八木仁平オフィシャルブログ

発信力を鍛えて、好き勝手生きる

お酒を飲みながら200種類のボードゲームが1500円で遊び放題。JELLY JELLY CAFEが天国すぎた

「大人になってから、遊びといえば飲み会・カラオケ・ボーリングしかなくなってしまった」

という人は多いのではないでしょうか?

 

僕は色んな遊びをするのが好きで、遊びにかなりお金を使っています。

その中で、2年ほど前にハマりまくっていたのがボードゲーム。

ボードゲームと言っても、人生ゲームやオセロ、ウノみたいなものではありません。

おそらくほとんどの人は触ったこともないドイツ発のボードゲームのこと。

 

久しぶりに、ボードゲームがしたくなって福岡県天神にある「JELLY JELLY CAFE」に行ってきました。

お酒を飲みながら1500円フリータイムで店内のボードゲームが遊び放題という天国のような場所でした。

 

天神だけではなく、現在国内に4店舗あります。

 

おしゃれな店内の壁にボードゲームが所狭しと並んでいる

ビルのエレベーターを6階まで上がり店に到着!

IMG 3991

右を向くとおしゃれな店内が!

IMG 3993
壁一面ボードゲーム!

やべぇ!

これワクワクしない人いるの?

IMG 3994
IMG 3995

200種類以上のボードゲームが遊び放題な現代の天国がコチラです。

 

料金は1500円1ドリンク付き、フリータイム制

IMG 3996

料金も良心的なんですよね。

平日だと1ドリンク付きで13:00~18:00または18:00~23:00のフリータイムが1500円。

休日だと500円ほど高くなります。

 

ドリンクのメニューはコチラ。

IMG 3997

1杯じゃ足りなければ追加注文ももちろん可能です。

 

食べ物は持ち込みOKなので、ゲームしながら食べるお菓子でも持っていきましょう。

※写真に写ってるのはスナック菓子ですが、ボードゲームをするので手が汚れないものの方がいいなと入店してから気づきました。

IMG 4027

 

店内でもフード購入可能のようです。

IMG 3999

 

初めてでルールが分からなくても大丈夫。常連さんがゲームのルールを親切に教えてくれました

IMG 4010

ボードゲームカフェというと、ちょっとオタクな感じの人たちがワイワイしてるかと思ってたのですがいい意味で期待を裏切られました。

200種類もゲームがったのでどのボードゲームをやろうか迷っていると、常連さんが希望を聞いておすすめのゲームを選んでくれて、そのままルール説明までしていただきました。

 

IMG 4004

一緒に行った4人がほぼボードゲーム初心者だったので、どれを遊んでいいか分からずめちゃくちゃありがたかった。

やぎぺー
まずはワイワイ盛り上がれるやつで!
やぎぺー
ちょっとさっきのゲームで仲悪くなったので、協力プレイのやつがやりたいです
やぎぺー
騙し合いのゲームやってみたいです

などなど、ひたすら色んなゲームを教えていただきました。

 

ボードゲーム初心者でも分かりやすい簡単なゲームから、徐々にレベルを上げて楽しめたのでマジ大満足でした。

 

7時から11時まで夢中でボードゲームに熱中

入店時に1500円を払えばずっと遊び放題なので、ひたすらボードゲームを楽しんでました。

遊んだゲームをザっと紹介しますね。

 

一番最初に遊んだ「HANDS」

IMG 4007

手をカードで指定された形にして、周りの人と同じ動きになったら1点。手を動かすアホっぽいゲームで最初にピッタリでした!

おすすめ度:★★★☆☆

 

次に遊んだ「マタンガ!」

IMG 4017

誰よりも早く1から60まで書かれた紙を数字順になぞるゲーム。

もちろんそれだけじゃなくて、サイコロで鉛筆マークを出さないと線を引けません。そして他の人が鉛筆マークを出してしまうと鉛筆を奪われます。

なかなかカオスなゲームで仲が悪くなりかけました。笑

おすすめ度:★☆☆☆☆

 

協力ゲームの「HANABI」

IMG 4026

さっきのゲームでギスギスしてしまったので次は皆で花火を打ち上げるゲームをプレイ。

これ、7並べのように1~5までの順番でカードを置いて花火を打ち上げていくのですが自分の手札が見えません。

協力して持っているカードを教えあって、花火を打ち上げなければいけません。

協力形式のボードゲームはとても新鮮で、皆で一緒に頑張ってる感が超楽しかったです。

1回目は全くうまく行かずに、リベンジした2回目で5種類の花火を打ち上げることができました!

おすすめ度:★★★★☆

 

今回一番面白かったのが「イカサマゴキブリ」

IMG 4031

UNOのように、手札を順番に出していって、最初に手札がなくなったら勝ちというゲーム。

だけど、タイトルの通りこのゲームは「イカサマし放題」なんです。

周りの人にバレなければ、どうやってカードを減らしてもOK。

床に捨てても、ポケットに入れても、山札に返しても、何でもアリ。

もうね、これ楽しすぎた。イカサマする人が多ければ多いほど楽しくなると思います。

ハマったので家でもプレイできるように買っちゃいました。おすすめ!

おすすめ度:★★★★★

 

最後に遊んだのが「クー」

IMG 4041

配られた2枚の手札を使って、攻撃し合い、他の参加者の権力を奪い合うゲーム。

いやこれは仲悪くなる。笑

シンプルなルールでよくこれだけ深いゲームになったなぁと感心しました。

おすすめ度:★★★☆☆

 

ボードゲームカフェ、マジ天国

IMG 4028 2

4時間ぶっ続けてボードゲームしましたが、体感的には一瞬でした。

こんなに一瞬で時間が過ぎるのはいつぶりだろうか…。

 

一緒に行った4人全員大満足で「こんな楽しい場所があったんだね!」と帰り道話しました。

東京・福岡に住んでる方はぜひ一度足を運んでみてください。

ビール飲みながらのボードゲーム最高やで。

店舗一覧 | JELLY JELLY CAFE

 

あと、東京に住んでるなら「かがや」と「ロボットレストラン」にも絶対行ったほうがいいですよ。

常識ぶち壊される楽しい経験ができます。

Return Top