僕が4人以上の飲み会で空気になってしまうワケ

SPONSORED LINK

誰に何を話してどう距離を縮めればいいかが分からないから。

僕は4人以上の飲み会では完全なる空気と化します。

 

ちなみに僕は普段はこういう人間です。

  • 道の向こう側から知り合いが歩いてきたら、わざわざ遠回りをして避ける
  • かかってきた電話に出るのが怖い。そして何度かかってきても出ない
  • ユニクロが購入してから3ヶ月返品オーケーって知ってても返品できない

 

同じような経験がある人には共感してもらえるかもしれません。

「僕が4人以上の飲み会で空気になってしまうワケ」を説明していきます。

 

4人以上人がいると、誰に話せばいいか分からない

誰に向かって話せばいいこと全くわからないんですよね。

1人の人と話したい話題みたいなのは結構見つかるんですけど、それをみんながいる場で話したら空気読めてない奴と思われるんじゃないかと思ってしまいます。

他の人たちもいるわけじゃないですか。

その人たちのことを一緒に楽しませられる話題が欲しいと思ってるけれどそんなものは見つからないし。

話したい人は1人は見つけられるんだけど、大勢の中でその人と1対1で話すのはためらわれる。

うううう。どうすればいいの。

 

4人以上人がいると、何を話せばいいか分からない

さっきのに共通するんですけど、そもそも何の話題を話したらいいかが分かんないんですよ。

同じ興味を持った人達の集まりとかだったら、みんなが興味あるってわかってるんでこれを話したらいいっていうのはわかるんですけど。

普通の知らない人が集まる飲み会ってそうじゃないですよね。みんないろんな属性の人がいて宅を囲む感じ。

そんな時に周りの人が興味あるか分からない話題を切り出せません。無理です。

外交的な人って結構自分の興味のある話題をガンガン出していけるじゃないですか。誰も興味持ってない感じなのに、最近自分がハマってることを永遠と話す人とか。

あれがなんでできるかがマジで本当に心の底から感覚的に理解できなくて。

なんなんですかねあの能力。欲しいです。

 

4人以上人がいると、距離の縮め方が分からない

誰に話せばいいかわからないし何を話せばいいかわからない、人がいっぱいいる飲み会だと自己開示ができない。

そしたら必然的にどうやってもその場にいる人たちと距離が縮まりようがないですよね。

だから大人数の飲み会で知り合った人とその後仲良くなれたためしがない。やっぱり1対1で話さないとダメなのか。

 

でもその大人数の飲み会でちょっとこの人と仲良くなれそうだなって思った人とそのあと1対1で飲みに行くわけでもなく。

その大人数の飲み会を楽しめなかったことに対する自己嫌悪みたいなものもあって、僕が興味を持った人にも声がかけづらいんですよね。

 

とにかく分からない

こんな感じでほんとにわかりません。

大人数の飲み会で自分を表現できたらどんなにいいかって何度も思いましたが、やっぱり難しい。

会話が嫌いなわけではなくて1対1だとものすごい喋るし、それが興味のある分野のことだと尚更喋りまくります。

そんな僕と同じような人はいませんか。

 

PS.

ちなみにバーベキューと立食パーティーはもっと苦手です


Twitter➝

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ書いて飯食ってます。大学時代にミニストップのバイトを2ヶ月でクビになったのがきっかけで、好きなことしかやらないと決意しました。
その時から、自分の得意なことだけやって生きていく方法を模索して今に至ります。

■目指していること
誰もが得意なことを仕事にした社会を目指しています。 現在は得意なことで収入を得る1つの手段としてのブログ運営のプロとして活動中。