【自己理解事例:川島今日子様】やりたいことが見つかり、迷いも物欲もなくなりました

自己理解プログラム成功事例

お知らせ:本が売れています

「自己理解メソッド」が本になりました。
発売3ヶ月で世界累計5万6000部突破!
Amazonレビューも150件を超えています。

 

やりたいこと探しを終わらせて夢中な人生を作り出す。そのための3ヶ月10STEPの自己理解プログラム。

今回は、自己理解プログラムを受講し、やりたいことを見つけ出した川島さんと、担当コンサルタントの八木に、受講のきっかけや受講中の取り組み、受講後の変化などについて伺いました。

 

今のキャリアに不満はないが、もっと能動的にキャリアを歩みたかった

八木
自己紹介をお願いします。
川島さん
事業会社でWEBディレクターをしており、海外旅行関係のサイト運営をしています。
八木
川島さんが自己理解プログラムを受講される前は、何かモヤモヤや悩みを抱えていたのですか?
川島さん
キャリアについてどうしていくか迷っていました。今までやってきたことに固執せず、自分のやりたいことについてフラットに考えてみたかったんです。

その考え方や進め方を考えている状況でした。

八木
WEBディレクターのキャリアには満足していなくてモヤモヤしていた?
川島さん
引き合いのある所で頑張っていこうというスタンスで取り組んでいて、それはそれで楽しめてはいました。

ただ、「自分からこれがしたいんだ!」という主体性は弱かったように感じます。

八木
何でも楽しめるタイプだとおっしゃってましたよね。

考え方を変えれば何でも楽しめるから、スキルが身につくようなキャリアを歩むと考えていたのですか?

川島さん
そうですね。役に立つところにいたい・役に立ちたいという思いが強かったです。
八木
なるほど。でもこのままじゃワクワク感が足りないなという感じですか?
川島さん
はい。

 

自己理解の本や情報に翻弄されて疲れてしまった

八木
そういったキャリアの悩みを解決するためのツールや本はいろいろあると思いますが、プログラムの受講前にされていたことはありますか?
川島さん
本当にたくさんありますよね(笑) たくさん見ていたんですがお腹いっぱいになっちゃうんです(笑) 見るだけで疲れるというか・・・

 

考えすぎるタイプなのでいろいろな情報に触れて、自分に置き換えて考えてみたりすると、情報に振り回されるような感覚がありました。

なので、途中から一切見るのをやめて、自分とだけ向き合う時間を設けるようにしていました。

八木
自分と向き合う前に調べていた情報というのは?
川島さん
心の中のモヤモヤを全部書き出して見える化したりしていました。

自分の内側から出てくるものを見直したかったし、自分を客観的に見たくてストレングスファインダーにも出会いました。

八木
それはいつごろから取り組まれていたんですか?
川島さん
具体的にやり始めたのは1年前くらいですね。モヤモヤはそれ以前からありました。
八木
そのモヤモヤは仕事を始めてからどれくらいで出てきたのですか?
川島さん
今の仕事に転職したのが4年前なのですが、2年目くらいからですね。

いろいろ自分でできるようになり、この先も何となく見えてきてしまって・・・

八木
自分の延長や未来が見えたものの、本当にこれでいいのかな?という疑問を持たれたんですね。

 

3か月という時間的制約の中で体系立てて自己理解を進められた

八木
たくさん取り組まれていたようですが、モヤモヤは解決できたのでしょうか?
川島さん
モヤモヤの解決は重要だと思っているものの緊急性がないので(笑) 
八木
そうですよね。今の仕事が嫌ってわけじゃないので(笑)
川島さん
目の前の仕事を優先してしまって、一向に進まず行き詰っている感じでした。
八木
キャリアを考えるうえで他のプログラムや転職エージェントなど、様々な選択肢があると思いますが、自己理解プログラムを選んだ理由は?
川島さん
ストレングスファインダーを知ってから八木さんのブログで資質の紹介記事を読んでいました。

そこから「やりたいこと」に関連する記事を読むようになったんですが、刺さるものが多かったんです。

自分自身と向き合っていくことは大事だと思っていた私の感覚とフィットしていたので。

 

人からフィードバックももらえる状況と体系立てられているプログラムなら、効率よく進められると思いました。

八木
なるほど。自己理解は一人でも進められると思いますが、プログラムを受講したメリットはありましたか?
川島さん
私は「自己理解はいったん自分でやってみた」感覚があったんです。でも、結果的にはできてなかった。

時間や人の制約がないとなかなか進まないタイプなので、3か月という制約は大きかったです。

自分でやる自己理解はかいつまんで部分的にするイメージですが、体系立てられたプログラムの方が理解が早いというメリットがありましたね。

八木
環境をお金で買う、体系立てられたプログラムの2点がメリットだったんですね!

