ギター初心者が7日間でオリジナルソングを歌えるようになるまでの道のり

SPONSORED LINK

ギター初心者が1週間でオリジナルソングを歌えるようになるまでの道のり〜プロローグ〜

「ギター弾けるようになりたいんだよなぁ」とずーーーっと思ってました。

これまで少しだけ触ったことがあったんですが、全く弾けませんでした。

 

ある日、ブログで繋がりのあった糸島在住の本橋へいすけさん(ブログ:愛しの糸島ライフ)とお会いしたときのこと。

ぼく
ギター弾いてみたいんですよねー!
へいすけさん
教えてあげるからうち泊まっていきなよ!
ぼく
え、いいんですか!1週間で弾けるようになりますかね?
へいすけさん
キツいけどいけないことは、ない、かな?
ぼく
じゃあお邪魔します!ぼくブログ教えるのでギター弾けるように教えて下さい!
へいすけさん
オーケイ!!

 

以上のような流れで、福岡県糸島市の家に滞在してギターを習うことになりました。

へいすけさんはギター歴20年で今年は夏フェスに出演するほどのハイパーすごいギタリスト。

13495223_1043927039021507_3393308629133411016_n

 

最初に師匠から弦を弾くためのピックをもらいました。

くまもん。

 

ギター練習1日目、オリジナルソング作っちゃう?

ぼく
よろしくお願いします!
へいすけさん
よし、じゃあせっかくだからオリジナルソングを作ろうか!
ぼく
えええっ!?オリジナルソング!?ぼく、オー・シャンゼリゼが弾きたいと思ってたんです。


へいすけさん
渋い選曲だねー!どんなコードか調べてみるね。・・・・・・

あー、これは1週間で弾くのは難しそうだなぁ。

ぼく
そうですか。じゃあオリジナルソング作りましょう!
へいすけさん
オーケイ!!

友達が弾いてるのを聞いたことがあるという理由で、ぼくはオー・シャンゼリゼが弾きたかった。

けれど、オー・シャンゼリゼのコードを見た師匠によると1週間で弾けるようになるのは結構厳しいらしい。

 

師匠(へいすけさん)と一緒にオリジナル曲のコードを考えることに。

ぼく
サビはやっぱ皆で歌える感じにしたいんですよねー。
へいすけさん
なるほど。オーケイ!

初心者でも弾きやすいかつ、それっぽく聞こえるようなコードを師匠が選んでくれました。

そして教えられたコードを弾けるように練習。

1時間ほど練習した成果がこちら!!!

 

2日目、ブックオフでマイギターを購入!

ぼく
気分上げるためにマイギター欲しいっす!
へいすけさん
おお!買いに行こっか。実はブックオフならそこそこなギターが超安く買えるんだよ〜。
ぼく
まさかのブックオフ!
へいすけさん
(部屋のギターをさわりながら)このギターもブックオフで6000円で買ったやつだよ〜。

▼師匠のギターたち

IMG_1829
ぼく
やっす!それなら買えます!
へいすけさん
オーケイ!!

 

〜そしてブックオフへ〜

師匠の家の近くのブックオフへ行きました。

安めのギターを色々と試奏してみることに。

ブックオフでギターを試奏する写真1 ブックオフでギターを試奏する写真2 ブックオフでギターを試奏する写真3

 

色々弾いてみたけど全然分からないので、師匠が「これ良いねー!」と言っていたヤマハのギターを買うことに。

何とお値段4,980円。安い!

IMG_1857

 

ギター練習2日目にしてマイギターを手に入れたのでした。

ギターを選んで満足したのでこの日はエンディングだけを練習。

 

3日目、師匠が褒めまくってくれるのでサビが弾けるようになりました

師匠がね、もう、初日から褒めまくってくれるんです。

ギターを持った瞬間。

へいすけさん
似合ってる!めっちゃ弾けそう!

 

教えられたコードを押さえたら。

へいすけさん
手の形いいねぇー!

 

コード間の手の動きをぼそぼそ言いながら練習していると。

へいすけさん
しっかり頭使ってて素晴らしい!

 

と、怒涛の褒めを味わいました。

褒められるのが大好きなぼくは、ものすごくやる気が出ます。

「この人についていこう!!!」

そう、確信しました。

 

この日はサビの部分を練習!

全然音鳴ってないけれど師匠が褒めてくれるのでOK!

 

4日目、「俺いけるんじゃね?」と過信してサボりがちになる

ギターの師匠「へいすけさん」は日中は仕事をしているため、夜のレッスンまでは自主練時間となります。

けれど、この3日間でへいすけさんが褒めまくってくれたためにぼくは「意外と簡単じゃん!」と調子にのってしまいました。

そして昼間ダラダラ過ごし、自主練をサボりました。(笑)

 

そして師匠が帰ってきてから練習を始め、この日はAメロが弾けるようになりました。

イントロからAメロまでを動画に挙げています。

 

5日目、指が痛い。音が鳴らない。飽きた。浮気した。

5日目になると、薬指の先が結構痛くなってきました。

師匠によるとギターをやるなら誰もが通る道とのこと。

そのせいで上手く音が鳴らなくなってきたのと、オリジナル曲に飽きてきたので、
ハイロウズの「日曜日よりの使者」の「シャララーラー♫シャラララーラ♫」の部分を練習しました。

 

6日目、全然練習してないことに気づいて焦りまくる

1週間のギターレッスン最終日の前日、だらだらしすぎてほとんど練習してないことに気づきました。

へいすけさん
八木くん、明日で終わりだけど大丈夫?
ぼく
はい。なんとか頑張ります。

というやりとりを師匠が仕事に行く前にしました。

「やべぇ。」と思い、この日だけで通し練習を20回くらいやりました。やればできるんです。

 

この日の動画はBメロからラストまで!

最終日の動画を見てもらいがために、歌詞を歌わずに「ラララ」でごまかすという姑息な動画です。

 

最終日、聞いてください「キャンピングカーで、イってみよう」

1週間のギターレッスンの末、オリジナルソングを弾き語りできるまでになりました!

それでは聞いてください「キャンピングカーで、イってみよう」

「キャンピングカーでイってみよう」
作詞:八木仁平
作曲:八木仁平・本橋へいすけ

キャンピングカーを走らせ行くよ
停まった場所がぼくの家になる
知らない土地で知らない人の
知らない話をたくさん聞いた

「就職しない?そんなんバカだ」たくさん言われたなぁ
自分のことを信じる勇気 今

ぼくらヤッてみようよ
きみとヤッてみたいよ
ぼくらイッてみようよ
ずっと一緒に

 

ギターすごくいいです

師匠「へいすけさん」とお別れ前の記念写真

師匠「へいすけさん」とお別れ前の記念写真

「ギター弾けます!」と堂々といえるレベルまでは1週間ではいけませんでしたが、ギターが弾けるようになる最初の一歩を踏み出すことができました!

弾く前から分かってたことなんですが、ギターって素晴らしいです。

ギターというよりも、楽器を弾いたり、それにあわせて歌ったりという表現が出来ることってものすごく幸せなことだと感じました。

師匠は休みの日、糸島の海を見ながらギターを弾くそうです。

糸島の海

糸島の海

なにそれ!最高かよ!

田舎リア充の究極系だなって思いました。

ギターを習いたい方はへいすけ師匠に声をかけてみてください。

ブログ:愛しの糸島ライフ

Facebook:本橋 へいすけ

 

糸島でのギターレッスンは最高でした!

師匠ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で