花粉を吸ったら鼻炎が暴走!ぼくの鼻づまり解消法を紹介

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
早稲田大学を2016年に卒業後、そのまま新卒でフリーランスに。
ブログを書くことで生活しているプロブロガー。
個人で稼ぐ力を身に着け、ワガママに生きる方法を発信しています。
>>詳しいプロフィール
>>お問い合わせ

f:id:jimpeipei:20150303235747j:plain

こんにちは!八木仁平です!

この記事を書いている今夜中です。寝れなくてこの記事を書いています。

寝れない原因はそう、鼻づまり。

鼻がつまっていてまともに呼吸が出来ないので寝付けなくてなんとなくパソコンを開いてブログに苦しみをぶつけています。

生まれてからずっと鼻炎で冬は鼻づまりに苦しまされて、春には花粉に苦しまされてこれまで生きて来ました。3年前に東京に来てから、鼻炎がだいぶマシになってきて、そんなに鼻づまりに悩まされることがなくなっていたんですよ。寝れないほど鼻づまりが酷いのは本当に久しぶりです。

 

2月末に高知に帰省してから鼻がえらいことに

f:id:jimpeipei:20150303232432j:plain

今鼻づまりに悩まされている原因はおそらく「帰省して高知の花粉を吸って来たから」だと思います。2月27日に高知に帰省した時からくしゃみが出まくっていて、鼻もつまり始めました。

大学生になってから上京して、比較的治って来たかなと思っていたのは田舎と都会の花粉の違いだったのかと認識しました。

調べてみると高知はスギ花粉の有症率が全国で3位でした。まじか。

f:id:jimpeipei:20150304092357p:plain

引用元:花粉症には地域差がある。

高知にいればどこに行っても大体山が見えるので、山の多さに比例して花粉が多いのはそりゃ当然っちゃ当然です。高知で就職する気はないですが、春は特に高知に帰りたくないなと思いました。

 

ぼくなりの鼻づまり解消法

幼い時から鼻づまりがひどくて色んな薬を試して来ましたが一向によくなりませんでした。根本的に治療するのは無理なんだろうな〜と諦めて最近では冬と春をどうやって越すかを考えています。

以前、ココリコの田中さんがテレビで「15年間鼻がつまったままで匂いが分からない」という発言をしていたので、鼻づまりの解消法が広まって幸せになる人が増えることを期待しています。

 

ナザールを駆使した鼻づまり解消法 

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL

 

ぼくがいつも使っているのはコレ。ナザール。どんなに鼻が詰まっていてもプシュッとやるだけですぐに鼻づまりが解消されるので超爽快で、かなりの中毒性があります。

かなり即効性があるので何度も使いたくなっちゃうのですが、しっかり使い方の注意を読んで使わないと1年を通して ずっとナザールを使わないと鼻が詰まってしまう状況に陥ってしまうらしいので使い方には要注意!ぼくなりの使い方を紹介しておきます。

 

  1. どちらか片方の鼻にプシュッ(仮に右鼻としておきます)
  2. 右の鼻で息をする
  3. 右鼻が詰まってきたら左の鼻にプシュッ
  4. 左の鼻で息をする

 

というのを繰り返して片方の鼻だけで息をするという生活をしています。苦しそうですが慣れると意外と普通です(笑)両鼻同時にナザールを使ってしまうと先に説明した中毒のような状態になりやすくて、かなり危険です。なのでぼくは片方づつ使って出来るだけ中毒にならないように注意しています。

 

ナザールとブリーズライトを併用するともっと楽 

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

 

CMで見たことがある方も多いんじゃないでしょうか?鼻の穴を広げるテープ、ブリーズライトです。駅伝に出てる選手なんかは皆鼻の穴を広げて多く息を吸えるようにつけてますよね。

f:id:jimpeipei:20150303234122j:plain

引用元:鼻孔拡張テープ ( その他美容と健康 ) – カモシカの駈歩 – Yahoo!ブログ

 ぼくは寝る時はこのテープをナザールと併用しています。ブリーズライトは効果があるとか無いとか色々言われていますが、気持ち的に少しでも楽になるなら!と思ってついついつけてしまっています。実際つけているとスッキリしますし、夜中に鼻づまりで起きる頻度も少なくなりました。駅伝の選手がみんなつけてるなら多少の効果はあるんじゃないかな?結構高いので大事に使ってます。

 

ネット上で話題の鼻づまり解消法

ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。

花粉の季節になると毎年かならずこの方法がTwitterでまわってくるこの方法。実際やってみると結構鼻づまりが解消されました。「ナザール使いすぎてヤバい!」「お金をかけずに鼻づまり解消したい!」って人は試してみるといいかもしれません。

 

その他の鼻づまり解消法

ネットで調べてみると以下の方法が見つかりました。

  • 鼻を温める
  • ツボを押す
  • 玉ねぎの臭いをかぐ
  • 氷をなめる
  • 500mlのペットボトルを脇にはさむ

おそらくそれぞれ何かしらの科学的根拠があるものなので、ナザールを使っても、6ステップ鼻づまり解消法(今名づけました)を使っても鼻づまりが治らない方はかたっぱしから試してみたらいいんじゃないでしょうか。

 

鼻がつまらないことは幸せです

寝れない勢いで鼻づまりの人に自分なりの解消法を伝えるためにこの記事を書きました。鼻づまりの解消法を書いていて一番思ったことは、「鼻がつまらない人はそれだけで幸せなんですよ。」ということ。

この記事を読んで「鼻づまりとか知らんわ。なんのこっちゃ」と思った人は、鼻のつまっていない人生の素晴らしさを噛み締めて生きてください。それでは。

プシュッ

おやすみなさい。

 

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

 

 

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL

 

 

驚くほど鼻スッキリ O2アップ

驚くほど鼻スッキリ O2アップ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で