目標達成の確率を2倍にするテクニックがあるので、2018年の目標で実践してみた #今日のクエスト

スポンサーリンク



こんにちは八木仁平です。

みなさん2017年はどうだったでしょうか?

僕はこのタイミングで2018年のふりかえりをしたいと思います。

 

スポンサーリンク

1年後の未来から今年を振り返る

これは目標達成のテクニックで「feature vision」と言います。
あたかも来年の目標が実現して来年末から振り返っているように振舞うことで、自分の目標をリアリティーを持って案じることができるというテクニックです。

実は未来を妄想するだけでは逆効果。WOOPというテクニックを使えば目標達成率が2倍になる

1つ注意点があります。
実はこのテクニック、未来から振り返るだけでは逆効果なんです。未来から振り返るだけだといわゆる「引き寄せの法則」とやっていることが同じです。
ですが自分の願望をイメージするだけの「引き寄せの法則」は目標達成に近づくどころか、悪影響ということが研究でわかっています。
脳みそが本当に目標が達成したと勘違いしてしまうため、実際に目標実現のために行動するエネルギーがでなくなってしまうのが原因です。

じゃあ、どうすればいいのか。
「WOOP」という目標達成のテクニックをあわせて使えばこの「引き寄せの法則」の弊害をカバーして、目標達成率を約2倍にすることができます。
なので今回は「WOOP」に従って2018年を振り返ろうと思います。

「WOOP」の使い方

「WOOP」は以下の4単語の略称。

  1. W(wish) 願いを決める
  2. O(outcome) 最善の結果を考える
  3. O(obstacle) 願いを達成するのに障害となりそうなことを考える
  4. P(plan) 障害を取り除くための計画を立てる

今回は2018年の年末から振り返る形で、目標達成するのに障害として出会ったことと、それに対してどうやって対応したかまで書いておきます。
正直ちょっと大変ですが、まぁ目標の達成率が2倍になるならやっておきましょう。

それでは参ります。

音声入力で書いているので誤字があったらごめんなさい。

2018年の冒険の振り返り

それでは2018年の冒険を振り返っておこうと思います。

株式会社Meeeが成長し月商300万円に到達した

DSC70762017年11月22日に設立した株式会社Meeeがかなり軌道に乗ってきました。
目標にしていたとおり、この1年は基盤づくりの年になりました。来年から継続的に挑戦していくための土台が出来上がった。

フリーランスから一転、会社の社長になったので働き方自体はおおきくかわりましたが会社が食っていけるだけの収入を得ることが出来るようになりました。

メンバーは相変わらずゆいきとなっちゃんと僕の3人という少数精鋭ですが、それぞれの強みを生かした経営ができました。
いつも思いつきで行動してしまう自分を支えてくれてありがとうございます(笑)

運営メディア自分コンパスに加えて、ウェブサービスも2つリリースすることができ、自己理解に時間とお金をかけることが日本でもアタリマエに近づいているの感じます。

3月には

3月にはメディア自分コンパスが大きく成長し、収入が見込めるような事業に育ってきました。
編集長なっちゃんが頑張ってくれたおかげで記事を書いてくれるライターさんとの繋がりも強くなりました。

6月には

6月にはMeeeをさらに発展させるために投資を受けることが決まりました。
投資家さんに対する責任も生まれたため、重荷になってしまわないかと正直不安でしたが、事業内容の相談など親身に乗ってもらえたのであとから考えるとあれは本当にいい決断だったなと思います。

ウェブサービスをリリースできたことも大きく、メディアから発展して自社のサービスを売っていけるという自信がつきました。

9月には

9月にはやっと会社が黒字化しました。最小はメディア事業中心に運営していたため収入につながるのが遅かったのです。しかしその分ずっと読んでくれる読者さんとの繋がりも強固になり企業としての安定感が増したように思います。

1年間で出会った障害とその克服方法

  • 会社のマネジメントが難しく挫折しかけた→経営者の先輩にアドバイスをもらうことで乗り越えられた

メディア自分コンパスが月間100万PV到達した

スクリーンショット 2017 12 30 7 37 06
自己理解分野に特化したメディア自分コンパスが月間100万PVに到達しました。上の写真はアクセス解析画面を撮影したものです。

  • 自分を知ることの重要性
  • 自分を知る方法
  • その自分をどう活かすか

を体系的にメディアとしてまとめることができました。

冒険仲間(読者さん)を巻き込んで開催したイベントでは自分がやってきたことが実を結んだように思えてうれしかったな。

3月には

3月にはライターさんとのつながりも深まり、1日1本記事がアップされるペースを作れるようになりました。月間PV数も15万を超えてきました。

6月には

6月には月間PV数は40万PVを突破。メディアだけでも月50万円の収入が上がるようになり、メディアが経営キバンになりはじめました。
やっぱり最初にメディアという自分の好きで得意な領域から始めたことは正解だったなと思います。

9月には

9月には一気にPV数が伸び何と月間70万PVを突破。いい記事を書いていると報われますね。
検索からだけではなくSNSからのアクセスも増えました。自分コンパスのツイッターのフォロワーも5,000フォロワーを超えて冒険仲間とのやりとりも活発になっています。

