好きなことを仕事に出来ない人の3つの共通点

SPONSORED LINK

「好きなことを仕事にする」ってパワーワードありますよね。

最初この言葉を聞いた時は

やぎぺー
なにこのキレイゴト。好きなことが簡単に仕事になれば苦労しねーよ

と思ってました。

ですが、関連本を読んで自分で実践していく内に、いつのまにか今ではほぼストレスなく好きなことだけやって生きてます。

“好きなことを仕事にする”を深く考えた過去記事にもたくさんあります。おすすめの記事貼っておきますね。

 

好きなことを仕事に出来ない人には共通点がある

昨日、個人事業主や経営者の人と話している時に「好きなことを仕事にしたい人は沢山いるのに、何が問題で皆実現できてないんだろうね?」という話題になりました。

そこでの会話が面白かったので「好きなことを仕事に出来ない人の3つの共通点」として、記事にしました。

逆に言えば、以下の共通点が自分の中にあると思ったら改善すればいいだけです。

今回は最近僕がハマっている「ボードゲーム」を例に挙げて説明します。

それではいきましょう。

 

 

1.最初から生計を立てられるくらい大きく稼ごうとする

「よし、半年で30万円稼げるようにして仕事辞めるぞ」とかいい始めたら完全に死亡フラグ立ってます。

人間の脳は大きな変化が起きようとすると「恐怖」という感情が起きてしまい、行動をストップしてしまいます。

以下の図の大脳辺縁系という部分が動いちゃうんですね。

 

半年で30万円は無理すれば可能な方法もあるかもしれません。けれど最初からそこを目指して頑張るのは無理です。変化が大きすぎるから脳が恐怖を感じてしまいます。

まずは自分の好きなことで小さくお金をもらうことから始める。

 

具体例を挙げます。

僕はボードゲームにハマってました。

そこで、せっかくなら周りを巻き込んで楽しみたいと考え、週1回のボードゲーム会を開催することにしました。

そしたら毎月好きなボードゲームを買って皆で遊べるくらいのお金になるようになりました。

 

小さいですが、これも立派な好きを仕事にするです。

この小さく稼ぐというフェーズを経ずしていきなり大きく稼げることはありません。まずは出来るだけ小さくお金をもらうことから始めましょう。

 

僕が過去に大きく始めてしまってミスった例については以下の記事で書いてます。

アイキャッチ講座を開いたんだけど、開催前にビビって逃げたくなった

 

2.自分にとって当たり前なことが才能だと気づいていない

前にLINE@では配信したことがあるのですが、実は僕は大学自体にもボードゲームにハマってました。

ですがその時は「こんな楽しいボードゲームにハマってるのなんて普通のことだよな」と感じて、ただ自分で楽しんでいただけ。

けれど、最近改めてボードゲームにハマって気づいたんです。

やぎぺー
あ、いつの間にかボードゲームの知識めっちゃついてるし、

皆が知らないボードゲームでボードゲーム会開けるわ。

と。

 

それからボードゲームを開催するようになって、お金を気にせずにボードゲームを買えるようになりました。

誰でも思いつきそうなことですが、大学生の時の僕には”ボードゲーム会を主催する”という選択肢がなかったんですよね〜。

これと同じように、多くの人が「自分の出来ることなんてお金にならないよな」って思い込んでしまってます。

 

いやいや、誰かより少しでも知識があるなら、それは好きなことが仕事になるタネです。

自分の好きなこと(お金にならなくてもやりたいこと)に気づくのが第一歩。

 

3.目先のお金が気になって、好きなことに没頭できない

1番の「最初から生計を立てられるくらい大きく稼ごうとする」と相まってこの罠にはまってる人も多いです。

「ボードゲームとかハマっててもお金にならないし、もっとすぐにお金になることやったほうがいいよな…。」みたいに考えてませんか?

その思考、ヤバイっす。

今すぐ忘れてそのまま好きなことにのめり込んじゃってください。

その好きなことはすぐにはお金にならないかもしれませんが、必ず何かに繋がります。

 

ちなみに、出来るだけ生活費の心配をなくして目の前のお金を気にしなくていい環境を作るのも非常に大事です。

僕もお金の心配がほぼなくなってから、ますます好きなことに没頭できるようになりました。

お金の知識については以下のページにまとめています。

20代から始めるお金の管理方法

 

お金の心配をなくして好きなことに没頭して、小さく稼ぎ始めるべし

まとめておきます。

  1. 最初から生計を立てられるくらい大きく稼ごうとする
  2. 自分にとって当たり前なことが才能だと気づいていない
  3. 目先のお金が気になって、没頭できない

以上3つが、好きなことを仕事に出来ない人の共通点。

要約すると「お金の心配をなくして好きなことに没頭して、小さく稼ぎ始めるべし」ですね。

これさえできれば、誰でも好きなことで食えます。

 

最後に「これ読んどけよ」って、やぎぺーが思う関連本貼っておきます。

エッセンシャル思考は5回以上読み返してます。本質的でありながら読みやすいので、必読です。

マンガ版もあるので、本読むの苦手って方はどうぞ!

 

エッセンシャル思考を読んで学んだ上で読んで欲しいのはDaigoさんの本。

この記事で重要だと書いた「没頭する」という部分に絞って「どうすれば好きなことに没頭できるのか」を心理学的に解説してくれています。

情報発信術が専門のブロガーです。
新卒で独立し、これまで300人以上に好き勝手生きるための発信術を教えてきました。
早稲田大学時代にミニストップのバイトを2ヶ月でクビになったことがきっかけで、もう好きなことしかやらないと決意。
マイペースやで。
>>詳しいプロフィール

Twitter➝

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

情報発信術が専門のブロガーです。
新卒で独立し、これまで300人以上に好き勝手生きるための発信術を教えてきました。
早稲田大学時代にミニストップのバイトを2ヶ月でクビになったことがきっかけで、もう好きなことしかやらないと決意。
マイペースやで。 >>詳しいプロフィール