【ホリエモン推薦!】ヒッチハイクで得られる3つの超能力

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
早稲田大学を2016年に卒業後、そのまま新卒でフリーランスに。
ブログを書くことで生活しているプロブロガー。
個人で稼ぐ力を身に着け、ワガママに生きる方法を発信しています。
>>詳しいプロフィール
>>お問い合わせ
f:id:jimpeipei:20150224163744j:plain

堀江貴文さん著「ゼロ」を読みました。本の中で、堀江さんがヒッチハイクを通して成長していくというシーンがあります。

ぼくもこれまで、100回以上ヒッチハイクを経験してきています。堀江さんが「ヒッチハイクで営業の基礎を身につけた」と本の中で書いていました。

ぼくも100回のヒッチハイクでの経験を通して色んな能力を身につけられたと思います。今回は、ヒッチハイクをすることによってどんな能力を得ることが出来るのだろうか(出来たのだろうか)ということを考えました。得ることが出来た能力は3つあります。

 

スーパー度胸

相手の警戒心を解くためには、原則ひとりで乗せてもらわなければならないし、つまりはひとりで交渉しなければならない。もちろん、見知らぬ人に自分から声をかけるのは、かなり緊張するし、勇気が必要だ。

自分が怪しい人間ではないこと、ただお金に困った大学生のヒッチハイクであること、次のパーキングまででもかまわないこと、疲れたら運転を代わることなどを、誠心誠意伝えていく。

と堀江さんも本の中で書いていたように、ヒッチハイクでは必ず初対面の人に自分のことを説明して、受け入れてもらう必要があります。

同じ車にこれから乗せるかどうかというのはドライバーからとったら重要な判断だから当然のことですが、自分から声をかけなければその場所から移動することは出来ないし、もちろんおとなしくしていてわざわあ声をかけてくれる人なんてほどんどいません。

ヒッチハイクを始めた以上、「初対面の人に声をかける」ことをするしか選択肢はないわけです。度胸をつけたいならヒッチハイクは最強の手段!

 

スーパーコミュニケーション能力 

交渉をして車に乗れた!そうなったら次のハードルは車内での会話です。

 せっかく乗せてもらったのに気まずくならないためにも、ガンガン喋りましょう!

ぼくはあまり大人と会話するという経験がそれまでなかったので、とても苦労しました…

 ヒッチハイク経験が長くなると、そのことを話題にしたりできるのですがそれまでは他のいろんな事を話します。

いくつかよく話題になることを挙げると

  • ヒッチハイクをはじめたきっかけ
  • 仕事のこと
  • どんな人に乗せてもらった?
  • 泊まるとこはどうすんの?
  • 将来の夢
  • 趣味

などなど…

相手が1人だったり、2人だったりカップルだったりギャルだったり運ちゃんだったり、ほんっとに色んな人と会話をすることになります。これがヒッチハイクで1番楽しいところであり難しいところですね。

 

スーパー広い価値観

車内ではいろんなことを話しますが、距離が長くて乗車時間が長いほど「相手の今までの人生」について聞くことがあります。

ぼくはヒッチハイクをしたことによって、「色んな人がいて、色んな生き方があるんだな〜」と実感しました。

普通に生活していたら絶対に会わない・話さない人たち(トラックの運転手、画家、アーティスト)と長い時間話すことができて、自分の見える世界ぎゅぎゅぎゅーーーん!と広がります。

ぼくにとって「広い価値観」はヒッチハイクをして得られた1番大きなモノだったと今思います。

 

f:id:jimpeipei:20141103202532p:plain

改めて考えるとヒッチハイクで得られる能力はスーパー貴重なものが多い…

どこに行っても必要になってくるこの3つの能力をヒッチハイクという手段を使って身につけて下さい!ヒッチハイクのことなら何でもぼくに聞いてちょんまげ! 

ヒッチハイクに興味を持ったらこちらの記事をどうぞ!ヒッチハイクの全てをまとめています!

100回して分かった、ヒッチハイクのコツ総まとめ

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

ヒッチハイクをする時の愛用の持ち物

▼この地図は必須!

全国高速道路 (MAPPLE) (高速道路地図・マップ|昭文社/マップル)

全国高速道路 (MAPPLE) (高速道路地図・マップ|昭文社/マップル)

 

 ▼スケッチブックはこれおすすめ!

マルマン スケッチブック A3 並口画用紙  S115 24枚

マルマン スケッチブック A3 並口画用紙 S115 24枚

 

 ▼ヒッチハイクやりてぇ〜!ってなる本。

ヒッチハイク女子、人情列島を行く!

ヒッチハイク女子、人情列島を行く!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

経験を価値に変える「ブログカレッジ」開校中

f:id:jimpeipei:20160229152514p:plain

「ブログを使って個人の経験を価値に変える」というコンセプトの元に、ブログで収益を上げる方法を教えるコミュニティを運営しています。

ブログという自分メディアを使ってワガママに生きてみませんか?