八木仁平オフィシャルブログ

発信力を鍛えて、好き勝手生きる

2年半運営して来た、ブログのタイトルを変更した理由。

気づかれている方もいると思いますが、昨晩ブログタイトルとブログのテーマ(デザイン)を変更しました。

深夜3時まで作業していたので、めちゃ眠いです。

 

ブログタイトルを「やぎろぐ」から「八木仁平オフィシャルブログ」に変更

まずは2年半使ってきたブログタイトルを変えました。

これは僕にとって非常に大きな変化です。

一番最初のヘッダー画像はこんなんでした。知ってる人いるかな?すげー懐かしい。

 

実はこのブログに検索から来てくれる人で、一番多いのが「やぎろぐ」と指名検索をしてくれる人でした。

それくらい「やぎろぐ」というブログ名は広く認識されていました。

 

そもそも「やぎろぐ」というタイトルをつけた理由

「八木仁平の全てを記録する場所」という意味で「やぎろぐ」というタイトルをつけていました。

このタイトルは狙い通り機能しました。

ブログ名+名前で認知してもらえるようになり、自己ブランディングに貢献したと思います。

やぎろぐというタイトルが自分に合わなくなってきた

けれど、ここ半年くらい「やぎろぐ」というタイトルに違和感を感じるようになってきました。

「やぎろぐ」なんてちょっとぼかした言い方せずに、「八木仁平のブログです。」くらい言っちゃったほうがスッキリするんじゃないかと。

 

というわけで、思い切って「八木仁平オフィシャルブログ」に変更。

何がオフィシャルなのかは分かりませんが、なんとなくオフィシャルってつけてみることに。かっこいい気がする。

 

タイトル変更によってSEO的な問題がないか少し心配でしたが、T.Murakamiさんエローラさんに相談させていただき安心して変更出来ました。

ありがとうございました!

 

「自分の人生は自分で選ぶ」、英語で言うと「Choose your own life yourself」みたいな、良いこと言ってる風のブログタイトルにしても良かったのですが、すぐに飽きそうなのでやめました。

うん、絶対飽きるわ。

他にもブログタイトルを提案してくださった皆さんありがとうございます。結局一番無難なやつに落ち着きました。

いくつか紹介します。

 

そうです。ヤギで消耗していたのは僕です。

 

かっこええやんけぇ。

 

ペンギン?

 

劣化してる。

 

大喜利じゃないよ。

合わせてブログのデザインテーマも変更

タイトル変更に合わせて、ブログのデザインテーマも変更。

▼BEFORE

 

▼AFTER

 

これまでは「ストーク」というテーマを使っていました。とても使いやすかったので周りの人にもおすすめしてたんですよね。

でも、おすすめしすぎて知り合いがみんな「ストーク」を使い始めてしまい、デザインが被りまくる。

ということで新テーマに変更。

ストーク自体はものすごく使いやすいテーマなので、デザイン被りが気にならなければとてもおすすめです。

関連記事プロブロガーがおすすめする有料WordPressテーマは「ストーク」です

 

新テーマはDigiPressさんの「MAGJAM」

新テーマはDigiPressさんの「MAGJAM」にしました。

やぎぺー
(流行らないでくれ)

ちょっとクセのあるテーマですが、シンプルなので自分を表現するのにうってつけだと思います。

色々と使ってみましたが、他のDigiPressさんのブログ用テーマだと以下のものがおすすめかな。(DigiPressテーマ一覧

最後に

タイトルとテーマを変えて、改めて自分のブログに対する愛がわいてきました。

これからもコツコツと育てていこうと思います。

 

今回のテーマ変更はエンジニアのほーくさんに協力していただきました。

ブログのデザインで困ったらホークさんに相談してみて下さい。僕はお世話になりっぱなしです。

 

関連記事

Return Top