八木仁平オフィシャルブログ

発信力を鍛えて、好き勝手遊ぶ

「発信力を鍛えて、好き勝手生きる方法」というテーマで講演会を開催しました #やぎまじ

2017年9月10日、渋谷の森の図書室で講演会を開催しました。

「ゆるまじ」というイベントを定期的に開催している「やっちさん」から誘っていただき登壇することになりました。

朝10時から2時間のイベント。

50席用意していましたが、LINE@で告知をしたらすぐに満席に。

 

 

今回はほぼ自分しか話さないイベントということで、実は僕にとってはちょっとした挑戦でした。(イベントのセッティングなどはやっちさんがやってくれた)

なので、準備にかなり時間を注ぎました。

オンラインサロン内で練習として一度講演の内容をプレゼンして、アドバイスをもらったり、直前まで資料を作り直したり…。

 

そして講演前もガチガチに緊張していました。

けれど、会場が暗めで参加者の顔が見えにくかったのが良かった。実際に話し始めてからはあまり緊張せず楽しく話すことが出来ました。

無事に終わってほんとよかった。

人前で1時間話せた経験はとても自信になりそうです。

 

参加者の方が内容を「#やぎまじ」というハッシュタグで呟いてくれているので、内容が気になる方は見てみて下さい。

大量にツイートしてくれてほんと嬉しいです。

 

あと、レポート記事もたくさん書いていただいてます。ありがたすぎる。

 

また機会があれば開催しようかな。

参加してくださった皆さん、ありがとうございましたー!

 

気軽にコメントをどうぞ

*

Return Top