ヒッチハイク西日本1周3日目「明石〜高知」|故郷に帰るぜよ!

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
早稲田大学を2016年に卒業後、そのまま新卒でフリーランスに。
ブログを書くことで生活しているプロブロガー。
個人で稼ぐ力を身に着け、ワガママに生きる方法を発信しています。
>>詳しいプロフィール
>>お問い合わせ

ヒッチハイク西日本一周とは…

大学1年の春休み、ヒッチハイクだけで14日間西日本を一周しようというアホみたいな旅の記録を残しています。

予算は1万円…

果たしてじんぺいは無事ヒッチハイクの旅を成功させることができるのか!?!?

14日間の(ぼくの中では)壮大な旅の記録をどうぞ!

▼過去記事はこちらから

ヒッチハイク西日本1周1日目「大阪〜神戸」|ヒッチハイクとかしなけりゃよかった… – ヤギろぐ

 

3日目は明石駅からスタート

はい!おはようございます!

本日は明石駅前のネットカフェからスタートです!

昨日ネットカフェに早く入ってしまったため朝3時半に起床。

無料のコーンスープ飲んで、急いで荷物まとめてネットカフェを出ました。

6時間パック選んだので、朝早すぎる!

外でたらあたり真っ暗ー寒いし怖い。

f:id:jimpeipei:20141221160235j:plain

こんな時間にヒッチハイクしても無理だろう

とりあえずいつものようにマックへ行くか!ってことで、今日も明石駅近くのマックへ。

エッグマックマフィンとチキンクリスプマフィンと水を注文。

お腹減っていたのでめちゃくちゃ美味い(泣)

 

まわりヤンキーみたいなんがいっぱいいてパズドラをしてました。

今日は国道2号線で岡山まで行って、そこから高速に乗って高知の実家に帰ることに決定!

ということでマックの中で、「岡山方面」とスケッチブックに書いてバッグにつけて朝6時半頃ヒッチハイクスタート!!

お馴染みの国道二号線です。

f:id:jimpeipei:20141221160638j:plain

岡山まで115キロかー。

f:id:jimpeipei:20141221161039j:plain

なかなか距離があります。

3台くらい乗りついで行けたらいいなぁ。

ひたすら歩き続けました。

1時間経った頃バッグの重さで疲れて、道端で座って小休憩。

しんどい!なんやこの孤独感!w

がんばろ!!

 

親に今日帰る宣言してしまったから、行くしかない。

やっぱり岡山までは遠いので、「姫路方面」って書き換えよう。

10分ほど休憩してまた歩き始めました。

途中怪しい塾発見、新思考進学塾「風」

f:id:jimpeipei:20141221161113j:plain

あやし!!

 

また1時間後。

心折れる、もう無理だ…

今日はヒッチハイクできん日だ…

ヒッチハイクの作戦変更!歩きながらはダメだ!

ふと、「歩きながらのヒッチハイクは成功率低いんやないか!?」と思って、

沿道でボード掲げる方法に変更!

停車できるスペースあるし坂登った所でスピードも遅いし、最高の場所や!と思ってここに決定!

f:id:jimpeipei:20141221161242j:plain

スタート!

やっぱ顔が見える分なんか手応えがある気が!

約20台目!

まさかの停車!

やったあああああああああ!2時間ちょい歩いた分めっちゃ嬉しい!

太陽光発電の営業をしている松本さん!

f:id:jimpeipei:20141221161327j:plain

仕事の話をしたり、東京の人はノリが違うという話をしたり

あとはほぼ下ネタでした(笑)

 

一番印象に残ってるのは

「駄菓子って一個だけあってもあんま嬉しくないやん?でも袋に詰ていくつか入ってたら、わぁなんか豪華!ってなるやろ?あれがAKB48の正体なんや

めっちゃ分かりやすい(笑)

そんで加古川までしか行く予定ないのに、わざわざ姫路駅まで連れてってくれました!感謝!

やっぱ関西の人はノリがぜんぜん違うなー!

勉強になります。本当にありがとうございました!

↓一応これ姫路駅

f:id:jimpeipei:20141221161442j:plain

一台乗せてもらったら急に行ける気がしてきて元気が出てくるわー

根拠のない自信が生まれる!これ大事!

 

松本さんアドバイスにしたがって姫路駅から南下して、姫路バイパスの入り口で一気に岡山まで向かう車をつかまえる作戦!

