いやー24歳になってしまった。20代でお金の問題にケリをつけよう

SPONSORED LINK

今日5月14日、24歳になりました。去年の今頃大学を卒業したての自分からはだいぶ変化したかなと感じています。

誕生日ということで、今考えていることを書き記しておきます。

 

人生の4分の1が終わった

全く実感がないんですけどもう人生って4分の1が終わっちゃったんですね。

僕らの年代は、平均寿命が100歳になるといわれているのでまぁ4分の1くらいでしょう。

4分の1も経ったのに、今まで自分がやってきたことをばーっと書き出してみてみても本当に小さなことしかできてないんだなと感じました。

普通に生活していても何も成し遂げられないし別にたいした人にはなれないことをようやく理解した気がします。

 

自己中心的に生きるのが最強だと分かった


なんとなくずっと考えていたこと。人間は周りの人のためなどと考えずに結局自己中心的に生きていけば、最終的に周りの人を幸せにできるんじゃないか。

だから僕は自分の好きなように圧倒的に自己中心的になることによって、周りの人を巻き込みつつ幸せになっていこうかなあと考えてます。

そもそも自分すら幸せにできてない人が周りの人を幸せになんかできるわけないので。

 

20代でお金の問題にケリをつける

だからこそ、20代の残り6年間で人生においてのお金の問題にケリをつけたいと思ってます。

今まで僕はリスクをとらないと人生は面白いことが出来ないものだと感じてました。

けど最近自分の行動を見ていると、しっかりとした安心感を感じている時ほど自分が満足できるアウトプットが出来てます。

じゃ、まずは自分を金銭的に安心させてあげることが残り長い人生を生きてく中で相当なアドバンテージになるのではないかと考えました。

 

実際にそういうことを研究してる人がいました。

リスクを取る起業家とリスクをとらない起業家どちらの成功確率が高いかという研究です。

普通だったら会社を辞めて、起業イッポンに絞ってこれはこの企業に集中するって言ってる人の方が企業がうまくいきそうな感じがしませんか?

でも研究結果見るとまったく違っていました。以下、ORIGINALSという本から引用させていただきます。

 

「起業をする際には、本業を続けるのとやめるのではどちらがいいと思うか?」という単純な質問をするのだ。

二人は1994年〜2008年のあいだ、起業をした20〜50代の5000人以上のアメリカ人を追跡調査した。

<中略>

調査をまとめると、起業に専念することを選んだ人は、自信に満ちたリスク・テイカーだった。

一方、本業を続けたまま起業した人は、リスクをなんとか避けたがっており、自信の程度も低かった。

たいていの人は、リスク・テイカーの方が明らかに有利だと予測するだろう。だが研究の結果は逆だった。本業を続けた起業家は、やめた起業家よりも失敗の確率が33%低かったのだ。

出典:ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 (単行本)

 

リスクをとりすぎると人間ってだめになっちゃうそうです。

自分がとるリスクをコントロール出来るようにまずは1番簡単なお金の問題から解決します。

 

【初体験】欲しい物リスト公開します

24歳になったので欲しい物リスト公開します!

中身を少し紹介しておきましょう。

 

水、一番欲しい。

 

欲しいけど買えてないボードゲーム類も入れておきました。一緒にお酒飲みながらボードゲームしましょう。

 

読みたいんだけど、ちょっと内容が重そうで手を出せてない本も人にお金を出してもらえれば読めそうな気がします。

 

メンタリストDaigoがおすすめしてた、作業中に食べる用の無塩ナッツ。

集中力を高めてこれからのアウトプットに活かします。

 

ということで、欲しいものリストはこちら。

やぎぺーの欲しい物リスト

 

届いたらTwitter・Facebookで紹介させていただきますね。

それでは、24歳のやぎぺーもよろしくお願いしますー!

情報発信術が専門のブロガーです。
新卒で独立し、これまで300人以上に好き勝手生きるための発信術を教えてきました。
早稲田大学時代にミニストップのバイトを2ヶ月でクビになったことがきっかけで、もう好きなことしかやらないと決意。
マイペースやで。
>>詳しいプロフィール

Twitter➝

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

情報発信術が専門のブロガーです。
新卒で独立し、これまで300人以上に好き勝手生きるための発信術を教えてきました。
早稲田大学時代にミニストップのバイトを2ヶ月でクビになったことがきっかけで、もう好きなことしかやらないと決意。
マイペースやで。 >>詳しいプロフィール