ストレングスファインダーの資質は動機にすぎないので要注意

お知らせ

【本が売れています】

世界累計30万部突破!
3000件を超えるAmazonレビューをいただいています。

【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】

登録者数9万人突破!

八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「本当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。

※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

\ あなたのやりたいことが見つかる /

こんにちは、八木仁平です。

ストレングスファインダーの理解を深めるための1つの考え方を紹介します。

 

ストレングスファインダーは、自分には何ができるかを発見するツールではありません。

ストレングスファインダーの結果は、自分の行動のモチベーションにすぎないからです。

 

めっちゃ大事なことなので、もう一度言います。

 

ストレングスファインダーは、自分には何ができるかを発見するツールではありません。

ストレングスファインダーの結果は、自分の行動のモチベーションにすぎないからです。

 

どういうことか具体的に説明します。

 

目次

文章が上手く書ける人は、どの資質を持っているか?

ブログの文章がすごく面白い人がいたとします。

この人はストレングスファインダーで何の資質を持っているでしょうか?

 

ちょっと考えてみてください。

 

すぐに思いつくのは「コミュニケーション」という資質。

コミュニケーションという資質を持っている人は、言葉で人を動かしたいという動機を持っているので、喋ることや文章を書くのがナチュラルに上手い人が多いです。

例え話を交えてテンポのいい文章で人を魅了するでしょう。

 

他には「収集心」という資質はどうでしょうか?

収集心という資質を持っている人は、たくさんの情報を集めて役立てたいという動機を持っているので、集めた情報を整理して情報量のつまった記事を書けるでしょう。

 

「競争性」という資質も、上手い文章が書けそうです。

競争性という資質を持っている人は、人よりも優れてNo,1になりたいという動機を持っているので、「誰よりも分かりやすい文章を書くためにはどうすればいいか」と頭を捻らせて、文章を書くことができます。

僕はストレングスファインダーで競争性がトップで、このモチベーションで文章を書いています。

 

他にもいくらでも思いつきます。

「共感性」という資質も面白い文章が書けます。

共感性という資質を持っている人は、人の感情を動かして幸せにしたいという動機を持っているので、めちゃくちゃエモーショナルな文章を書くことができるでしょう。

実際に僕の友人の共感性を持っているブロガーは記事への感想で「感動しました!」とよく言われるそうです。

 

僕の言いたいことが通じたでしょうか?

ストレングスファインダーは、自分には何ができるかを発見するツールではありません。

ストレングスファインダーの結果は、自分の行動のモチベーションにすぎないからです。

 

やりたいことがあれば、自分の持っているモチベーションを上手くコントロールすることで実現できます。

 

表に出ている行動と、動機は違うかもしれない

似ている話で「他人のストレングスファインダーの資質を予想することはできますか?」と聞かれることがあります。

結論から言うと、他人の資質を予想するのは超難しいです。

 

なぜならさっき書いた通り、ストレングスファインダーの資質はその人の動機に過ぎず、表面に出ている行動だけ見て判断することができないから。

 

もちろん雰囲気から多少の予測をすることは出来ますが、細かい資質まで予想するのは難しい。

 

「何ができるか」ではなく「どうやるか」のツール

これが、ストレングスファインダーが「何ができるか」ではなく「どうやるか」が分かるツールだと言われている理由でもあります。

 

ストレングスファインダーの結果から、自分が何ができるか(WHAT)は分からないんですね。

自分のやりたいことを、どうやるか(HOW)を考えるためのツールだから。

 

ストレングスファインダーの診断結果を元に「自分はコンサルタントに向いている」「接客業に向いている」と判断することはできません。

同じ職種の人でも、いろんなタイプの人がいて、それぞれの仕事の進め方があるから。

 

ストレングスファインダー を活かす時に重要なこと

トレングスファインダーを活かす時に最も重要なのは、そもそも自分が何が好きかを見つけること。

ストレングスファインダーは「得意なこと」です。

好きなこと得意なことを掛け合わせて、初めて「やりたいこと」になります。

 

  1. 好きなこと…その行為自体に価値を感じる・没頭する・熱中する・夢中になる・自分の絶対的な感覚
  2. 得意なこと…苦なくできる・人より上手くできる・スイスイできる・自然とできる・他人との比較で気付く
  3. やりたいこと…好きなことを得意なやり方で実現すること

 

改めて、ストレングスファインダー は単なる動機にすぎません。

上手くコントロールして、自分の理想の生き方を実現するためのツールとして活用してくださいね。

 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次