不要品を処分・売りたいときはジモティーを使うと超便利!

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
早稲田大学を2016年に卒業後、そのまま新卒でフリーランスに。
ブログを書くことで生活しているプロブロガー。
個人で稼ぐ力を身に着け、ワガママに生きる方法を発信しています。
>>詳しいプロフィール
>>お問い合わせ
f:id:jimpeipei:20151025221214p:plain

 

ジモティーって知ってますか?

最近ぼくは不要品を処分したい時にジモティーを使っています。

それがめちゃくちゃ便利なので紹介します!

 

 

ジモティーとは?

f:id:jimpeipei:20151025213638p:plain

ジモティーとは簡単に言うと“地元で直接手渡しで不要品を取引できるサービス”です。

メルカリの発送不要手渡しバージョンですね。

手数料が無料で、発送などの面倒な手続きがないので便利です。ヤフオクとかで取引するのはいいんですが、発送作業がすごく嫌いなんですよね。

不要品を処分するのにもお金がかかってしまうので、タダで貰ってくれる人を探せるだけでも素晴らしい!

これまでジモティーで出品して売れなかった物はありません。

 

ジモティーの使い方4ステップ

ジモティーをつかって不要品を売る方法を紹介します!

 

1.メールアドレスで登録!

f:id:jimpeipei:20151025214104p:plain

取引は現金手渡しなので、銀行口座やクレジットカードを登録する必要はありません。シンプルです!

 

 

2.不要品の情報を投稿する

f:id:jimpeipei:20151025214108p:plain

登録が完了したら次は売りたい(もしくはあげたい)不要品の情報を入力します。

写真、価格、引き渡し場所などを入力します。

書いた内容が詳しいほど問い合わせが来るので、多少面倒でもしっかり入力しましょう。

ちなみに手数料は0円。投稿しても売れてもかかりません。投稿を目立たせるオプションだけに手数料がかかります。

どうやって儲けてるんだろう。笑

 

3.問い合わせが来たら対応

f:id:jimpeipei:20151025214111p:plain

投稿してしばらく待つと買いたい人からの問い合わせが来ます。

受け渡し場所や日時の条件を交渉しましょう!

商品の状態が相当悪かったり、価格が高くないかぎり結構な量の問い合わせがきます。

ニトリで5000円のベッドを3000円で出したところ30件近く問い合わせを貰って焦りました。笑

 

4.実際に会って手渡し!

f:id:jimpeipei:20151025214114p:plain

最後は実際に会って商品を受け渡し。

大きな商品の場合は車で引き取りに来てもらえるように手配しておきましょう。ジモティーの利用者は40代50代の方が多い印象で、言えばかなりの確率で車で家の前まで引き取りに来てくれます。

取引後、お礼を言ってお金を受け取りましょう!

シンプルだぁー!

 

ジモティーで取引をする時の2つのコツ

説明したようにジモティーでの取引はクレジットカードなどを使わないのでとてもシンプルです!

数十回ジモティーを使って、取引を成功させるコツが分かったので共有します!

 

1.写真を充実させる

確実に売りたい・処分したいならこれがとても大事。

ジモティーでは写真を5枚まで掲載できるんですが、ほとんどの人が適当な写真1枚しか載せてないんです。これはまじでもったいない。

同じ商品でも出来るだけ色んな角度から写真を撮って載せましょう。最低3枚。これだけで問い合わせの件数が大きく変わってきます。

 

ニトリのベッドフレームは写真3枚。

f:id:jimpeipei:20151025215754p:plain

 

スーツケースは5枚の写真を載せました。

f:id:jimpeipei:20151025220135p:plain

 

2.掲載時に取引日時を指定しておく

写真をしっかり掲載すればかなりの確率で問い合わせがきます。

その後の、日程調整が結構面倒なので、出来るだけ掲載時に都合のいい日程を先に提示しておきましょう!

そうしておけば問い合わせをもらった後の手間が大幅に削減されます。

ベッドを売ったときの文章の例。

f:id:jimpeipei:20151025220300p:plain

 

不要品を処分したいならジモティーめちゃくちゃ便利です

ジモティーの良い点を再度まとめておきます。

  • 手渡しなので発送の手間がかからない
  • 大きいものでも(ベッドでも)車で引き取りに来てくれるので大丈夫
  • ユーザー数が多いのですぐに引取先が決まる

 

主に家具家電であればジモティーですぐに売れます。

逆に本や服などはメルカリやヤフオクで売ったほうが高く売れます。

ぜひ上手く使い分けて不用品処分に役立ててください!

 

お金かかってもいいからすぐ処分したい!という方は業者を使うといいですよ。

区に頼むと取りに来てくれるまで1週間程度時間がかかります。

こことか良いです。

不要品回収なら、ダストマン

 

jmty.jp

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で