 

やりたいことが見つかり、迷いや物欲が減った

 

八木
プログラムを終えた今、どんな変化を感じていますか?
川島さん
色々なことへの迷いが少なくなりました。

以前はいろんな人のいろんな話を聞いては納得したり不安になったりとブレる感覚があったのですが、今はなくなりました。

八木
自分のワクワクする方向が見えないという課題についてはいかがですか?
川島さん
「何がしたいのかわからない」という状況はなくなってクリアになりました。
八木
良いですね。他にはありますか?
川島さん
物欲がなくなりました。服や雑貨など、暇さえあればネットショッピングで買っていたんですが、それがびっくりするくらいなくなって驚いています。
八木
その変化はなぜ起きたんですか?
川島さん
ネットショッピングよりももっと興味のあることが分かったからだと思います。なので、暇な時間があればそっちに時間を割きたくなりました。
八木
ネットショッピングは惰性でやっていたんでしょうか?
川島さん
ネットショッピングにも楽しさはありましたが…惰性だったという方が合っているのかもしれません。

 

価値観を明確にしてから考えがクリアになった

八木
その変化はプログラムの何がきっかけだったと感じていますか?
川島さん
自己理解を一歩一歩進めていくプログラムですが、その中の「価値観を言語化していくワーク」で自分が大事にしたいことがクリアになり、判断基準ができたなと感じています。
八木
価値観のワークは難しいと言われる方が多くて、あんまり人気がないんですよ(笑)
川島さん
そうなんですね!もちろん時間は一番かかりました。一度はクリアしたと思って次に進んだのですが途中で立ち戻ってしまって…

でもそうすることで、どんどん精査されてい行く感覚がありました。

八木
価値観を明確にすることがなぜ良かった?
川島さん
過去の自分の経験や体験や環境から導き出した価値観なので、表面的なものじゃないんですよね。

「本当にそうだよな」と腑に落ちた感じが強いので、もうブレない自信があります。

それが軸になるので、何かに迷うことが減りました。

八木
自分の軸があると、他人の話に惑わされないんですね。他に良かった点があれば聞かせてください。
川島さん
考え込みすぎてワークが停滞することもあったんですが、客観的なフィードバックをもらえたり、ストレングスファインダーの資質を絡めたアドバイスをもらえました。

相談するとわだかまりが解けるので先へ進むことができました。

八木
川島さんはストレングスファインダーの内省をお持ちなので、毎回ワークシートの書き込みがすごかったです!(笑)
川島さん
そうなんですか!? 他の方のワークシートは見れないので全然分からなかったです!
八木
徹底的に考え抜いたうえでフィードバックを求められている感覚がありました。
川島さん
いくら質問や相談ができる環境でも、個人的には「どこに引っかかってるのか?」がクリアになってないと相談できなくて・・・

なので、すごく考えてから相談していましたね(笑)

考えることで自分の思考も整理できたので良かったです。

八木
相談したいから、説明できるレベルまで言語化されていたんですね(笑)
川島さん
そうですね(笑) 一人で自己理解をしているとそのレベルまで考えることはないので良かったです。
八木
相談する為に考える、という強制力があったんですね。

 

自己理解の必要性がわかっているのに後回しにしがちな人におすすめ

八木
このプログラムをもっとたくさんの人に受けてもらいたいと考えていますが、どんな方におすすめできますか?
川島さん
本当に集中して強制的に、自分と向き合う時間を作りたい方におすすめです。
八木
何かやらなきゃとは思っているけど時間を作れていない人?
川島さん
強制力を買うのは大きいことだと思いますよ(笑)

結局今までそれがなかったから、自分と向き合いきれていなかったわけですし。

そのわだかまりが解けて先へ進めるのであれば、メリットだと思います。

八木
「強制力を買う」と聞くとすごく大変そうに聞こえますが、川島さんは一日どれくらい自己理解に時間をかけてくださっていたんですか?
川島さん
みなさんよりすごく時間がかかってると思うので・・・毎日ではないですが2時間はやっていましたね。

一つのことに長く時間をかけてしまうタイプなので、仕事の昼休み中にもPCを開いて自己理解をしていました。

同じ時期に初めてた方で、どんどん先へ進まれていた方もいたので、人によるとは思います。

八木
2時間はすごい!

自己理解を終えた川島さんは、これから自己実現のフェーズに入っていきますね。

見つけたビジョンをぜひ実現していきましょう!

 

川島さんYoutube:きょうこ / selfphilo