

もちろん僕のブログでもあまり読まれていないブログ記事があります。

そんな記事を見つけた読者が、あわよくば応援のためのシェアをしてくれないかなという期待もあります。笑

ぜひともよろしくお願いしますっ。

 

PV数の表示は導入しているテーマで簡単に出来ました

余談ですが、PV数の表示設定自体は、僕が利用しているMAGJAMというテーマならワンクリックで設定できました。

使用しているテーマについては以下の記事で解説しています。

関連記事2年半運営して来た、ブログのタイトルを変更した理由。

 

実際に昨日鳥貴族で飲んでる時に思いついて勢いで設定できるほど簡単でした。

ブログやるなら初期投資として有料テーマ買ったほうが良いですよ。

今使っているテーマの前は、ストークというテーマを使っていました。

👉プロブロガーがおすすめする有料WordPressテーマは「ストーク」です

 

その他のテーマでもいじれば表示できるみたいなので、気になる方はうちのブログのカスタマイズをお願いしてるエンジニア「ほーくさん」に相談してみて下さい。

👉サービス | ほーくブログ

 

ということで、「ブログの全記事PV数を公開した3つの理由」でした!

以上!

 

コメント一覧

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. よくやぎぺーさんのブログをみにきてますが、確かに閲覧数を見れるというのは、YouTubeでありますが、便利な機能だと思っていました。
    しかし、ブログにもそれを取り入れようとするのはさすがだと思いました。

    これからはそういった面でも楽しめるので、新たな楽しみが増えました。

  2. PV公開ですかー、それは盲点だった
    数値で見えるっていうのはいろいろと面白いし
    見る側にとっても、人だかりがあれば
    「お、何か面白いことやってんのかな?」って気になりますよね

    有料テーマも気になってきました

    • By やぎぺー(八木仁平)

      何事も実験ですね!
      楽しんでもらえるようなら継続して公開していこうと思います(^o^)

  3. 先日やぎぺーさんの記事を読ませていただいた時、目のマークと数字があったのでもしかしたらと思いましたが、やはりPV数だったのですね。

    とても素敵な試みだと思います。

    やぎぺーさん自身だけでなく、私たち読者にもこれから大きな影響を与えると思います。

気軽にコメントをどうぞ

*

Return Top