左折の車をケンタッキーの前で狙う!

さっき使った「岡山方面」を再利用♪

これまた10台くらいで目の前に車が止まってくれました!

長距離やき結構キツいかなと思っていたのでびっくり!

鉄工所に務める狩谷さん!

f:id:jimpeipei:20141221161801j:plain

姫路に届け物をした帰りとのこと。

「いっつもはヒッチハイク見てものせんけど、岡山って文字見たら、なんか止まってしまった」と言っていました。やっぱ書く地名にピンときてもらうのが大事だな〜!

ヒッチハイクについて色々話しながら、これからのルートについても親身に考えてくれました。

仕事場所の関係で大きめのサービスエリアには止まれそうにないってことで、一つ手前のパーキングエリアに止まって「飯食いながらルート考えよ!」と言ってもらい、

人気No1って書いちょったホルモンうどんをおごってもらった!

f:id:jimpeipei:20141221161942j:plain

めっっっっっっっっっっっっちゃおいしい!!!

さすが人気No1!!!

ごちそうさまですm(_ _)m

食い終わって、どうしようかーと言いながら車に戻るとき

愛媛ナンバーの車を発見!!!

中に人も乗っているし、「これは直接交渉しかない」と思い

窓をこんこん叩いて開けてもらう

「今ヒッチハイクで西日本一周してて、今日は高知の実家に帰りたいんですけどもしよかったら乗せてもらえませんか??」

「ん、いいよ」

 

一発で交渉成立(笑)

どんだけ運いいんや俺、どんだけ優しいんや日本人、神様ありがとうございます。

狩谷さんと握手を交わしてお別れ。

ありがとうございました!!

 

ついに四国へ突入!

本日3台目!

名前は聞き忘れてた

よろしくおねがいします!

f:id:jimpeipei:20141221162051j:plain

いきなり声かけて来た人をのせるとか普通できないですよ。

すごい人です。

愛媛でモノレールの営業をしてるらしく、仕事のことについてめっちゃ話してくれました。

今のうちから会社を絞って勉強しろ、とか

入るならメーカーやなくて総合商社がいいよ、とか

株をやって経済学びなさいとか

いろんなことを聞きました。

 

こういう話をしてくれる大人とあんまり話したことがないので面白かったです。

「SAとPAの違い分かる?」などの豆知識クイズをいっぱい持っていました(笑)

あと免許合宿終わったばっかりの自分に、高速で制限速度違反で捕まらん方法とか教えてくれました。免許とっても高速走るの怖いなー!

四国と本州をつなぐ瀬戸大橋!

f:id:jimpeipei:20141221162301j:plain

瀬戸大橋通ったら「帰ってきたー!」って感じがします。

高知まであと80キロくらいのところにある豊浜SAでおろしてもらいました。

f:id:jimpeipei:20141221162346j:plain

そこでカフェオレを御馳走になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

f:id:jimpeipei:20141221162404j:plain

豊浜SAからの景色

f:id:jimpeipei:20141221162431j:plain

カフェオレ飲み終わって、SAの出口で「高知」と書いて掲げる。

小さい女の子が車の中から手振ってくれて嬉しかった(笑)

さすが故郷四国!4台目でとまってくれました!

早すぎる!

高知へ仕事で行かれる方の車にのせてもらいます。

山が増えてきて田舎って感じがしてきたー!

大学の話なんかをしながら高知ICへ。

話がすごい弾んで楽しかったー!

家から5分くらいのところに降ろしてくださるという神様でした。

f:id:jimpeipei:20141223130943j:plain

ありがとうございました!

きたー!

3ヶ月ぶりの故郷!

実家!!

 

高知帰って来れないと思ったけど、4人の人に乗せてもらえてなんとか帰ってこれました!

高知では免許取って、すぐに出発する予定です。

短いけど実家楽しもう!

家の体重計で荷物の重さはかったら9,9kgでした!重い〜。

 

高知に着いたってことで一回ルール見直します!

もっと楽しくスムーズに西日本一周できるように!(笑)

 

ヒッチ俳句

「疲れより 手に入れたもの プライスレス」

お世話になった方ありがとうございました!

 

f:id:jimpeipei:20141103202532p:plain

乗せてもらった車 4台

移動距離 292km

費用

マック200

 

3日目おしまい。つづく…

 

100回ヒッチハイクして分かった、ヒッチハイクのコツ総まとめ – やぎろぐ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で