1年間で出会った障害とその克服方法

  • メディア編集の仕組み化がうまく行かず、記事を定期的にアップすることができない→なっちゃんが他メディアの編集長とのつながりを作ってその仕組みを導入することができた

人間の才能に関するプロになり、Twitterのフォロワー数が40000人突破した

スクリーンショット 2017 12 30 7 34 00
個人的の目標としていた人間の才能に関するプロになるという目標も無事達成できました。
自己理解や才能についてつぶやいているツイッターのフォロワー数も4万人突破!専門分野に特化してつぶやき始めると以前よりもフォロワーの増加数が多くなりました。
心理学者よかったよコーチングのプロの方とも多くのつながりができて、プライベートでも付き合えるようになったのが自分が大きく成長した要因かなと感じます。
来年は軌道にのって10万フォロワー目指したい。

3月には

3月にはストレングスファインダーのコーチングプログラムを受講し、ストレングスファインダーに関しては自信をもってプロだと言えるレベルになりました。
自分の才能に関しても手に取るようにわかるようになったし、親しい友人のこともかなりサポートしてあげられるようになりました。
目的のない人間関係を作るのが苦手だったので、ストレングスファインダーというツールにであえたのはとても大きかったです。

6月には

6月までにはストレングスファインダーの分野で日本でトップ10パーセントになることができました。個人的な感覚ですけどね。
自分コンパス内でのストレングスファインダー関連の記事も一通り書き上げられてよかったです。ここだけ読めば自分の資質の活かし方に関しては完璧になりますよ。

9月には

9月には脳科学にも興味が出てきて、研究者のかたと話をする機会も増えてきました。より科学的な見地に基づいた考えができるようになりました。
出版の話が来たのも非常に自分にとっては大きかったですね。電子書籍では才能の生かし方に関する本を何冊か出版していましたが、紙の本が書店に並ぶことによって自分のやりたいことがもっと広くの人に伝わると思うとワクワクします。

1年間で出会った障害とその克服方法

  • 業界での繋がりができず、全て独学になってしまう→お金を払って講座に参加していると繋がりができとても仲良くなった

1年の内2ヶ月を海外で過ごした

IMG 27062,017に引き続き今年も1年度12ヶ月ほどの海外で過ごしました。
オモニヨーロッパとアメリカ。全く行ったことのない場所だったので日本との違いが感じられとてもよかった。
テクノロジーが発達したおかげで特に不便なく旅行できたな。
3ヶ月に1回は海外旅行に行くというルールを決めたのはよかった。

 

3月には

3月にはずっと行きたかったヨーロッパに行くことができました。ご飯があまり美味しくないイメージだったんだけどしっかりガイドブックを読んでお店に入ったら全然そんなことなくて超快適に旅ができた。

6月には

6月にはアメリカ。2週間ほどの滞在でした。
これまでなんとなくアメリカに対する劣等感というか憧れみたいなものがあったのですが、人間としては変わらないことを肌で確認できました。

9月には

9月にはアジア圏を1ヶ月ほどぐるっと周りました。
やっぱりアジアが1番落ち着きますね食べ物も好みなのでいつまでもいれる感じがします。

1年間で出会った障害とその克服方法

  • 旅行の予約がめんどくさかった→一緒に行く友達にお金を払ってお願いした

ファッションにハマって、人に会うたび「おしゃれだね」と言われるようになった

IMG 7703
2018年は自分の外見を磨く年でもありました。
服はめっちゃ買いましたね。いつも渋谷の古着屋_&Co.で選んでもらっています。
自我が強くいつも周りからどう見られているか気になってしまうので、ファッションを中心に外見を磨きばより楽しく生きられると実感しました。
やったことを以下にまとめておきます。

  • 渋谷の古着屋_&Co.に毎月行って服を選んでもらった
  • ひげ脱毛を完了させた
  • ちょっと高めの美容室に行くようになった
  • 虫歯の治療とホワイトニングをした

3月には

3月には自分的には結構おしゃれになったなとすでに思っていました。やっぱり稼いだお金をファッションにつかうのたのしいですね。

6月には

6月には虫歯の治療が終わり、歯を白くするためにホワイトニングをはじめました。
人と関わるのが苦手なのは、自分の外見に多少のコンプレックスがあるからだと思うのでもっと磨いて行きたいです。

9月には

9月には4月もがほぼ完了しました。ひげをそらなくてもよくなったのでめっちゃ楽です。

1年間で出会った障害とその克服方法

  • 服を買うお金がもったいないと感じ始めた→ファッションが整うと楽しくてエネルギーも湧いてくる
  • 歯医者に行くのが怖くなった→家の近くで最新の設備が揃っている歯医者を見つける

2019年もよろしくお願いします!

2018年はほんとにたくさんの目標が達成できました。
いやー、充実してた。
来年も目標志向バリバリで突っ走っていこうと思います。
ではでは。良いお年を。

興味のある方は2018年最後のクエストとして取り組んでみてください!

スポンサーリンク